幽霊って、何だろ〜。

その前に。
 
何かを、書こうとしたんですよ。
しかし何を書こうとしてたか思い出せないんだよね〜。
確か何かへの文句だった気がするのだが。
 
で、まあ、いっこうに思い出せないので、昨日の続き。
 
 
稲川氏の言う、「撮った覚えのない写真」なんだが、どういう写真かと言うと、稲川氏が四つんばいになって、その背中に問題の人形が乗り、その後ろに、亡くなったという人形師の弟子で、現稲川氏のマネージャーがいる、という構図なのだけれども。
意味不明な構図もいやなんだが、やっぱ人形の顔が怖い。
怖いのは、怒ったような顔だとか醜く変形しているとかそういうことでなく、逆に、今思い出すと、人形は笑っているというふうに頭にインプットされてるってことなんだよね。
16〜18歳のきれいな少女が、父親と兄と遊んでいる、という写真にも見える。稲川氏もマネージャーも満面の笑顔だというのもあり。
(父親の背中に乗るなんざ10代後半の少女はやらないだろうから、たとえば10歳くらいの、という描写が、人形の体の大きさから考えても妥当なんだが、顔が、どうしても、18くらいなんだよね。)
とりあえず、ほんとは撮ったことを稲川氏が忘れているだけ、あるいは仕込まれた写真、そして稲川氏の人形の話自体が壮大な釣りであることも考えられるけれども、何か違和感感じる写真だから、勇気ある人は見てください。
(でも、ほんと〜に怖いので。人形の、ほかの写真も、ほんと〜に怖いので。わたしゃ「生き人形」という話よりも、ともかく人形自体の顔が怖い。)
 
 
まあそれはそうと、もし幽霊がいるとして、幽霊って、何なんでしょうか。
個人的には、人の思念エネルギーだと考えているのだけどね。
物理的に証明するとすると、どうしても、何らかのエネルギー(体たい)であるとしか考えられん気がするが、私は2億パーセント文系の人なので「エネルギー体」なんて用語は意味判らんまま適当に使っただけ、わはは。
 
もし幽霊がいるとして、自分が死んだら、幽霊にならないようにしたい。