2007-01-01から1年間の記事一覧

「キングがいく-MACHINE HEADによる被害報告編」3

下記はSLAYERとMACHINE HEADを茶化すために書いたフィクションです。 3. 「何かあった?」 ロブが部屋の奥、丸いテーブル横にある椅子に座ると、デイヴは訊いた。自分はベッドに座る。 ロブはテーブルの上にあるノートパソコンのあたりに目を落としていた。…

House of Noise Vol.14

な〜んも知らず、ふつ〜に、行った。 名古屋近郊のバンドのみ、というメンツだが、OUTRAGEは入ってなかった。 ので、ってわけでもないけど、パーカーもTシャツもOUTRAGEで。 名古屋のイベントとしては正装だろ、なんて思いながら。 で、ですね。 中盤で主催…

「キングがいく-MACHINE HEADによる被害報告編」2

下記はSLAYERとMACHINE HEADを茶化すために書いたフィクションです。 2. 7年前、MACHINE HEADはアメリカのヘヴィロックシーンに颯爽と登場した。その登場はメタル新時代の到来と評され、実際、その楽曲は強力だった。中心人物のロブ・フリンは、その個性的…

NHKイタリア語会話がおもしろすぎる

最近、アラビア語以外のNHK外国語講座をすべて観ている。 (アラビア語はまだ敷居が高すぎる。) 言語によって色が全然違うが、イタリア語が断然いい。ふざけてていい。 イタリア人の男三人が部屋でだべっているだけなんだが、この会話がバカすぎてよい。 こ…

涙目

家にあったクッキーをいくつか食べてから、消費期限が書いてあることに気づいた。 賞味じゃないのかよ! 消費かよ! ……しかも2週間ほど切れている……。 ううう。 6枚あったうち5枚食べちゃったよ〜。味は普通だったが「消費」だから気になる気になる気にな…

「キングがいく-MACHINE HEADによる被害報告編」1

下記はSLAYERとMACHINE HEADを茶化すために書いたフィクションです。 1. デイヴ・マクレインは初め、それを空耳だと思った。 パリのホテルの一室、扉がノックされたような気がしたが、自分を呼ぶ声が続くわけでもなく、午前3時の静寂、今のはやはり空耳だっ…

「キングがいく-MACHINE HEADによる被害報告編」をup

まえっからここでたまに紹介していたSLAYERとMACHINE HEADを茶化す小説のようなものをupしますた。 これらのバンドや音楽のことが判らなくても読める作りになっています。 あらすじ ヘヴィロック界重鎮、SLAYERのケリー・キング。彼随一のお気に入りバンドだ…

テーマなし

ああ、今日も終ってしまうな。 最近またバタバタだが充実している。 最近は10枚以下の習作をいくつかぐだぐだ書きつらねておる。 他の人が小説を書くとき、いったい何が快感なのかは判らぬが、私の場合、まあ色々あるが、ひとつには、舞台にした土地にいける…

れんじぃぃぃぃ〜!

今「半落ち」観ながら思い出してるけど、私は石橋蓮司の(いちおう)ファンなのだ! れんじぃぃぃぃ、よさげな役じゃないか、れんじぃぃぃぃ。 (「れんじぃぃぃぃ」と表記するとじわじわいじめてるような呼び方だなw) また明日!

"Loveless"から?

24日のLUNA SEAだが、ちらっとセトリを調べたところでは、"Loveless"から?? 行かなかったのには自分なりの理由があったので後悔はしてないが、もし行ってたら失神だな、おい。"Loveless"からだったらな。 結局「Style」までで大半が占められているもようだ…

幸あれ、力いっぱい、幸あれ

自分は特に何もないのだが、最近周囲が暗くて辛い。壊れる人が続出。 先日、大学時代の友人たちと会ったけれど、それなりによい大学を出ても明るい未来なんてないな。 それは私も含め。 いや、腹据えてフリーランスになっている人はともかく、私なんてほんと…

かえすがえすもはてなに文句を言いたい

うーん、昔のエントリを読み返してたんだけど、前も文句言ったけど、ほんと2005年くらいのころ、コメントが残せてないことが続いてたんだよね〜。 そのころ、ちらちらとコメントをくださるようになってた方がいらして、私はちゃんとレスを返していたのに、ひ…

感想2

「天使のリボルバー追加公演@名古屋」、感想2。 こないだ書いたように、演奏は、技術的にはところどころ難がありながらも、ライヴとしては非常によかった。迫ってくる感じがあった。 特に"Snow White"は感動したな〜。 つか、まあ、「技術的には難あり」な…

感想1(気分の変遷表つき)

「天使のリボルバー追加公演@名古屋」、感想1。 今日は演奏に色々難があったんです、だけど、全体的に、とても迫ってくる演奏だったなあ、席がよかったってのもあるだろうが、これまでよりずっと入り込めて、よかった。 今日セトリをメモしたのは、自分の…

今日はきっと本来ならばデイインだったのだ(´・ω・`)

本日B-Tさん@名古屋@「天使のリボルバー追加公演」なんですが。 「天使〜」の沖縄公演が来年に延期されなければ、今日の名古屋、来週の大阪、東京は「The Day in Question」だったとしか思えないんだよな〜。 きっともともと会場おさえてあって。 東京(武…

名古屋のセトリ

生まれて初めての試み! セトリをメモしつつ観覧! ってことでけふのセトリ。 01 Mr.Darkness & Mrs.Moonlight 02 La vie en Rose 03 モンタージュ 04 リリィ 05 Cream Soda 06 My Funny Valentine 07 Tight Rope(シングルバージョン) 08 Snow White 09 見…

「つれ」=「友達」は中部〜関西のみ?

ちょっとショッキングだ。 皆さんの地方では「つれ」とは何を意味する言葉ですか? 判らんが、「つれ」を「友達」の意味で使うのは、標準語ではないのかのう……。 歌詞対訳……では使ったことないかも知れんが、それ以外の文章では激しく「つれ」を「友達」の意…

恐ろしくたまっているぶん少し3と思い出話

Lenny Kravitz/Mama Said テープで持ってたの買い直し。 "Always on the Run"が大好きだ。 以下、"Always on the Run"を聴くと思い出す話。 大学時代、ちらっと軽音楽部にいたのだけれども、この曲をいつもやっているバンドがいてね。 ボーカルの人、Kさんが…

恐ろしくたまっているぶん少し3

ENVY/絶望の淵で囁く天使の呪い ライヴをぜひとも観たいのだけれどもなかなか機会がない。 FRONT 242/Rythm of Time 安くなってて喜んだけどシングルみたいなのだった……(涙)。 KID ROCK/Devil Without a Cause 好きな曲があったはずなんだが、いざアルバム…

恐ろしくたまっているぶん少し2

OUTRAGE/ Outrage Black Clouds Blind to Reality The Great Blue The Final Day Life Until Deaf Who We are 例のリマスターの一群。 もともと持ってたのは売っちゃおうかと思ったが、結局売れないでいる。 ファンのかがみだ! (でも売っちゃおうと思った…

恐ろしくたまっているぶん少し

BUCK-TICK/Rendezvous シングル。 出たとき今井くんに文句垂れた覚えが。 今は彼のコーラスは気にしないようにしている。 ライヴでは楽しみな曲。 カップリングは"My Eyes & Your Eyes"の再録音だが、これにも微妙に文句垂れた覚えが。 今は、まあ。 てかオ…

スラヴ語に比重かけ中

ロシア語の文字がけっこう読めるようになってきたw でも自分で書こうとすると、「こ、こういう形でいいかな?」って、かなり適当になるのがまたおつだ。 下にひげがついてる、ついてないで発音が変るトリッキーさもスリリングでいいねえ、ロシアの人の手書き…

MARILYN MANSON/If I was Your Vampire対訳

Loud Parkのあと、何となく訳していたので投下。 6 AM, Christmas morning 午前6時 クリスマスの朝 No shadows 落ちる影も no reflections here 返る光もない Lying cheek to cheek 頬と頬を寄せ横たわる in your cold embrace. 冷たくなった君に抱かれ So …

@電車

電車で、おじさんが彼の娘の話をしていた。クリスマスに彼氏からヴィトンのバッグをもらうらしいだの何だの。 と言ってから、おじさんが付け加えた感想ベスト5。 「今の若い衆は大変だの」 若い衆(笑)。 (ベスト5はとんねるずファンじゃないと判らないネタ…

レズナーで遊ぶ

諸事情あって12/12ぶんのエントリも連続で投下。うりゃ! 初の試み、トレント・レズナーで遊ぶ。 この週末、この春の来日のとき、レズナーが言っていたことを思い出して。 「Year Zero」は現政権を批判しまくっていて、アメリカに帰ると僕ヤバイかも知れない…

ワーキングプア

昨日、去年放送して大反響だったと言う、NHK特集の「ワーキングプア」の1回目と2回目を連続で放映していたので、他事やりながらちらちら観ていた。 working poorという言葉は、4、5年前にたまたま同名の本を買って知ったが、その本がアメリカ社会のレポ…

小指の爪を伸ばす理由

うちの会社に、小指の爪だけ伸ばしている男性がいる。 私は確認していないのだが、同僚が、目撃したらしい。 伸ばしている理由は果たして何なのか。 例えば右手を全部伸ばしているとかなら、クラシックギターもやっておるのだろう、という推測ができるが、小…

追記<「有名になりたい」>MANSON、"The Nobodies"考

昨日のエントリ、23時近くにupしてからちょこちょこマイナーチェンジしたんだけど、日付変ってからメジャーチェンジもしたのでこちらにも書いておきます。 Some children died the other day, 何日かまえ 子供が何人か死んだ We fed machines and then we pr…

「有名になりたい」>MANSON、"The Nobodies"考

銃乱射事件 遺書や画像を公開 http://www.nhk.or.jp/news/2007/12/08/d20071208000071.html アメリカで起きたモールにおける銃乱射事件についての続報であるが。 このニュースによると、遺書には 無意味な自分自身の存在に耐えきれず、僕はキレてしまった。…

Дд

「幸せに日々を過ごすには?」という問いに、「恍惚とできることをすること」という回答をしていた人がいたが、私などは、筆頭に挙がるのは言語やその歴史に関する知識をちらっと仕入れているときだろう。 体系的な知識を身につけるなんてことはできないが、…