2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、また思い出した。

KORNのこと。 バンド名決めるとき、KORNにすると言ったらマネージャーに「そんなんじゃ売れない!」と言われたが、正直名前なんてどうでもいいと思ってたので、「うっせー、ごちゃごちゃ言うとバンド名、オマエの名前にするぞ」と脅したら折れたらしい。脅し…

やっぱり

ゆうべ書いたことは消しました、はい。友人の結婚パーテーがあり、ちびっと呑んで浮かれてたんで。

不覚だった……。

去年Dojoで来たときのKSEのインタ、読んでなかった……ので今読んだ。先日、KSEが以前日本でやったインタが大変おもろかったと聞いたのだが、このことだったんですね、これまで読んでなかった自分を叱責。 にしても……Mikeもめっちゃ茶化しセンスがいい……。恐れ…

↑のなやみだけど。

Dojoで目当てなのはKSE、新作出したらまた……ってネットで調べたらもう今年のスケジュールびっしりな感じだったよな……(まだ悩むことにした。)

書くの忘れてた

27日、土曜のやつ。題名は忘れたが、内場勝則、島田一の介、小薮千豊、秋田久美子メインの日。 内場、だんご屋。小薮、だんご屋バイト。だんご屋のセットはステージ中央。 ってどっかで見たことあるなと思ったら、去年も以上は全く同じで、生き別れになった…

My plague……ってほどじゃねえが

4/17は、わしは地元で復活BLUE MURDERを観るべきなのか? 難波まで遠征してDojoスペシャル版を観るべきなのか? BLUE MURDERが今後毎年集金にきてくれたら問題ないんだけど、今回限りなのかね? だったらそっちだろう……。"Riot"で悶絶するか"Self Revolutio…

だめだ、もうKSEのことで「うかれぽんち(あえて死語で)」になっている。 つーかもう、辛くなったら、とりあえず動くことに決めたんですよ。そしてこのタイミングで、KSEよありがとう、という。

ふーむ。

もう最近このバンドの話しかしてない。ついでにまた書くが、KsEだが、わしはともかくJesse Leachの声にやられたクチでしてね。後を継いだHoward Jonesはそれはもう歌の上手い人なワケだが(「Freddy vs Jason」の"When Darkness Falls"から察するに)、わし…

今何気に

2ちゃんのメタル板見てみたら、B-T悪の華に勝るリフってというスレが!!! 何だかんだ言ってB-T聴いてる人けっこういるんやなー。何気に自分も、先日中ずっと「Sexy Stream Liner」聴いてた。たまにB-Tだけを聴いてたくなる時期があるんだよな。

鬼のような

仕事してて、「んもうものすごいぎりぎりでなりふり構わず何とかして締め切りに間に合わせようとがんばった」という意味を持つ短い日本語を探してて、ふと「鬼のような」って言い回しを思い出した。で芋づる式に、高校時代に読んだBUCK-TICKのインタビューで…

またツボな写真を見つけてしまった。

KILLSWITCH ENGAGEの写真。「ロードランナーの金を使ってKILLSWITCHがしてること」というタイトルだそうだ。ギャグ的にも最高峰だな、このバンドは。 と思ってたら、「ロードランナーの金を使ってKILLSWITCHがしてること」シリーズは他にも色々写真があるみ…

掲示板のレス先にしなきゃいけんけどさ

どうしても笑えたので書いとこ。 KILLSWITCH ENGAGEサイトの写真ページで、まあフツーにサムネイルをクリックするとでかい写真がポップアップするわけだが、写真が表示されるまで、「ロードするまでちょっと待ってね。つーかあんたのコンピュータ、遅いよね…

こっそりつぶやく。

キーワード機能で拾われるのがイヤなので、わしがファンサイトやってる某バンドのことは、「すれいや」と表記します。ワケ判らん人、すいません。ってこれは自分用メモなんだけどさ(でもけっこう外に向けて書いてる自分)。 昨日、タワーでちょい前のMetal …

ちょっと前に脱力した話

ちょっと前になるが、KORNの海外ファンサイト見てて、Fieldyの、 「オレらは態度わりーよ、だってKORNなんだからよ」 とか、 「オレは、高校時代ジョナサンをいじめてた中心人物の1人だった」 とか言ってるのを読んで、脱力した。ツボではあるんだけど。 あ…

って言うか外国語習得の話

さっき日本語⇔中国語の翻訳をやっている中国人から電話があって、「今FAX送ったが届いたか確認してほしい」と言われたので見に行ったが、なかった。 ここで当然、相手と番号の確認となるわけだが、彼女は番号を言ったあと、「正しいですよね」と言った。 な…

LIFE OF AGONYのことを調べていて、見つけたページ。 さいこう。とりあえず2003/5/19の、RRが出してるビデオの感想を読んだのだが、笑いがこらえられないぞ。音以上に出演者の太さに着目するところなど、自分と方向性が似ていると勝手に思った。

考察の続き

SOULFLY考察の続き。 その前に、昨日、そういやこのバンド名は、亡くなった息子……まあいいや。ともかくいい名前だね。 ともかく、今日ふと思ったのは、マックスがいた頃のSEPULTURAとSOULFLYの一番の違いって何なの? ということ。しかも、一口にSEPって言っ…

3/SOULFLY Digimortal/FEAR FACTORY Soundscam/AMONG THIEVES 最後のって、メンバーがすごくて話題になってるとかずっと言われてるわりに、わしの周りは誰も知らないぞい。

スラング辞書サイトで見つけたが

これ何だ? 前原って人がアメリカで何かやらかしたのか?

つらつら書きメモ on SOULFLY

SOULFLY セカンドを聴き直す。ものすごく乱暴な言い方をすると、このテのバンド……いや、それこそ、うるせー音楽全般に当てはまるかも知れないけど、聴いてて自然に体が動くか否か、つきつめるとここなんだよな。(以前から自明の理?)そういう意味では勿論…

Prophecy/SOULFLY

そろそろ

「SOULFLYはマックス以外全員抜けたが、その後どういうメンツを入れたのか、私は寡聞にして知らない」 とか、 「FEAR FACTORYは、復活したにはしたが、ディーノはやはり戻っていないと思われる。どういうメンツで復活したのか、私は寡聞にして知らない」 と…

Do We Speak a Dead Language?/DOWNSET CDRで持ってたんやけど、ちょっと歌詞を確認したかったので、買った。1100円。すてきに安い。

誰かて

よく考えると何がおもろいんや? と思うのだがツボにはまって仕方ない事柄ってあると思うんですが、何やさっきから、某所で反町隆史がポイズン、ポイズンって呼ばれてるのが笑えてしょうがない。何でこんなに笑えるかな。 でも……曲の方の"Poison"、カラオケ…

「砂の器」

母が熱心に観てるがわしは観てなかった。 けどさっき別の部屋におって母が見てるのが聞こえてきたが、「30人殺し」? 津山の30人殺しがベースですか? と思って観始めたけど、殺した理由がいわれなき差別、ってのは同じだね、理由は全然違うけど。 まあとも…

続・「砂の器」

↓に書いた文章が、先に書いた文章です。なんで、まず↓を読んでもらって……。 ええと、何で「続」なんて書いてるかと言うと、ドラマでは原作と設定を変え、主人公の父の放浪理由が、差別意識の強い病気持ちだから、ではなく、差別されたこと(病気ではない理由…

ついでに

罵り言葉、ってのは日本語への翻訳における大問題のひとつなんだよね、ってのは日本語ってあんまり人を罵る言葉がないから。 というのは翻訳界の定説なんだけど、先日、2ちゃんにて、夥しい数の罵り言葉を羅列したレスを発見した。日本語に罵り言葉が少ない…

プロの仕事だ……。

「ザ・シンプソンズ」のDVDで、ホーマーが、初めて父により存在を明かされた腹違いの兄に会いに行く、という話を観たんですが。 家族全員で会いに行くのだが、やんちゃを地でいく息子のバートが、 「今からbastardに会いに行くんだよね」 と言って親に怒られ…

題名知らない

小藪千豊、川畑泰史メインの日。 ん〜これまで勿論判ってたんですがね。新喜劇ってまさに日本的価値観が凝縮されたものであり、女性は自ら幸せになる存在でなく男性に幸せに「してもらう」存在であり、子は親の好意を、それがどんなものであろうと受け入れな…

無関係ではなかったのか……。

先日、塚本晋也の「鉄男」と「AKIRA」は関係あるのか? とか書いたけど、「塚本晋也読本 普通サイズの巨人」という本で、それに関することが語られてるらしい。やっぱ無関係ではなかったのね。興味はあるけど買うまでには至らないかも……今のとこ。