2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私的録音補償金対象拡大

→「iPodからも金を取れ」――私的録音補償金で権利者団体が意見書 今日3回目の更新をするわしが来ましたよ。 「金を取れ」って見出しはキツすぎてどうかと思うのだが、まーそう書きたい気持ちももちろん判る。

歌詞抜粋・サンボマスター編

CD買っても、感想とか全く追いつきません。ので自分の仕事的にも、何かいいなあと思う歌詞でも抜粋してお茶濁しておこう。(基本的に、先日森山直太朗の"さくら"の歌詞を書いた、あのときと自分のアンテナのベクトルは一緒です。) サンボマスターは……聴いて…

才能の枯渇なんてありえねえ

「十三階は月光」、買ってから毎晩聴いてるわけだが、一番好きな曲が意外にも"Romance"になったりだとか、3曲ほどは除いて総て気に入ってると言える感じになったりだとか、変化はあった。 1回めに聴いたとき、 「Sexy Stream Liner」が出たとき、その音数…

ライブドア、ネットラジオサイトでポッドキャスティング提供へ

ちょっと古い話だけど。 ところで、↑の話題と直接関係ないけど、mp3を外で聴くという行為をいまだ実行できてない。自分の持ってるイヤホンとPDAの相性が悪い、ものぐさなわしはそう思い続けて何の対策もせず半年以上経った。合うイヤホンを買わねば。そんな…

ネットミュージシャンのメジャーデビュー、いまだ険しい道のり

引用。 音楽業界の大手企業が、いまだにインターネットに注意を払っていないとは驚きだ。すでにレコード会社と契約しているアーティストの楽曲をインターネットラジオでも配信することに興味はないのだろうか。従来のラジオ局にとっても、そうする方が得策だ…

ネットとラジオ、ふたつの話題

ファイル交換を罵るウィルス

ファイル交換している人はお気をつけんといかんぞな、もし。 →音楽著作権の侵害者を狙う「Nopir.B」ワームが出現 →音楽違法交換に「制裁」を加える新種ウイルス

JASRACがインフォメーショデスク開設

「JASRACを考える。」より。めでたいね。 →インフォメーションデスクの開設

今日は仕事ヒマなので投稿でける。

音楽話、ってか人物論

もう寝るので「人物論」なんてぶつほどたいしたこと書かねえけど、前からおぼろげに思ってて、最近「ああああ、それやそれや、はは、傑作やな」と判ったことは、某氏がデイヴ・ムステインとキャラ的にかぶる、ということだ。「某氏」って、ワケ判らなすぎだ…

FEAR FACTORY、レコーディング開始だってさ

→FEAR FACTORY To Enter Studio In Early May 相変らず「みんなのニュースソース、Blabbermouth」しか覗いてない意味のないわしだぜーういー。 FEAR FACTORYが来月頭にレコーディング始めて、初秋にはアルバム出したい、って話なんだけど、よく考えりゃ「Arc…

夜と音楽

おととい、寝るまでずっとBUCK-TICKの「十三階は月光」を聴いていた。 翌日目覚め、数日後にはB-Tの豊橋公演に行かねばならぬからして、さらに予習をせな、と思ったのであるが、即座に、「いや、あのアルバムは朝からは聴けないな」と思い直したのである。 …

村上龍/五分後の世界

五分のずれで現れたもう一つの日本は、人口二十六万に激減し地下に建国されていた。駐留する連合国軍相手にゲリラ戦を続ける日本国軍兵士たち――。戦闘国家の壮絶な聖戦を描き、著者自ら最高傑作と語る衝撃の長編小説。 ――幻冬舎文庫背表紙より この本には、…

やっとB-T新作聴いた

春になってから別の世界にどっぷり浸ってたもので、B-Tがこの春に新作出すなんてことをすっかり忘れていた。 「聴いた」っつっても、まだ1回目の途中なんですが。視覚的なとこ、歌詞の内容、トータルなコンセプトからして、わしにとってはこれまでで一番特…

ENVY買っちまった

ひっさびさにタワーに行った。 BUCK-TICK/十三階は月光 ENVY/君の靴と未来 FOO FIGHTERS/The Colour and the Shape JUDAS PRIEST/Angel of Retribution という戦利品。 B-T目当てだったのは当り前なんだが、ENVYはピックアップされてて、しかも\1500だったの…

すりぷのとスペシャル・エディションなんて出してたのね

ここ数年、こういうの多くね? SLAYERもわし「God Hates Us All」3枚持ってるんだよね。正直、本編はいらんな。まあコレクターズアイテムだからいいという意見もあるだろうが、「コレクターではないしオフィシャルものも全作品揃えたいわけでもないが、未発…

デジタルラジオ放送@日本と携帯電話会社の音楽市場戦略@海外

「what's my scene?」より興味深かったエントリ →デジタルラジオ放送、5年前倒し実施・エフエム東京など →世界中の携帯電話会社が音楽市場を狙っているらしい

JASRACと協議する団体設立の動き

「JASRACについて考える」掲示板より。 JASRACと協議する団体「音楽利用者の会(仮称)」設立に向けて趣意書・同意書ができました。郵送・FAX・メールいたしますのでご連絡ください。発起人 新潟市ジャズ喫茶SWAN 025−223−4349 横浜…

封切前の映画をファイル交換すると懲役3年

→「封切前の映画をファイル交換すると懲役3年」--米議会で法案可決 見出しは「ファイル交換すると」になってるけど、実際は、 この法案は、内容はあまりに広範に及んでいるため、著作権で保護された映画、ソフトウェアプログラム、音楽ファイルがまだ一般に…

(´・ω・`)

また気づいたら11時か……。毎日何やってんだろな〜。 最近SLAYERサイト掲示板の方は小休止って感じでつね。掲示板のおへんじとかメールのおへんじとか、推敲を死ぬほどやるためすぐにできなくて、ついここばかり(仕事の合間に)更新してしまう。多分、誰にで…

またヘヴィロック関係者亡くなる

→Concert Venue Confirms AMERICAN HEAD CHARGE Member Death AMERICAN HEAD CHARGEのギタリスト、Bryan Ottosonがツアーバスの寝台で亡くなっているのが発見されたそうだ。とりあえずキャンセルされたショウの会場が、キャンセルを公式アナウンス。AHCから…

著作権料の割引という考え

「JASRACを考える。」の「JASRAC爆弾。」というエントリのコメントにて、アロウェイ博士という方が興味深いことを書いていた。引用します。 使用料規程が、もう少し音楽利用者のニーズに合ったものになってほしいと思っています。学生割引、長期利用割引、大…

実は復活してた音楽著作権周辺の情報収集

一時期気張りすぎ、さらに歓迎せざる出来事なんかもあり、目的を失いかけていたこのページであるが、先日ふとしたことでJASRACについて調べてみたら、別に腹も立たず、淡々と情報収集できてる自分がいたので、これはいい時期かと思い、音楽著作権に関しての…

BAT CAVE解散とArtery of Loudイベントについて

わし関連でここだけ見てる人がいらっしゃるか判りませんが、告知しときます、SLAYERサイトの方で、首題に関する文章をupしました。 →BAT CAVE解散とArtery of Loudというイベントについて〜これからの我が国におけるヘヴィロックシーン 長いので、お時間ある…

歌詞の解釈

人それぞれだよ、ほんと。そうあるべきだしね。 ってことで、わしは森山直太朗の「さくら」はフツーの「卒業ソング」とは思ってない、あれは死んだ友への語りかけだ。 最近またしても、音楽を愛する人たちがたて続けに亡くなって、まあわしは全然周辺事情は…

SUNS OWL、iTMSで売られてたのね

知らんかった。先日のライヴではアメリカとカナダのレーベルからオファーがあったゆうてたし、日本のバンドの、海外遠征における目に見える成果があって、嬉しい限りである。つーか「海外遠征」ゆう概念もそろそろなくなるのかもな。 で、iTMSのネタ。「OTO-…

初日は毒舌をおさえ

今日は、昨日書いた「げろはげ地蔵の名付け親(仮名・泉氏)」の歓迎会でした(出ていく人もいるので、歓送迎会でしたが)。しかし、泉氏の毒舌は発揮されず。初日だから様子を見ていた感じだ。って彼は実は以前こちらの支社にいたそうなので、ま、出戻りだ…

げろはげ地蔵名付けの親

昔書いたか忘れたけど、わしの話にたびたび出てくる、我が課の頭髪問題を抱えた人のことを「げろはげ地蔵」と名付けた本社の人がいるのだが(名付けた本人も頭髪乏しい)、このほどその方が我が課に異動してきた。 先日は、まだ異動が決ってなかった頃だが、…

進化論否定-ファンダメンタリストの拡大

数日前から書こうと思って忘れてた、「鶴田知佳子の通訳日誌」の →3/29付の日誌 引用します。 進化論を教えるかどうかという問題を扱っているレポートだったけど、驚いたのは去年の11月に実施されたギャラップ世論調査によると進化論には事実の裏付けがある…

グラインドコアに語りが入る件

語りっつーか、映画とかから取ってきた人の声とかさ。よく入ってるけど。 先日NASUMの「Shift」を聴いてて、そういやDISGUSTも各曲が始まる前に人のしゃべりが必ず入ってるなと思って。グラインドじゃないが、CARCASSの「Necroticism: Descanting the…