今さらGARGOYLE@11/1

ライヴの内容。
 
Kibaから緘口令がしかれてるから秘密。
 
ってもう大阪では演ったんだっけか、どういう内容になったのか判らないけど。
 
まあともかく盛りだくさんでしたよ。
セトリ的には……忘れてしまった。
 
調べてたら、当日の様子が(秘密のところ以外)書いてあるブログをハケーン。
MCとかちゃんと書いてある。ありがたや。
http://outoftheworld.blog45.fc2.com/blog-entry-661.html
そうそう、2曲めからいきなり"脳内自殺"だったんだった。
んで、序盤ですでに"HALLELUYAH"ってのもすごいな。
 
今回も、会場に行ってから、友人石塚(仮名)に、
「で、今日のライヴの主旨は?」
と訊き、石塚はチケをみて、
「……れっつがーごいる(れっつがーごいらいふ)って書いてある」
とw
東名阪だけで、何となくツアーやりましょ、って感じらしかった。
けど、やっぱ、そういうの、いいよな。
選曲がワクテカやし。
↑みたいに、「序盤でそれくるかw」ってのがあるし。
 
私は、海外のバンドも含め、「なぜそれを必ず必ず演るんだ?」ってのが固まってきてしまっているバンド(SLAYERとかBUCK-TICKとか)に正直反感さえ感じるというのがあって、そういう点で、GARGOYLEはありがたいバンドだ。
もちろん定番曲ってのはあるけど、それでも、ずえったい毎回ってのはないよね?
まあB-Tも「ずえったい毎回」はないかもだけど、それでも……何だろうなあ、あの「もういいよ」感はなあ。
前も書いたかもだけど、演るとなったら数年毎回続く、というのはあるよね、B-Tね。
 
まあそれより、mixiGARGOYLEコミュに秘密以外のセトリがあるので興味ある人はドゾ。
 
そういや、私、ふりつけの決まっている曲でも絶対にふりつけやらないんだけど、"死ぬこととみつけたり"だけは別だw
これだけは家で聴いていてもやってしまうw
ふりつけが、初めてカッコイイと思ったかな。歌詞がいいからな、「大和魂」ってなw
 
あと、Kibaの歌詞を吟味したい吟味したいと言って、まだやっていない。
ただ、今年の夏前にGARGOYLE祭期間があって、1ヶ月ほどガーゴばっか聴いていたけど、あれ以降も、日常でガーゴを聴くことは確実に増えていて、耳から入っていろいろと蓄積されているものはあると思う。
夷てき(漢字が判らん。Kibaの別バンド)も観てみたい。
 
 
あとはガーゴと関係なく、定番曲を必ず演る、あるいはセトリを固定しすぎているバンドについて。
大物ってそんなもんなんかな、と思ってたけど、去年のNINE INCH NAILSで価値観変えられて以来、バンドの考えかたによるんだとよく判った。
別にセトリを固定するのは批判対象にはならないと思うし、ほんと、考えかたによるとは思うけど、私は好きじゃない。
以上!