しみじみといい言葉だなあと。

昨日のリンク先にある、

「失敗して滅びるのは産業界ですので、まあいいかという気持ちもないでもないのです」。

ほんとにいい言葉だなあ。心が休まるよ。
じゃなくてよ、どんな顔して言ったのか興味がある。
昨日友人にちらっと輸入権に絡む問題ついて相談したところ、最終的に生き残るのは本当にいい音楽だから、今のレコード業界のようなものが売っているものなどはいつか淘汰される、という旨の発言を受け取り、最終的にはそうだろうと思うし、↑の引用発言も言ってることは同じなのだが。
どうしても、今輸入権確立に抵抗してる音楽ファンだけが音楽を買わなくなり、「人と同じものを聴いてないといけない」という価値観のもとにCDを年に数枚購入する層は何も考えずに値段が高かろうがそのまま買い続け、あんまりレコード業界に打撃がない、という結末を予想してしまうのだが……。それだけ、前も書いた「自分で考えて選択することができない層」がこの国では巨大だと思ってる、ってことなんだけどね。
しかし、そういう層が買ってるであろうCDやシングルが確実に売れなくなってるのは確かだし、このままシュリンクしてくれたらいいのだが。