2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽のために犠牲にするもの?

最近自分が考えてるのは、家庭と仕事、そしてやりたいことの両立について。自分は音楽やってないけども、ミュージシャンだと自覚している人たちが結婚したり子供を持ったりすると、彼らの生活はどう変るのだろう、とか。自分はやりたいことがあるとそのこと…

わしにとってのKORN

ゆうべ友人とKORNの話してて、って色んなバンドの話したけど、帰宅して寝て起きて、一番聴きたかったのはKORNで、自分にとって重要なバンドだったことを思い出した。つーか、自分の中の初期衝動みたいなのが反応した最後のバンドだった気がする。もう、SLIPK…

あ、そうすか

還流盤輸入禁止期間は4年に正式決定 或いは馬鹿は何をやらせても馬鹿http://banraidou.seesaa.net/article/917569.html 書くの忘れてたけど、こういうことらしいです。 最近こんなことばっかなので、妄想の世界に入っている。勿論、妄想の世界でもこの国の現…

仕事中の「クスッ」に幸せを感じる

派遣先で、「機械の操作メッセージの英訳が合ってるかどうかチェックしてください」という依頼があってみていたら、「ファイル番号を選択」だけ「Select file!」と「!」つきの激しい命令になっていた。あるいは、機械の必死の叫びのようにもとれるな。 日本…

言葉じゃないんだろう

おととい書いた、窮状にいる人にかける言葉が判らない、という話の続きだが、わしが思いつくのは言葉でなく、ただそばにいることだったり、あるいはただ本人が落ち着くまで距離置くことだったり、あるときはわざと笑わせることだったり、そういう、態度だ。…

行ったことのない国に夢で行く

今朝気分わりいのに会社行って、会社の女の子たちと来年行く韓国旅行の話をして、「実は気分わりいから」と早退し、家で寝てたら韓国にいる夢を見た。viva単純な頭。

結局やめた

SLAYERサイトの掲示板に地震について書こうと思ったけど、やめた。 何つーか、ほんとに窮状にいる人に、どういう言葉をかけていいか、最近よく判らない。ただ、ひとつあるとすれば、そんな窮状の中でも……誤解されそうなのでやめておきます。

手軽すぎる

ちきしょーblogは更新が簡単すぎる、手軽すぎる。一回ラクな方に流れると人間ってだめねーと最近思う。 ねる。

まーなんと言っていいか

昨日たまにわしの話に登場する一番付き合いの長い友人兼B-T仲間と会ったのだが、まめに2chのB-T関連スレをチェックしてる彼女、あっちゃんの結婚を苦に自殺未遂までいった人がいるみたいだと言っていた(例のごとくネットの世界のことなので真偽のほどは定か…

先日の分

The Archives of Rotten Blues/GREENMACHINEKabbalaを読んで、何か気になったし11月に地元来るので買ってみたのだが、確かによい。すげえよい。素人丸出しの言い方すれば、THE CREATOR OF(初期の)をわし好みにした感じ。ライヴたのしみー゜・.(・∀・)゜+.°…

強さについて

最近思うのだが。続けるのが、進むのが困難な状況に直面したときほど、人間投げ出さなくなるものだなあ。いや、何となくね。 ちょっと話ズレるけど、どういう状況をどうとらえるかは人それぞれだけども、「……こんな出来事、自分のキャパ超えてるよ!」みたい…

ちょさくけん戦争のこわひはなし。

ちょっとブラックだけど、有り得ないとも限らない。とかゆうて。 267 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/02/10 20:03 不動産屋で働く友人から聞いた話。 その友人が担当するマンションの空室に一部屋だけ他と雰囲気の違う部屋があった。…

著作権法改正時代の名レスたち

454 名前: 訴える名無しさん。 投稿日: 04/05/16 00:51 id:cKd4U1kbてか、日本のCDが売れないのから、それを保護する為の法律でしょ?なんで、売れないイコール輸入版の禁止なんかな?日本人が糞曲しかださないから、売れないだけなのに・・・マジ切れる…

著作権法改正時代の名スレ

何か忘れたが、東芝EMIがカンジ悪いことやらかしたあと。 615 名前: 名盤さん 投稿日: 04/05/13 01:13 id:Uj97NDAhとりあえず金属バット持って東芝EMI逝ってくるわ。 640 名前: 名盤さん 投稿日: 04/05/13 01:38 id:Tu9GtOdLなんで東芝EMIだけが一番の敵…

SLAYER初期の作品が再発されます

先日書いた、SLAYER関連の情報。 ハウリング・ブルから、SLAYERのメタル・ブレイド時代の4作品が紙ジャケで再発されます。 帝王スレイヤーがメタル・ブレイド在籍時代にリリースした名盤4タイトルが紙ジャケット仕様(初回限定プレス)での再発が遂に決定…

こはひはなし。

さっき見つけたのは笑えた。 http://kowai.sub.jp/で見つけた。 480 名前:謎 投稿日:02/09/18 20:37高3のとき、オレ夜一人で留守番をしていたのヨ。 その時は丁度10月頃。「秋」って感じの静かな夜。虫の声が外から聴こえてきてて、リビングでマターリ…

つくづく

我々民って省庁にナメられてんだなと思うよ、パブコメの募集期間の短さ、方法のややこしさをみると。

アホすぎ……

昨日怖い話を読んだため、夜よく寝られなかった。ちなみに霊感なし。気配を感じたことはあり。ゆうべは気配もなかったが、ひょっとすると、怖い話読んで「ガクブル」してるアホの気配を察知した幽霊などもいたかも知れない。が、「……そんなに布団かぶって寝…

……やっぱええじゃん……

久々に、それこそ多分3年ぶりとかにSLAYERの「Diabolus in Musica」を聴いているのだが(←こんなヤツがファンサイトやってていいのか?)、……ええじゃん。 近々SLAYER関連でなかなか嬉しいニュースが発表されますよ、来日とかじゃないですが……。

著作権法改正時代の名レス

GW中のシンポジウム以降の反対運動盛り上がりに焦ってか、レコ協が声明を出した。それへの反応。 211 名前: だそうです。 投稿日: 04/05/07 21:53 id:O5ti5DKh日本の洋楽ファンの皆様へ 現在、国会で「商業用レコードの還流防止措置」を導入する著作権法一…

レゲエミュージシャンが同性愛者を叩く点について

やっぱ「何だかなー」と思ってる人ってけっこういるのですね。 レゲエのイヤなところ http://blog.livedoor.jp/dubbrock/archives/6102866.html コメントで藤川氏が書いていること、 レゲエやラスタだって虐げられた時代があって、そこから這い上がって来た…

ここ数年に出た輸入盤を今のうちに……

って言ってる人多いんだが、あの法律は、いちおう「洋楽が輸入禁止になったら廃止」って建前ですよね? もちろん、信用できなさすぎるからわしもORGYの最新作なんかを輸入盤で注文したりしてるワケだが、人生、現時点で起ってないことでも、ある方向を示唆す…

捨てて新しいものを入れる

先日、いつも行ってるサイトからあるところへ流れつき、「いらないものを捨てることで新しいものが入ってくる余地ができる」と書いてあるのをみて、こないだの連休は部屋の整理に明け暮れた。ら、いいことがあった。 この週末は昔もらった手紙とかを捨てよう…

津田氏と小寺氏の対談

特集:私的複製はどこへいく? 対談 小寺信良×津田大介(1)――「CCCDはみんながやめたいと思っていた」http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/14/news041.html ところでずっと持ってる疑問なんだけど、JASRACに自分の作品の著作権を管理してもら…

結局は自信のなさ、弱さの露呈でしかなく

星野智幸氏の日記より抜粋(8/15付。ちょっと古いけど。) 東京都教育委員会は、「ジェンダー・フリー」という言葉を禁止するとともに、公立学校で男女混合の名簿も禁じた。「女・子ども」が男と社会的立場の上で平等になった現在、声高には「気に食わない!…

久々のツボサイト

ASTってコンピュータ関係の会社のこと調べたくてググっててヒットした、AST INTERNATIONAL UNLIMITEDというサイト。何とBUCK-TICK関係のページがあり、職場でにやにやしておった。ユータの説明んとこで、「任侠映画撮ってみたいでしょ」と書いてあって「はい…

健全? うむ。

そうそう、先日友人に言ってたんですが、23時以降青少年に厳戒令を敷いているらしひ東京都が以下のことを検討してるらしひ。 性交渉に、年齢制限?! 東京都が条例に追加検討条例で決めんな、と。 話ズレるが、わしの敬愛する某S氏が「クソ慎太郎」と呼んで…

企業による音楽活動支援

ロームという会社→http://www.rohm.co.jp/index-j.htmlの、http://www.rohm.co.jp/mecenat/index-j.html ほえー。こういうの、(・∀・)いい。

さーつぎ。>著作権法にかかわるパブコメ提出

パブコメ、10/21締切分っす。まずはOTO-NETAさんを。ここを足がかりにすると理解しやすいのではと。とかゆうてるわしが一番判ってませんので、今後何かおかしなこと書いた場合、つっこみよろしくお願いします。 あと、もし未読でしたら、こちらの記事↓で、闘…

もしもゴキブリの世界に2chがあったら

珍しく現行のスレから。(http://life5.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1093588235/) ↓スレタイ案。 1 :名無しさん@自治スレ参加募集中 :04/08/27 15:30 id:vR8oSz4N1:今寄生してる家に文句がある香具師の数→(53) 2:【ゴキブリ】集団自殺off part4【ホ…