2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2chで色んな世界を覗いてみようぜ企画

「スポーツ一般/スポーツサロン」板の、「-中田英寿は何故姐さんであることを隠さないのか?10」スレを思わず全部(200くらい)読んだw つーか、中田さんはそうなんですか? にしもこのスレ、中田を「姐さん」と呼ぶし、書き込んでる人たちは女言葉だし、徹底…

昨日収集した気になったヌース(一般紙以外編)

「サイバー編」改め、「一般紙以外編」。 今日は興味深いものがけっこう集まった。「日本の自販機から資本主義の本質を考える」ってのに音楽に関する話題あり。 ホーットワイヤード 蛍光X線分析で、磨耗した古代碑文を再現 うわあ歴史の浪漫ね浪漫ね。 日本…

2chで色んな世界を覗いてみようぜ企画

「趣味/趣味一般」板の「ピッキング☆開錠マニアここに集合Ⅱ」スレを50まで。こないだのダムもそうだけど、世の中、ほんと色んなマニアの人がいますね。

昨日の気になったヌース(音楽編)

ちょっとだけっすが。 iTMSでインディーズの曲を売るには 「OTO-NETA」からです。 3Dシステムも絡んでるようですね。これからヘヴィ系のインディー会社もどんどん動いていくのではないでしょうか。 Deftonesがレア曲カヴァー曲満載のアルバムを発売 「いかん…

吉本新喜劇

★カテゴリ統合のお知らせ★ これまでもちまちまやってたんですが、カテゴリがあまりに増えすぎたため、統合できるものを統合しました。 「韓国」を「極東」に、「英辞郎傑作選」を「言葉」に統合しました。 まあ、検索窓がありますので、カテゴリで飛ばなくて…

朝鮮半島/在日朝鮮人問題の根本

最近朝鮮関係の話題をけっこう書いてますが、今日書くことが、今のわしが一番言いたいことです。 まあ、全く個人的見解ですが、朝鮮半島/在日朝鮮人問題における、一番の問題は、「一番大きい声の人の意見しか聞こえない」ということだと思っています。 まず…

昨日の気になったヌース(一般編)

コメントは笑えるヌースか、あるいは雑感程度しかつけないことにします、断片的に得た情報で文章を書くのは、正確さを欠く原因となるので。 マイニーチ 日韓外交文書:韓国が156件を公開 条約交渉の闇に光 北朝鮮密入国:群馬の男性を送還 朝鮮中央通信が…

昨日の気になったヌース(サイバー編)

一般でなくサイバー世界に関する話題です。 ホーットワイヤード 販売されているハイテク製品の10台に1台は偽造品 フィッシング:キーロガー、スクリーンショットを使う手口が増加 毎度、こういう話を読むと、悪さに頭と労力を使うなら、まっとうなことで努力…

2chで色んな世界を覗いてみようぜ企画

しばらく書くのさぼってましたが、読んではいたので板が進んでますが。 今日は、「カテゴリ雑談/恋愛サロン」板の「電車の行方 Part2」スレを、50まで。 スレタイから、「電車でみかける憧れの人の住んでる町はどこかなあ」とまったり想像するスレかと思った…

多分1日で終る企画、気になったヌース(昨日分)

アサーヒ 日本と中国、相互理解の不足くっきり 日中世論調査 ↑の調査を行った団体のひとつ、言論NPOはここhttp://www.genron-npo.net/index_jp.html 朝鮮人の強制連行犠牲者、225人分の名簿が福島に 朝日以外報じていない模様(ウェブのみ確認)。 「強制…

やっと夏らしいのにデザインを変えました、あと夏も数週間ですが(笑)。

語尾のせいで……

すげえ強面なデスメタル・バンド*1のメッセージを訳してて、「だぜ!!」って語尾がちょっとヤだなと思ったので「だよ!!」にしたら、 ∧,,∧ (;`・ω・) 。・゜・⌒) チャーハン作るよ!! / o━ヽニニフ)) しー-J みたいになってしまった……orz *1:SIX FEET…

今日の「2chで色んな世界のぞいてみようぜ」企画

「学問・理系/理系全般」板の、「理系的に(゜Д゜)ハア?な文系ワード 4」スレをいくつか。 途中からスレタイと関係ない、日本民族がいかに異常な民族であるかを延々と書き込む人が現れ、その粘着質ぶりを露呈していた。 で、それへの真の理系と思われる人の返…

今日の「2chで色んな世界のぞいてみようぜ」企画

「文化/万博・地方博」板の「愛知万博で遭遇したDQN達_Part4」を70スレくらいまで。 50でやめようと思ったんだけど、おもろかったので多めに読んでしまったw 突然、 22 名前: EXPO'774 投稿日: 2005/08/08(月) 00:19:20 id:ZdKQpUCQ 俺はベビカの使い手だ…

外国語学習

最近韓国に批判的なことを書いていますが、実は韓国語学習はそれなりに続けています。 正直、一時期やめようと思ったこともあったのですが、純粋に学習として面白いし、自分が翻訳をやっていて、いかに翻訳に訳者の主観が入るかよく判っているので、ハングル…

今日の「2chで色んな世界のぞいてみようぜ」企画

ルール:各ジャンルの各板、一番上にあるスレを50まで読む。あまりに内容のないもの・意味不明なものは却下。 今日は、「運営/2ch運用情報」板の「新板をねだるスレ@運用情報◆21」を50まで読んだ。 内容は、そのまま、作ってほしい新板の提案をするスレなん…

NIN、"Hurt"試訳

NINE INCH NAILSにおいて、"Hurt"は別に好きな曲ではないのだが、サマソニで聞いて、当時のトレント・レズナーの痛さがやっと判った気がした。 特に↓の部分。 what have I become? my sweetest friend everyone I know goes away in the end 僕はどんな人間…

SLIPKNOT/Iowa

ここでだけ吐き出そう……明日、仕事場にトレント・レズナーがいたらどうしよう……。 ↓想像してみる。 ( ゜д゜)・・・・。 ↓ ( ;゜д゜)・・・・。 ↓ ((( ;゜Д゜))ブルブル ↓ (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ↓ (((((((( ;゜Д゜)))))))ガクガクブルブルガタ…

当て字

しょっぱな関係ない話っすが、昨日のエントリに感想メールいただきまして、嬉しい限りです。ありがとうございました。 で、当て字なんですが、ネット、特に掲示板ではきちんとした漢字を使わずに変換で最初に出てきた漢字をそのまま使うとかいうことも散見さ…

さて、衆院解散という非常事態っすが、わしはさっきまでセミかと見まごうようなでかいゴキブリと戦っていました。それが庶民の生活というもんでごわす。 【自分メモ】 今日の「2chで色んな世界のぞいてみようぜ」企画、「国際情勢」板の「アメリカ共和党中道…

B-T、各作曲者の特徴を考えてみた

昨日は「6時間B-Tのみカラオケ耐久レース」でした。 新作の曲が入ってると期待して行ったら、シングルの"Romance"だけで、「……もうB-Tって世間的にはだめなのかしら」と悲しくなったわしとB-T友の星野(仮名。もちろん星野英彦ファンなのでこの名前w)。い…

行方不明か巡礼か

最近、2ちゃんねるさんのお宅にお邪魔しても、 ( ´,_ゝ`)プッ ↑この方にほとんどお目にかからなくなりました。 行方不明になられたのでしょうか。 わし思うに、あまりに日本全国で嘲笑ばかりしている内、自己嫌悪に陥り、巡礼の旅に出られたのではないかと…

ライヴが定刻に始まるか否か

最近、墜天使の槍というサイトをたまに見てるんですが、ロシアのタトゥーって人たちを通して、おもろい考察をなさってたので貼っておきます。大陸型気質のお話、そして日本人がそれとどれだけ違うか、についてです。 →タトゥーに見る大陸型文化 世界の大半は…