2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

押尾さんと同ジャンルのひと、も/ろ/ほ/しさん

諸事情で変則的表記で書くが、ゆうべテレビでも/ろ/ほ/し/か/ず/みさんを見た。私はあまりテレビを観ないので、ひ/か/る/げ/ん/じが解散して以来ではないだろうか。 彼もわしのヲチ心をくすぐる人だ。 特に、2chで彼のソロ作品について語られているスレ(htt…

タイトルなし

昨日夜、周辺で不幸があったことを知り、しかもまた、先だってから不運が重なっていた人に起っただけに、ゆうべからまた「なんだかな〜」と思っています。神様とやらは、同じ人に短期間に集中して不運をぶつけるのが趣味らしい。ほんとうに悪い趣味だ。 こう…

夢ではふさふさ

我が課には、頭髪の危機に瀕している人が、ふたりいる。 1.げろはげ地蔵氏 2.泉氏(仮名) ちなみに、泉氏は、自身が危機に瀕しているのに、地蔵氏に「げろはげ地蔵」などと名付ける余裕のある人である。 ひとのことばかりでなく、たまに自身をも「はげ」な…

フジは借金、朝日は母と兄

先日あった、佐賀の轢逃げ事件ですが。 逮捕の前日、たまたまフジの「目覚ましテレビ」とメーテレ(テレビ朝日系列)の「どですか」って番組をはじごして観てたのだが。 フジは、逃亡中の容疑者に借金があることを報道。 メーテレは、冒頭に容疑者が以前息子…

「すれ違いバージンロード」

久々に今日観たのについて雑感。 ★出演★ 辻本茂雄島田一の介烏川耕一高橋靖子伊賀健二山田亮井上竜夫他 茂造の日。 わしは茂造はそんなに好きではない。ってのは、ストーリーと関係ないとこでボケまくって時間食うからだけど、まあいちおう許容範囲。 って茂…

オサーン仲良し

そういや思い出した、新喜劇のことなどちんたら書いてる場合ではない。 先日、繁華街で若い女性同士が手をつないでいるのを見たが、あれは台湾とか韓国の女性にはよくあることで、わしも豪州にいた頃、台湾の女性たちに手をつながれたり腕を組まれたりしたこ…

屋外フェスの目的はむしろキャンプ生活

一時期、海外のロックフェスティバルに行こうとあれこれ調べていたが、結局断念した。 ほんとは、ダブリンで6/11にある、METALLICA、ALICE IN CHAINSなどが出るプチDownload Festみたいなののチケットが取ってあるんだが、取ってから、 「……同じ日、日本でLU…

ネットスケープに跪け

実は実は、一週間前にPCが正常に立ち上がらなくなり、Windowsのセーフモードでネットをしてて、4日前には修理に出してました。 諸事情あってこちらとSLAYERサイトではそれに触れず、あえて会社等から投稿してたんですが、PCすでに戻ってきたよ、DELL、仕事…

「氏」をつけて友人を呼ぶこと

今年正月に「電車男」ドラマ編の一気再放送を観たけど、そのとき書き忘れてたことがあった。 劇団ひとりともう1人、主人公のヲタ友人が出てきていたが、「山田氏ぃ」とか「松永氏ぃ」とか「氏」をつけて相手を呼んでいたのが笑えた。 わしも文章ではたまに…

住谷正樹ってことはいちおー隠してんの?

思い返せば、レイザーラモンHGこと住谷正樹さんが吉本新喜劇を去られて半年以上になりますね。毎週欠かさず観ている者としましては、そこはかとなく寂しさを感じております。 以前から住谷正樹さんに関してはここでも書いておりましたが、住谷正樹さんを最後…

今井寿と同じジャンルの人(とか動物)

B-Tの話……と言えるか判らんが、最近思っていること。 以前から、げろはげ地蔵というあだなのついた人についてこのブログで言及しているが、なあんかこの人と今井寿が自分の中で同じジャンルに分類されてるんだよなー。 今井くんも「地蔵」とあだなされてたか…

迂回しまくりの「おめでとう」

会社にいると、たまに隣の部の部長が電話で英語を話しているのが聞こえる。 気になるのが、相槌だ。 5秒に1度ほど英語風相槌、 「あーは」 とか 「んーふ」 が聞こえ、私はちょっぴりむずがゆさを感じる。 外国語を話すとき、別の人格が現れるとか言われる…

はてなブックマーク?

何か昨日からはてなブックマークというところから来てくださってる方々がいたので、リンク元を色々みていて、やっと「はてなブックマーク」が何たるか判ってきました。前から何かや、とは思ってたんですが。 ニュースクリップとかにいいかなあとか考えていま…

英辞郎傑作選終了のお知らせ

お知らせしようと思って忘れてましたが、たまにやっていた英辞郎傑作選シリーズは、終了しました。 例文が含まれる一連の文章が表示できるようになってから、自分が楽しめなくなってしまったので。 判らないからこそいろいろ妄想して楽しめたのであってね。 …

そろそろ過去の整理

さーそろそろ過去のエントリを撤去しようと思っています。 元々自分の書いたものは2日以上経つと興味なくなってしまうんで、読み返したことなんてねえですが、いちおう少しずつハードディスクにセーブしてこかな。 今日も意味不明ですんませんがw、もう見つ…

チラ裏

いわゆるチラ裏だけど。えーと一人称小説の習作とでも思ってくださいw 3年半前言ってたこと、そのときも「そうなのかな?」と思ってたけど、今日やっぱりそうだったんだろうなと確信したよ。もう確かめることはできないけど。 正直こっちはかつかつだ。こ…

アマゾンから届いてびっくり

以下の4点を買ったのですが。 3rd.BREAKアーティスト: バービーボーイズ出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1995/07/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見る LISTEN! BARBEE BOYS 4アーティスト: バービ…

梶原一騎兄弟伝、「すてごろ」感想

ここ3年半ほど自分の人生の方が激動すぎてwほとんど映画観る気が起きないんだけど、久々に観てみた。しかしGWに観たビデオがこれだけって渋すぎるわしw 「すてごろ〜梶原三兄弟・激動昭和史〜」ってやつ。 梶原一騎の弟も作家(真樹日佐夫)だってのは知ら…

ほんとにいるかに乗ってきたよ、オサーンが

昨日付けで「いるかに乗ったおっさん」とか言ってクリスチャン・ラッセンのこと揶揄してたら、いるかに乗ったラッセンが夢に出てきたorz わしは友人と海に潜っていて(実際はダイビングなんて怖くてできん)、 「いるかは可愛い目してるねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネ…

いるかに乗ったおっさん

(これも以前書いたやつ。ちょっとupするタイミング逃したが、5/6付でup。5/5付も以前書いたのupしますた。) 先日地下鉄に乗ったら、吊り広告にでっかく印刷されているクリスチャン・ラッセンが目に飛び込んできて、たまげた。 不意打ちに狼狽しつつほかの…

GARGOYLE「密界」感想

(実際に書いてるのは5/6だが、5/4から書いてなくて空いているのでさかのぼって5/4づけで書く。) 静かな曲から始まったんで、「アルバムツアーじゃねえからなあ、静かな曲指向のライヴだったらどうしよう……」と思ったが、2曲めから望み通りメタル魂炸裂の…

読んだのメモ

全部感想書いてられへん、もう自分用メモとして今年読んだの並べる。一部ひとくちメモつき。 「不機嫌」と「甘え」の心理 なぜ人は素直になれないのか PHP文庫作者: 加藤諦三出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/05/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック:…

1イベントのバンド数について及びSPANAMの感想

先日の、PULLING TEETHレコ発の感想の続きですが。 一番思ったのは、レコ発ライヴとしては、バンド数がちょうどいいな〜ってこと。出たのは4バンドだった。 まあ採算の関係で、どうしてもバンド数が5〜6になることもあるかとは思うんだけど、4バンドくら…

わしって表情フェチなんだな

4/30は PULLING TEETH SURVIVE マイライト SPANAM というメンツのライヴに行ったけど、いやあ、SURVIVE、よかったよ、まじにまじに。 新曲ってのがこれまた「反則だろ!」って感じでカッコよすぎ、新作、めっさ期待しています。 わしは、ファーストが一番好…

そういやわし鳥好きなんすよ。

飛べていいな〜とか風流な理由でなく、観察してるのが好き。彼ら落ち着きないから。泰然としてるもの観察しててもしょうがねえ、やっぱああいう、表情ないくせに落ち着きなく動いている生き物は見てるとおもろい。 50歳くらいになったらバードウォッチングを…