2010-01-01から1年間の記事一覧

社会に埋没する

以前ついったで心理学者のかたが 「普通の人とは自分が普通であるかどうか疑いもしない人」 とゆうていて、考えさせられました。 自分が普通であるか疑わない、というのは、周囲と自分が同化しているのが当然ということであって、わしには一生持てないだろう…

再開の序、みたいな感じかのう

めっちゃ久々っす。 やっぱ長い文章でないと書けないこともあるのかも知れない、と思うが、わしの文章はあるていど構築されていたり論理的にみえて、実はただ言いたいことを並べているだけであって、だからついったと相性がよすぎてすぐあっちで遊んでしまう…

散文

考えるべきことがいっぱいあって楽しいけど大変w 先週はいっぱい文章を書いたのだけどまだうpしてない。 日々考えることが刷新される感が、ちょいちょいね、あるね。 (↑の行はYAZAWAふうに読んでみるといいと思う。) あ、軽い話題ひとつしておくと、DIMM…

近頃はまりしもの

最近こそこそとDVDをレンタルしている。 で、今さら「CSI」とか「ケロロ軍曹」にはまり気味のわし。 「相棒」も借りてきてるけどね。 これは昔から気に入っていたから。 「24」も最初借りたのだけど、ハリウッドのアクション映画なみのスピードと展開とひっ…

外国とか日本とか、またうだうだ

(以下は今日ついったでそのうち書くと言っていた言語の話ではありません。) 今は何を書いてもうまく書けないのだけれども、自分が長いあいだ感じてきた心細さを、あるいは感じないようにしてきた心細さや葛藤を、言葉にしていいんだという段階に来られたの…

The Vampire Armand

↑のエントリだけじゃナンなのでアン・ライスの"The Vampire Armand"の感想。 と思ったのだが何かさっきからアレルギー性鼻炎がいきなり盛り上がってきてつれえよw なのでもうろうとしながら書くと、何だろうね、最近ちょうど、宗教や神というのは、人間と死…

mixiだけに書いてたものを転載

最近なぜか知らんがmixiのほうに日記を書いちゃうのでこっちに転載。 10/7-外国語とか外の世界とか何かとりとめもなく 10/1-推敲なしでまた長文を、、、 9/19-しょうがないと言わないで

外国語とか外の世界とか何かとりとめもなく

また今日も長文で恥をかこう。 外国語(英語)ができなければ世界の情報がとってこられない状況というのは、もどかしい。 あ、この意味では、翻訳という作業はおおいになされるべきだと思う。 ……いや、展開とか結論とかないっす。 自分はただ好きだったので…

無題

Tさん、わしはあんたみたいに生きることはできん。 人生に白旗だ。

タイトルめんどくさい

ああ、とりあえず今日一日感じていた鬱々は解決した。 ↓はもちろん鬱々中に書いたものだが、ま、人生に白旗揚げるのはいいかも知れんね。 Tさんってのは、若くして特殊な才能で成功しながら勉学もどんどんやって留学までしちゃう某人のことだ。 そういやわし…

推敲なしでまた長文を、、、

会社近くのネカフェからですw 飲み会でこの時間ですw 当然わしにしては珍しい。 帰宅すると寝る時間ないのでここで仮眠取る。 と言ってもこうやってネットしちゃってるので時間ないのは同じだがw 今日はびっくりするような展開だったな〜。 まだ内側が全…

いろいろどうでもよくなってきたので昨日紹介したかったブログを紹介しやう。 ガメ・オベールの日本語練習帳v_大庭亀夫の休日 驚くなかれ、この日本語でニュージーランド人らすい。 不思議なんだけど、昨日このブログを初めて読んだ、と思っていたのだが、 …

しょうがないと言わないで

これは9/19にmixiで友人のみに後悔した日記の補足です。 9/19の日記は限定公開なのでこちらには転載しないけれど、悪しからず。 昨日の記事、「直接雇用という期間社員」は、雇用問題と経済問題をごっちゃに書いたので失敗ですた。 あと、雇用問題という視点…

互いの幸せのために

仕事も、今日のぶんどころか明日のぶんもちょこっと終ったので(!)、出かける用意をしようかぬ、と思っていたところで、おもろいブログを見つけてしまったので、感想を書かずにいられないw こんなこと書いておいて、そのブログを紹介しない鬼畜なわしw …

スーパーハイテンション!

またいつも通り長大だから分けて読んでね!! (いちおードラマ観てない人にも判るようにそれなりに丁寧には書いたつもり。) 「タンブリング」の舞台を観るため、東京に行ってきた。 ネタバレは、まああるだろう、ってことで以下、観てないかたはお気をつけ…

だめだ、非常にだめだ

何がだめかと言うと、結局この週末は「タンブリング」だけで終ったwww イタリア語作文をやらねば……やらねば……(がくっ って感じで今PC前。 とか言って本とかも読んでたんだった、ほんとにいかん……。 それはいいとして、いろいろ箇条書き。 (まだSPディス…

自分を合議制にする

今日投下するのものが受け容れられるかは判らない。 だが、夜中は頭のたがが外れているので、投下してみる。 明日目覚めたときに大後悔してること請け合い。 この2年ほどの私の個人日記(非公開)は、基本的に自分のなかに別キャラを設定し、それらと対話す…

2、3、4、5、7、8話を観た〜舞台に向けて

2、と3話はリアルタイムのとき観てなかったから、いやあ、特に2話、見ごたえあった。 6話を抜かし、7話は、どうしても火野くんの回が観たくて。 8話は、自分の年齢的に、教師(柏木)、つか大人の立場の物語が、実は、リアルタイムで観てたときも一番…

結局第四話から〜ユング

カテゴリに「タンブリング」を加えた。 過去の関連記事もおいおいカテゴリ変えないと。 今日は野暮用ができてフルに時間取れなかったんで、結局第四話から観た。 感想の前に、今朝どうしても腹が立ってきたので(長年の蓄積)、自分としては暴言と思えること…

言葉

↓の記事、これだけ長文書いておいて、私が本当に感じていることをなにひとつ表現できていない。

あしとぅわだああああああ!

よく考えたら明日なんて書いてる暇ないじゃないか、だから今日中に。 あ、明日のい、今ごろには、あ、あ、あ、あ、あ、あの第四話を……。>「タンブリング」 想像するだけで気絶しそう。 何つーか、自分のなかで明日までつながらなかった点が、つながるのだ。…

SOLITUDE / SURVIVE、あと別件追加

まずはライヴの話。 今日はSOLITUDE / SURVIVE / SATYRのカップリングツアー初日に行きますた。 ちょっとSATYRは間に合わなかったんですが。 SURVIVE 今日はいつも以上によかった!! ここ最近もうSURVIVEのライヴは鉄板だと言っているのだが、今日はそうい…

ある外国映画

を、観るつもりもなく観てきたのだが、この映画がどうのと言うより、以下、全然個人的な話。 私はライヴは翌日が休みのときしか行かないと基本的に決めている。 どうしても観たいものの翌日が仕事のときは、休みを取るくらいに、イベントの翌日を休みにした…

いらいらいらいら→言語とのおつきあいの話

最近ずっといらいらいらいらしている。 ホルモンバランスはいい時期なので関係ない。 何かにずうっと怒っている。 だから何かのきっかけで普段から感じている怒りが噴出する。 暑くなってから、この傾向が強いような気がする。 私は湿気がゴキブリの次に世界…

作文の通信講座

イタリア語検定2級作文用の通信講座に申し込むことにした。 あと一ヶ月ちょっとしかないけどw つか、受けると決めてからずっと、人の手を借りないと絶対受からないよなあと考えてたんだけど。 (去年からやっていたレッスンはもうひとりの生徒さんが休養中…

JURASSIC JADEの日とBULLDOZERの日について

JURASSIC JADEのレコ発については何も書いてなくて、で、前回のBULLDOZER公演の直後に書いたものは、ライヴそのものについてほとんど書かなかったので、めっさ時間経つけど書いておく。 8/1 JURASSIC JADEレコ発@名古屋Tiny 7 DEFY ずううっと気になってい…

進捗とは言えない進捗

昨日イタリア語のテレビ番組の聞き取りを始めてみたけどやっぱレベルが高すぎる。 がんばろうと思ったけど、やっていてストレスを感じるのは、レベルが高すぎる証拠なので、これはやめることにした。 ただ、自分に合ったレベル、もしくは今の自分より少し高…

"Che Tempo Che Fa"

http://www.youtube.com/watch?v=8On0nBGeQok&feature=channel Eccolo qua e` gia` seduto accanto a me e` cosa rara vero qui e proprio bravo, i piu` bravi, giovani, anche se mai ?? servento ?? fesano come ?? giovani cantanautori italiani ma non…

最初にうpしたときタイトル入れ忘れてたw

1年半前に観て殆ど判らず、最後のほうのgiapponese(日本語)という単語だけに食いついていたティツィアーノ・フェッロのインタビューを再び観てみた。 が、うーん、ま、ほんとに全く判らんので聞いてもいない流してるだけ、という状態から、いちおう、全編…

Tiziano Ferroの歌と多言語雑食

今んとこ Sere Nere Ti Scattero` una Foto Centoundici Imbranato Perdono E Fuori e` Buio が歌えるようになった。 明日からIndietroのれんしうをしよう。 あと、最近の多言語雑食状況。 オランダ語は発音をとりあえず把握して、おかげで「口の前のほうで…