2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NAPALM DEATHを聴いた経緯

NAPALM DEATHは、まだ探求していない。 何か一枚持ってるけど、って「何か」と書いてしまうということは、アルバム名を把握していないということである。 しかも、この持っている「何か」は、人からもらったものだ。 英会話講師をやっていたころ、高校生の生…

本来の脈絡のなさを取り戻してきたぞ

ましんへっどの新譜買いに行ったのになかったので他を大量に買ってきた。 BECK/Odelay(MDで持ってるのの買い直し) Jackson Browne/The Pretender(テープで持ってるのの以下略。ちなみに実はジャクソン・ブラウン相当好き) KRAFTWERK/Radio Activity(テ…

"FREE AT LAST"

とキング牧師の言葉をおこがましくも借りてしまうほど、やっと自由になった、あるいは、 「父さん、母さん、話をしよう。僕はもう、自由だから」 と高村薫「神の火」のラストを引用してしまうほど、僕はもう、自由だ。 って何があったって、小説が仕上がりま…

ひねくれ者に捧げる日記。捧げられても本人は迷惑だろうけど。

ものすごく言いたいことがある。し、別に書いていいとは思うが。 ってか、今日のカテゴリ、間違ってないよ。これでもライヴのかんそうなんだよね。 友人に「もう説得は諦めようぜ?」と言いたくなってるんだが、んなこたあ友人ももうわかってるだろう。 あの…

実は私SLAYER好きじゃないんじゃない?

と思うんだよね、mp3プレイヤーで音楽聴いてるとさ。 SLAYERが流れると、「ちっ」と思って飛ばすwww って、ただ最近の自分の気分に合わないだけなんだけどね。 けっこう最近気持ちよ〜く情緒的、ときにメロウに生きてるから。 だから、つくづく、SLAYERって…

地震

昨日の北陸の地震時、名古屋は震度3ですた。 わしはちょうどトイレにいた。ゴゴゴ……と音がしたな。と思ったら、ほわん、ほわん、ほわんと揺れた気がした。 ただし、わしはめまいのケがあるので、自分のめまいなのか地震なのか判然としなかった。 洗面所に母…

いつか台湾で出会えたら

微妙にきもいこと書きますよw 昨日で1年の中国語コースが終った。 これに来ていた女性でひとり、実に好みの人がいた。 私は同性愛傾向はないけども、自分が男だったらずえったいこの人好きになる! と思っていた。 しかし、私も彼女もこのレッスンを辞める…

隣の部から発掘

かつて同じ課だったオサーンでひとり、オクレと名づけ、(ネタ収集対象として)愛で続けた人がいたと以前書いたが。 彼が別の課に行って、久しい。 仕事上つながりがあるため、交流もネタ収集も変わらずできるのでまあいいのだが、課が変わって約半年、そこ…

工作機械だ!

過去にはいろいろ熱中したものもあったが、今私の中でスイッチの入る話題は、音楽、言語(言葉)、吉本新喜劇、心理学(潜在意識方面)、2ch(←www)くらいであって、何か、趣味の幅が狭いわ。とたまに自分のことを悲観するのである。 が、昨日、もういっこ…

ニ連荘第ニ夜-BOLD FAT MISSILE/SURVIVE/JUNKY WALTZ

3/18、今池ハックフィン。 最初に書いておくけど、最後のBFMは観られなかったorz 3バンドなのは大変嬉しいけど私にはスタートがちと遅かった……(7時半)。 流れ的に、BFMまえのSURVIVEが感動するほど盛り上がり、このままトリへなだれ込みたいぜ! って思…

ニ連荘第一夜-SPANAM/PULLING TEETH/マイライト

3/17、新栄、サンセットストリップ。 東京の3バンドはどーせ8時以降だろうとたかくくっていたら、マイライトは7時半予定だって! 会場に問い合わせてよかったよ。 しかし遅刻仕様にできあがっている私のこと、8時にしかつけず。当然マイライトもうやって…

感動的に終結

昨日へこんでいた件だが、結局感動的な終末を迎えた。 で、終末と同時に次の始まり。 やっと、外界と対峙するって段階が始まったわけだ。 おととい、外界とぶつかってみて、結局昨日は「しょぼん」とした結果になったわけだけどw、これから、このぶつかって…

修行……orz

まだまだまだまだ修行が足りんなあ。 ものを作って発表している人は、ほんますごいわ。 もっと人と意見たたかわせたり本音の評価をしあうことに慣れなあかんなー。 ってなぜえせ関西弁になっているのか・汗。 わしはすぐへこむんですがこのnaiveさはどうにか…

カレー鍋にネズミ

うは、これは! カレー鍋にネズミ…JR新小岩駅の店で18食販売(読売新聞) このテの話になるとみんなけっこう経験があるのではないでしょーか! 以下、このテの話が苦手は人は回避してください。 知り合いはラーメンの汁を飲み干したらゴキブリの死体が現れ…

ゲイと目す

今会社にトレーニングで来ているイギリス人。 彼は絶対にゲイだ! いい男で、体格もよくて、頭もよくて、でもケコーン指輪してなくて、PCのデスクトップ画面が自分の写真で、しゃべり声がとて〜も小さくてお上品。 絶対そうだ! (頭のいいイイ男はゲイだ! …

人の言葉がどう聞こえるか

人の言葉が自分にどう響くかは、自分が世界をどう見ているかに強く影響されている。 なので、周りは意地悪な人ばかりだ、と思っている場合、そう思っている本人が意地悪なのだ。 相手の何気ない一言が意地悪く感じるのは、自分が意地悪なものの感じ方をして…

「嬉しい」ってのが最近わからない

どーせおかしなこと書きますから読み流してくださいよ。 最近「嬉しい」って言葉に注目してるんだよね、特に男性がそう口にしたとき! 男性の嬉しがりポイントが何か不思議なんだよな〜、って言うかこれは、ほら、ひとつの漢字をずううっと見続けてると、だ…

新潟の仏教典

昨日浜松について書いたが、初めて降り立ったってのは間違いだ、まえBUCK-TICKで行った気がしてきた。いや、どうかな、たぶん。 B-Tでは親友といくつかの土地に訪れた。 どの土地にも思い出はあるが(と言っても大半は友人がどの土地でどういうギャグを言っ…

浜松は晴れた日に行こう

先月頭、TERROR SQUADを観るため初めて浜松に降り立った。 新幹線等で何度も何度も通過してきたけど、降り立ったのは初めてである。 国内でカルチャーショック、はめずらしくないけども、ここもなかなか鮮烈だった。 まず、日本じゃなかった。ブラジル人大杉…

私はいかにして国内ヘヴィロックシーン住人となったか(結局後半は橋本ばなし)

最近ひとりごと的に饒舌なのは(自分の実力が)不安だからである。たぶんそれにつきる。 ということでメールが数通返信できてませんがすみませんorz 今日は昔話でもしようかな。日本のヘヴィロックシーンにいかにして入り込むようになったか。 私個人の歴史…

脳が変だ/小説なんて元来恥ずかしいものだ/奥ゆかしさからの脱却

またうだうだと。 先週月曜くらいから脳が変だ。あ、物理的な病気とかそんな深刻な話でなく。 どーも自分の中で地雷踏んじまったらしい。 一回踏むと数週間普通に戻れない地雷w まあいい機会なんでその地雷が何で自分の中で地雷たるのかをじくじくと考えてい…

人の求めるものは清い/欠点こそその人の持ち味だ

また気のおもむくままに書く。 人間って案外ほんとのことを話さないのですよね、ウソをついてるという意味ではなくて、表面で実際に口に出して言ってることと、根底での、自分でも気づいてない本音が、案外食い違っちゃうのですよ、というようなことで。 よ…

どうでもいい話

ここ数ヶ月(いや数年)どうもここに何か書くのでさえ肩に力はいっていたのでどうでもいいことをだらだら書くかな。 みなさん消したい過去ってありますよね、昨今はネットなんてものがありますから、特に書いたことなんてのはいつまでもキャッシュで残ってた…