2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新曲とFC限定ライヴ

名古屋でいちはやく。 ネタバレはないように書こうと思います、てか細かい感想は書かないけど、今書きたいことだけ。 来月発売の新曲、第一弾シングルを、昔で言うA面B面両方演った。 A面のほう、"Heaven"は、本編で演るより前に聴く機会があり、そのときに…

言葉に恋する

先日日本及び日本語好きなアメリカ人と知り合ったのだが、同じ言語オタク志向でありながら、自分と彼らの大きな違いに気づいた。 彼らは、日本が、そして日本語が、好きなんすよ。 「好き」だからやっている。 日本及び日本語と出会って、マーティー・フリー…

明るい話はありません-日本編

ないだろw?>日本に明るい話 自殺者数の話だけど、男女比でいくと、男性の方が多いらしいね、とは言っても、ほかの国では、もっと男女比率が極端だそうですよ、自殺するのはかなり男性のほうが多いのがスタンダード。 つまり他国に比べて日本女性は自殺の…

Cat pics

Somehow I was crying seeing the cat pictures of the following link. Simone... Probably it's because reading some comments of the above site, I found out that the cat is already gone now. My most favorite one; Simone = 2 more seconds. A com…

これが「せいたま」か!!!

未来エントリしとこ。 あ、その前に、私信ですが、専門家の件、地元の専門家に問い合わせメールを発射しますた。しばしお待ちを。 本文。 先日URLを載せた、去年のマシヘのMC、「せいたま(埼玉)」を聞き取るのにえれえ苦労したぜwww 「せいたま」って言…

だめだ、信者すぎるwww

先日、Yoshikiが苦悩を語る、というニュース見出しを見て、「小室のことか、、、」と思ったということを書いたが、さっきは、 「小泉容疑者の父、「私の命をささげたいくらい」と謝罪」 を見て、「小」だけで「小室」と思い、小室父、そ、そこまで思わんでも…

受かってたwww

イタリア語検定、受かってますたwww リスニングの合格ライン16点、わしの点数16点w 全体の合格ライン41点、わしの点数42点w 今夜はさっき帰ってきたばっかなのでとりあえず寝まつ。

RAGING SPEEDHORN

時間ないので一番言いたいことだけ。 現在来日中のRAGING SPEEDHORNだが、迷ってる人は行っとけ!!! ゆうべほんと行ってよかったと思った。 来日スケジュール

Yoshikiが仏語で苦悩をというヌース

さっき、「Yoshiki、苦悩を仏語で綴る」とかいうヌースの見出しを見て、私の脳内でなされた解釈。 おお、やっと小室哲哉の事件について胸中を語る気になったか、、、。仏語ってことは、日本人にはあんまり判ってほしくない内容もあるのだろうか、、、 実際に…

今さらGARGOYLE@11/1

ライヴの内容。 Kibaから緘口令がしかれてるから秘密。 ってもう大阪では演ったんだっけか、どういう内容になったのか判らないけど。 まあともかく盛りだくさんでしたよ。 セトリ的には……忘れてしまった。 調べてたら、当日の様子が(秘密のところ以外)書い…

自信回復プロジェクト(追記追加)

最近自分の英語力に関してショックなことが続いているので、自信回復プロジェクト。 上記動画、3〜4回視聴での聞き取り。 スペル、コンマ等はとりあえずな感じ。 ケンちゃん Death has always been covered up. It's a taboo subject no one wants to talk…

MH@LP07

サードエントリ http://www.youtube.com/watch?v=HlcW75QfJok 去年言ってたことをまた聞けて嬉しいお。 familyなんて言葉を言ってたのは覚えてなかったお。 そのうち聞き取りやるお。 でもロブりんの英語は判りやすいからMCでの聞き取り力を強化したい人には…

知ってる言葉をいまだ連呼

今年初めに、 知ってる言葉を連呼 というエントリを書いたのだが、↑で書いたシンガポール人たちが先日また日本に来ていた。 私はちょうどカゼで休んでいたので同僚が通訳を担当したのだが、同僚に訊いたら、彼らはいまだに 「そうか?」「そうか?」 「これ…

明るい話はありません2

私はひょっとすると、生きてきただけですごいと思ってもいいんじゃないだろうか? (勇気のある人は11/17付けのコメントを参照) いや、私なんかよりもっと壮絶な人はいっぱいいるだろうけど、と、しかし、こうやって、「私なんかが人生辛かったと言ってはい…

そして音楽

本日セカンドエントリで、音楽ばなしをちょこっと。 ゆうべ、ひさびさにNINE INCH NAILSの「The Fragile」のレフト(暗いほう)を聴いて寝た。 このアルバムの、鬱気分への判りやすい処方は数年ぶり。 けれど、"The Fragile"(曲)のギターリード(?)んと…

明るい話はありません

こういうこと書いてちゃいけないのかな。 まあいいや、どうせすべてがどうでもいいのには変わりない。 ここ数日本格的に鬱々としているので、ものすごいネガ攻撃なのでお気をつけください。 もうほとんど自分のサルベージ(?)用。 世の中には「男性は与え…

最近日本語が嫌い

ああ、面倒だ、面倒だ。 英日翻訳が嫌いだ。 欧州言語同士なら、単語の置き換えを基本にやればいいと思うが。 日本語にする場合、もれなく、主語をどれにするだ口調をどれにするだ、決めなくてはならない。 面倒だ。 ただ「〜は〜だ」ですめばいいのに、日本…

また今年も年末に集結しましょうや!

私が日本のヘヴィロックシーンに参入(?)したのは2001年初頭なんです。 で、その年の夏から始まった名古屋のヘヴィロック系イベント、House of Noise。 私がこのシーンに足を踏み入れたときからずっとあるので、私のジャパニーズヘヴィロックシーンの歩み…

適応できないという生き方

適応できないという生き方があってもいい、と昨日思って、よく考えたら以前、同じようなことを書いたなと思い出した。 社会で用意されているありかた(例えば女/男らしくなど)に適応できなくてもいいよな、というようなこと。 しかし、昨日思ったのは、さら…

ザリガニ重要注意報 in Sweden

色んな言語を俯瞰したいお! という思いにめざめてから、ちょうど1年だ。 案の定、ひとつも習得できてはいないがw、楽しい1年だった。最近の動向としては、CARCASSについて考えるにつけ、マイケル・アモットさんの使用言語であるすえーでん語で何かネタは…

音姫についての外国人の意見

女子トイレにしかないかも知れんけど、音姫ってやつ、ずえったいあんなことしてんの日本人だけだぜ。 と思って「音姫」「日本」で検索して、微笑ませていただいたページ。 http://jsl2.li.ocha.ac.jp/JSL-Proj/2001-2/CultureShock/otohime.html ポーランド…

怒るだけ時間のむだ

とは判っているのだが、やっぱり「??」と思う。 うちの職場だけ? 男性社員ってほんと電話とらねえんだけど。 「おいww おめえの隣の席で鳴ってるだろうがよwww」 ってのも、聞こえないのかなあ、ひょっとして。(←ああ、こう書いてあげる私って何て優…

CARCASSについてうだうだ

普段書き方が不親切なので今日はちょっと親切に書こう。 イギリスのゴアグラインド/デスメタルバンド、CARCASSのオリジナルメンバー ケン・オーウェン:ドラム ビル・スティア:ギター+ボーカル ジェフ・ウォーカー:ボーカル+ベース 一時期いたメンバーのひ…

葬りについて3

以下は二週間ほど前に書いたものに少し変更を加えたものです。upするタイミングをなかなかつかめなかったので放置してた。 MACHINE HEADカテゴリではあるけどましへ嫌いな人でももし私と個人的に親しいならば読んでいただけたら嬉しいです。 あと、私の現状…

OBITUARYはやっぱり爽やか

今日は眠いので軽めの話題で。 OBITUARYの「Slowly We Rot」を聴いた。 (ちなみに昔からテープで持っていたのは「The End Complete」だった。) 私は元々デスメタルはあまり得意じゃなかったんだけど、OBITUARYだけは好きだったのは、そう、今日「Slowly We…

生きていく美しさ

先日「くだらない話」というエントリを書いたが、要約すると、 ヨーロッパ人の男に生まれたかったお(´・ω・`) でもきっとそれは日本に疲れただけだお(´・ω・`) 日本語も面倒だお(´・ω・`) 敬語とかが特に面倒だお(´・ω・`) でもドイツ人が敬語を羨ましがって…

ふたたび心が響く

今日、音楽仲間のかたのラウドパーク二日目のレポを読む機会があって、ふたたび感極まった。もちろんいい意味で。改めて、あの場にいた全員とハグしたい気持だ。 ほんとに、みんなで、MACHINE HEADに渡すべきものを渡せたと思う。改めて、あんな感動的な終わ…

くだらない話

ほんとにくだらない話なんだけど。 生まれ変わったらヨーロッパ人の男になりたい。(アメリカではない。) さらさらの髪をのばして弦楽器をやりたい。 でも黒髪だったら髪は伸ばさない、暑苦しいので。 ってか黒髪を伸ばすのは今すでにやってるので興味がわ…

今言いたいこと

ご心配おかけしましたが、体調大丈夫そうになってきますた。 まだ胃腸痛をガスター10でおさえている状況なのでこれがきれたらどうなるか判らんけど、とりあえず今日は会社を何とか休めたので明日から3日間は行くお。 休んでいるあいだは頭のなかの8割はCAR…

死亡中

コメントありがとうございます、金曜から死亡しているので体調戻ったときにおへんしじたいです、やっぱりおへんじは体調万全のときにしたいので! 熱は出ないんだが、ひたすら喉の炎症と咳が。 腹筋が筋肉痛になるほど咳をした。 寝るときに出やすいからほん…