2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よい夢だったなあ〜

久々にOUTRAGEの話。 先日やっと「Cause For Pause」を買って、ゆうべ何度も聴いてから就寝したからか、夢でOUTRAGEのライヴに行ってたんだが、シチュエーションがw ライヴは屋外で、で、聴衆は1万人ほどw ステージはめっちゃ高くて、それこそ、宮殿のテラ…

靖国とチベット

セカンドエントリ。 何週間かまえ、会社で、課長(昔たまにここに登場した人とは違う人)が、誰か中国出張行って〜、と言っていたら、ガンダム大好きなある人が、 「俺が行くとまずいから。かばんに靖国のお札が貼ってあって、チベットの旗もついてるから、…

いきなり"Muttergesellschaft"てwww

"parent(親)"をGoogle翻訳http://translate.google.com/translate_tでドイツ語にしてみたら、"Muttergesellschaft"と出てきてびびったw "Mutter"は「母」にしても、"gesellschaft"部がごつすぎるだろwww 「うちの親が温泉行ってきてさ~」というのを、「う…

ヴィジュアル系のボーカルの声

本日セカンドエントリ。 先日、hide Memorial Summitの放送で、DIR EN GREYが非常によかったわけだが。 ずっと疑問なんだが、いわゆる「ヴィジュアル系」って、ボーカルの歌のスタイルが決ってるじゃないすか。 スタイルは真似すればいいとしても、声が似通…

自分を犠牲にして笑いをとる人たち

そろそろKILLSWITCH ENGAGEの来日ですね! しかし私はスルーすることになりそうだ、、、1年で一番しんどい仕事のただなかなので。 って、「音楽の」「ライヴ」を観に行くのはしんどいなあ、という気持ちでそう思っているのだが、よく考えたらお笑いコントで…

EUについて

本日セカンドエントリ。 先日、同僚のかたのつてで、ポーランド人と知り合った。 そのかたの語るところでは、EUができてから現地のヨーロッパ人は大きく変ったと言う。 まず頭にあるのがEUで、自国は二番手になっていると。 これ聞くと、アジア共同体、とか…

抜粋

……あることに関してちらっと書いてみたんだが、upするふんぎりがつかないので、一部だけ残してupしよう。 ↓ここから テッド・バンディなんかに「あんたばかだね」なんて言えますか? 言えないでしょ? ↑ここまで ↑この一文で、私が何について書こうとしたか…

マイケル・キスク、再評価

本日セカンドエントリ。 我がニート(mp3プレイヤ)にキスク時代のHELLOWEENの音源を入れてみたが、ふと、キスクのすごさを再確認。 「Keeper of the Seven Keys」のPart 1もまた手に入れないとな、と考えている次第である。 "Future World"とか、聞くのヘタ…

幽霊って、何だろ〜。

その前に。 何かを、書こうとしたんですよ。 しかし何を書こうとしてたか思い出せないんだよね〜。 確か何かへの文句だった気がするのだが。 で、まあ、いっこうに思い出せないので、昨日の続き。 稲川氏の言う、「撮った覚えのない写真」なんだが、どういう…

稲川氏の人形の話>後悔するがやめられない

怖い話を読むのが! やめられません。 典型的に、夜中トイレに行くのが怖くなるのに。 今日は稲川淳二の有名な人形の話を読んで、結局本人の語りもニコニコ動画で観てしまった……。 私は、怖い話が好きなわりに、稲川氏は発言が明瞭でないために彼の怪談は回…

恐怖心の吐き出しついでに

↓のついでに、私が過去に見た心霊写真/映像で一番怖かったやつ、ふたつ。 写真は、アンビリーバボーの。 5歳くらいの男の子のアップの写真なんだが、今で言うと、写真系ソフトの「うずまき」効果みたいに、顔のところが渦巻きになっている。 まあ当時からそ…

ほへ〜ん

すうううっかり、うるせー音楽の話がなくなってしまいました。 何日音楽聴いてないかなあ。 そのわりに、何気に歌詞対訳の仕事が復活してる。 これからリリースラッシュという噂なのだけど、お手柔らかにお願いしますよ、といった感じか。 最近、 「翻訳」っ…

からあげ……(´・ω・`)

4月から社食の値段が上がったと書いたが、内容は劣化(´・ω・`) ひどいお 特に、私が最も楽しみにしているからあげが……。 先日のことだ。 メニューが「とりのからあげ」だったので、わくわくしながら食堂で弁当箱のふたを開けた。 けど……。 何かからあげの雰…

「神に近い民族、名古屋人」というスレ

「きゃんぱすの〜と」という2chのまとめをやっているサイトで、見つけたスレ。 神に近い民族、名古屋人 どーせけなされてばかりだろうと思ったら、真面目な内容だった。 (いや、そういうレスを中心に抽出されているのやも知れぬ。) (ちなみに、↑スレにお…

センチメンタリズムを排除せよ

ってタイトルで昔も何か書いた覚えがあるが、書いただけでupしなかっただけかも知れん。 それはともかく、人生で一番不要なのはセンチメンタリズムだ。 前に進む障害にしかならんし。 センチメンタリズムが根底にあるときに決意したことは必ず間違ってるし…

やっと大丸を経験してきた

今朝の朝食は今池@名古屋の大丸ラーメンだったw 大丸ラーメンとは まあ、細かくレポするのもいいんだが、すでにネット上にはある程度情報があるしな。 ↑の文章もめちゃくちゃ面白いし。 自分の記憶用に店のおやじの日本語でおもろかったことをメモしておく…

Google翻訳がグレードアップしたのう

http://www.google.com/translate_t かなり言語が追加されたな。 しかし、個人的には、トルコ語、タイ語、広東語あたりがほしいな。 (タイの文字は読めないけど。) あとは何となく今後の予定でも。 ロシア語はとりあえず5月で中断。 イタリア語は継続。 …

久々の英辞郎傑作選

と言ってもひとつ。 てか、昔、英辞郎傑作選は「終了しました」と宣言していたよーなおぼろげな記憶があるが、笑えた文を発見したので再開。 "the only one"をひいて。 Lift the panel to see which species is the only one in the world to be responsible…

うーん

最近食べたいものを食べたいだけ食べていたので、顔の輪郭があやふやになってきたwww 明日から本気で控えようかの。 じゃがりこブームののち、チーズあられブームが来て、各社のチーズあられを食べ比べるのが最近の楽しみだったが、明日からやめよう。 こん…

森山直太朗@センチュリーホール@5/10

アルバムを買うのを忘れたままのぞんだが、知らない曲も今回は楽しめた。 (何か去年のアルバムはちょっと知ってても辛い曲があったけど、今回は大丈夫だった。) ステージはこれまでで最もシンプルで、演出も、スクリーンに映像を映したりしたくらいで、普…

hide Memorial Summitを途中まで観て

X JAPAN(以下X)単体のファンの方は読まないほうがいいと思う。 5/5に、WOWOWで5/3・4と行われたらしい「hide Memorial Summit」が放映されたが、さっきまでその録画を観てた。 (途中で中断してここに書きに来た。) メンツはこんな感じ。 ■08/5/3(土) 出…

hide Memorial Summitを途中まで観て2

まだ最後まで観てないけどw また違う感じを持ってる。 が、とりあえず出かけます ノシ (これから行くところは、一度だけhideちゃんを観た、センチュリーホールだ。)

hide Memorial Summitを途中まで観て3

Xの、Sugizoが出てくる前まで観た。 判ったのは、私単体の事柄としては、私はhideがソロになってからファンになったので、Xで弾いているhideを観るのは今回のWOWOWの放送が初めてだったことが大きかった、ということ。 だから、2日間のイベントにおいて、hi…

日曜くらいに、いよいよか……?/イタリア語の思い出

NHKイタリア語会話の2007年12月〜2008年3月のぶん! 届きますよ! うちのDVDプレイヤの機種によって観られるか判らんけどorz いや! 観られるはずだ! ゆうべは「発送しました」との連絡を受けたあと就寝、夢にまであの番組が出てくる始末w 夢において、テ…

おーちんじゃい(と聞こえた)

昨日、ロシア語のCDを流していたら、 「おーちんじゃい」 と聞こえて、なぜかめちゃめちゃウケた。 文章が短いのも笑えた。 「おーちん」は、「おーちん」と「おーちに」の中間みたいな音で、「とても」という意味なんだが、「じゃい」が気になってしかたな…

NHK2008年度「テレビで○○語」雑感

去年度は、去年の終りからアラビア語以外全部観ていたが、今年度は、 ドイツ語 スペイン語 ロシア語 アラビア語 イタリア語 韓国語(ハングル) を観ることにいたした。 アラビア語はあんまり興味なかったんだが、「迷子の警察音楽隊」という、エジプト/イス…

笑えたもののみ

「なぜ人気があるのか全くわからない有名人 6人目」より 57 :おさかなくわえた名無しさん :2007/03/08(木) 20:28:21 id:Tkb+zvDF ジミーペイジ。 131 :おさかなくわえた名無しさん :2007/03/11(日) 01:50:36 id:IbGZYGd3 テツ&トモ 何が面白いのかさっ…

吉本芸人悪党疑惑とか

笑えるネタだけupしようと思ったが、まあ、いろいろとupしておこう。 下ネタ及び犯罪疑惑ネタ中心で。 女性はしんどいかも。男性はムカつくかも。 たまにただの笑えたのを入れてある。 「今田宮迫の恐怖のホームパーティ」スレより 115 :可愛い奥様:2008/0…

かっちゃん……

こないだ「たかじんのそこまで言って委員会」でかっちゃん(勝谷誠彦)を見て、やっぱこの人の声好っきやわ〜(えせ関西弁で)とときめいたけど、ゲイなんだよね、あの人orz (ゲイで残念、という意味ね。) 声だけじゃなくて実は全体に好み。 素顔はちょっ…