2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本訳詞家協会

なるものがあるんですな。思い切り輸入権には賛成してるそうだが(笑)。(個人的には、日本盤だけになったら訳詞なんかつかなくなると思ってるから、何で賛成してるのか理解しかねる。)今時サイトもないみたいなので、恐らく非常に閉じた、年配の人が多い…

2ちゃんで笑えたレスを収集しているので書いておく。

WEB制作板のどっかのスレで、500が叩かれ始めた。叩きレスのひとつ。 576 名前: Name_Not_Found 投稿日: 03/02/19 22:23 ID:??? ネンチャックで意味不明で(゜д゜)ハァ?と言われて逆切れして口臭と体臭がキツくて「ってかんじ?」が口癖で逆効果な煽りが得…

「スキャンダル」

友人が、「いやらしそうだから観たい」とのたまったので、共に行ったらあなた、純愛ものでしたよ。 細かいことは書かないけど、登場人物それぞれいい加減だったり依怙地だったり意地悪だったりして、最終的には意地悪な人のせいでみんな不幸になるワケで、「…

まあ、まだ審議は続きますので、まったりと。

いけるかもしれないな

昨日このまま法案は通るだろうと書いたけど、判らなくなってきました。 昨日の時点で自分は大変ラクになったんだが、これで本当に参議院に戻されたら、信じがたい快挙だ。まだこの国が腐ってないって証拠になる。いや、もし戻されなくても、腐ってないって判…

いよいよ大詰めだ

東京新聞(わしの地方では中日新聞)の社説に著作権法改正の見直しを示唆する文章が。そして署名は36000を超えた。きたね。きたよ。 で、正直なところ。法案は今のまま通ると思います。もちろんこの予想は外れてほしい。だけどさ。 昨日出た答弁から感じられ…

RIAAにいたずら電話をするサイト

何となく「いたずら電話って英語でprank callだよなー」とか考えてて、試しにググってみたら、トップに来たサイトが、たまたま、 The RIAA Prank: Do They Really Care About Kazaa, Grokster, and Napster?(RIAAにいたずら電話:RIAAは本当にKazaa、 Groks…

思い出してちょっと切ないこと

さっきメールでちょっとOUTRAGEのこと書いてて、橋本直樹のことを思い出した。 OUTRAGEをずっと応援してるファンの人たちには言いにくいが、わしにとって橋本直樹の存在ってのはデカすぎて、彼が抜けてから、そのままその穴は自分の中で埋っていない、未だに…

秀逸な吉野家コピペ輸入権編

そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとはあまり関係ないけどさ。 今日、近所のTSUTAYA行ったんです。TSUTAYA。 そしたらなんかもう郵送しちゃったらしくて、署名できないんです。 で、よく見たらなんかポスター下がってて、「輸入盤規制に断固反対…

これまでCD買う気持ち自体が萎えていたが

今日はちょっと買ってきた。 Condemned to Suffer/ALL OUT WAR Seasons/SEVENDUST Vol.3:(The Subliminal Verses)/SLIPKNOT ほか、SUB ZERO、SHELTER、THE BLINDING LIGHTなんかを探したんだけど、タワーはなかったです。 まだSLIPKNOTしか聴いてないけど、…

3回目の月命日です。

ニナ・シモンという人が歌って、ジェフ・バックリーがカヴァーした"Lilac Wine"という曲がある。 以前、この曲は酒呑みながら前後不覚になり別れた恋人をひつこく思い出す歌だと思ってて、「うじうじすんな」とか思ってたが、もしここの部分、 I drink much …

恨みなんて言ってんの自分だけだと思ったら

344 名前: 名盤さん 投稿日: 04/05/19 21:15 id:erG83YJ2 俺も不買はするよ。仮にこの法案が通ったら徹底的にやる。 この恨みは絶対に忘れない。汚い手で制限かけた分、跳ね返ってくる仕返しがあると思えよ、レコード会社。 後々までダメージが残るような…

↓以外にも

OTO-NETAさんも「恨みを買う」という表現を使っているな……(OTO-NETAさん個人でなく音楽ファンの恨みを買う、という意味)。やはりそうなのか……何か「恨み」なんて言葉使う自分がいやだったんだが、普通のことか……(友人から「恨みについては賛同」というメ…

ちょっとあえてこのカテゴリで。

実は今日、地元最大の駅で行われた署名集めoffに行ってきました。 タワレコが入ってるビルの下にて、昼間署名集めやる予定の人と夕方以降やる人の間のひきつぎ、いう感じで。 昼間やってた人はクアトロに移動し、わしは署名持ってきた人の中に残ってくれた人…

掲示板にふさわしくないのでこっちで

SLAYERサイト掲示板で、先日の某ラジオに著作権法改正推進派が出演した話を書いたが、書いてるうちにあっちにふさわしくない話になったので、こっちに続きを。 ラジオに出てたレコ協の人も、リスナーを敵に回したら商売できないと言ってるけど、完全に手遅れ…

借りたものメモ

優しいサヨクのための嬉遊曲/島田雅彦 まだ途中だけど、全然読みやすいので驚いた。もっとずっとヘンだと思っていたので。 音楽と文学の間/ヴァレリー・アファナシェフ 「アファナシェフ」ってすっげー耳慣れた名前だと思ってたら、マライヤ・キャリーがすっ…

アクセス数なんかちょっと気に留めてみたり

最近「記憶の持続性」サイトの来訪者が増えていたのに気付いた。ま、去年は数か月に1回の更新だったってのもあるけど、2〜10ヒット/日くらいだったのが、最近、20〜40ヒット/日って感じだ。はてなを始めた甲斐があったのだろうかねえ。 あと、いつの間にか…

なぜこうもひっそりと……。

http://it.nikkei.co.jp/it/njh/njh.cfm?i=20040518s2000s2 どうもすべてがひっそりと進行している模様。観てないけど「マイノリティ・レポート」みたいな時代が実際にやってきそうだね……あくまでも、観てないけど(例えに出すなら観ろよ)。 追記:ええと「…

またもやマスコミが報道しない怪しげな法案、国民保護法案

http://www.ribbon-project.jp/yuji/index.htm マスコミってほんとマスゴミですね。何で怪しげなものは報道しないのだろう? 怪しげなものほど、わしらの生活に影響があるってのに……。圧力があるってより、ほんと鈍感なんじゃないだろうか、メディアの人らっ…

「吊るして上げる」続編

http://d.hatena.ne.jp/kreutzer/20040423#p1で書いたことの続編。 先日、↑に出てくる友人より、 「昨夜『吊るして上げる』でGoogle検索したら、あなたのページしかヒットしなかった」 というメールがきた。 今は全く新語である「吊るして上げる」であるが、…

「わたしゃあんたのソバがいい」

さ、不確定な未来を予測しててもどんよりとするので、ずっと書こう書こうと思って忘れてたやつ。 3週間前で恐縮ですが、中條健一、吉田ヒロ、浅香あき恵、池乃めだか、島田一の介メインの新喜劇ですが。 これがですねえ、書いてなかったからってつまらんか…

しみじみといい言葉だなあと。

昨日のリンク先にある、 「失敗して滅びるのは産業界ですので、まあいいかという気持ちもないでもないのです」。 ほんとにいい言葉だなあ。心が休まるよ。 じゃなくてよ、どんな顔して言ったのか興味がある。 昨日友人にちらっと輸入権に絡む問題ついて相談…

泣けた

輸入盤撲滅問題を議論スレ・第6条(ごめん、URL不明、2ちゃん洋楽板)のレス、 「日本の音楽の未来は俺らの手の中」 みて、泣けた。 だけどもう、手遅れだよ。飯が1回くらい食えなくたって新譜買いたいって気持ち、翌日仕事だろうが何ものもとりあえずラ…

そう。そういうことよ。

http://blog.melma.com/00089025/20040517041942 必死そうなわしだが、本音は↑と同じ。 あと、別のエントリで、トラックバックしてくれいという依頼があったので、してみる。できるかな……。 ん〜もう遅いので明日だ、それ用の文章書いてる時間がねえ。おやす…

副作用は覚悟してた……か。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/13/news022.html すでにSLAYERサイト掲示板でハラたったことは書いたけど。 ……まあいいや。あえて不毛な、揚げ足とりなこと言うけど、「覚悟」って何だよ、ばーか。そんな言葉軽軽しく使うな。覚悟させら…

↓のエントリ含めて最近怒ってばっかいるので

来てくれた人に申し訳ない。ので、わしが2ちゃんに行く目的のひとつ、ともかく笑えるレスを収集する、というものの成果を、ちょこっと貼っておくか。えーと以下は……Web制作板の……スレ名は忘れました。 120 名前: Name_Not_Found 投稿日: 03/09/11 21:46 I…

↓のエントリに続き、笑えたこと思い出した。

KILLSWITCH ENGAGEの新作、「The End of Heartache」のSpecial Thanksのとこをみてて、アダムが「僕の家族、特に母と父」と書いてたので「おお、このへんはまともなのか、殊勝な息子だ」と感心したら、「地下室に住まわせてくれてありがと」というオチがあっ…

また間違えたぜ……。

こないだ個人サイトの方で「パクス・アメリカーナなど有り得るはずないので」と書いたが、意味を間違えていた。わしは「アメリカ主導の世界平和」の意味で使ったのだが、って確かにそういう意味なんだけど、「アメリカが自身の非道さを正当化して無理矢理推…

ネットをしないことはもう不利とみていいと思う

輸入盤規制問題を友人等に伝えるとき、相手が普段ネットしてるかしてないかで説明に伴う苦労が全然違う。 Winny開発者事件も、説明に苦労が伴う、と言うより、元から「関係ない」と切り捨てられがちだと思う、「ネットやらないから」という理由で。 けど、輸…