2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第二の外山恒一は現れないにせよ

選挙において、唯一神とか、おかしな候補者はさがせばけっこういると思う。 今回の参院選の愛知県では、ひとり無所属の人が、ちょっといい味を出していた。 NHKで政見放送を観ていたら、その人は出てきた。(名前は忘れた。) 一番訴えたいポイントは、イン…

お笑いの飽和状態に辟易

好きな人には申し訳ないが、もうテレビでお笑い芸人を見るのは疲れた。うるさい。 楽しいのおまえらだけちゃうかと。内輪ネタばっかちゃうかと。 と、使えもしない関西弁でつっこみたくなるのも、好ましくない。 もともとテレビはあまり観ないが、昨今、ほん…

歌とありえないコード進行とガニマタ

友人、石塚(仮名)と会うときくらいしかBUCK-TICKについて語れないので、たまには脈絡もなくここでB-Tについて垂れ流すかな〜。 櫻井敦司の歌について この人の歌をうまいと思ったことはなく、むしろ初期はひどいと思うが、最近は「うまい」と言われること…

デジャヴ

1.デジャヴ1 DAF(DEUTSCHE AMERIKANISCHE FREUNDSCHAFT)のCDがやっと手に入った。 ずっと昔からテープで持ってて愛聴していた「Alles is Gut」と、ライヴ盤の「Die Kleinen und die Bosen」。 ライヴ盤では、何だかデジャヴなノイズが。 こないだうち手に入…

バンド固定(NINE INCH NAILS)のカバーイベント

カバーイベント全般についてはこちらのエントリをどぞ バンド固定のカバーイベント 本題。 こないだBUCK-TICKのライヴが終ったあと、トム・ウェイツを普通の声にした感じのおっさんが、"I hurt myself today"と歌ってる曲が流れてきたんだよね。NINの"Hurt"…

7/1のライヴレポ修正

http://d.hatena.ne.jp/kreutzer/20070703 で書いた、B-Tのライヴのかんそうで書いたことに訂正を加えました。 「★2007/7/27訂正」以下です。 鮭でなく蟹だった。

バンド固定のカバーイベント

ライヴイベントで、カバーを主旨、あるいはサブ主旨にしたものはよくあると思う。 過去に実際に見聞きした形態は、 基本的には普通のライヴだが、出演バンドのひとつが変名で登場、変名の元になったバンドのカバーを持ち時間フルでやる(この場合、このバン…

また部屋の模様替えの時節

自分の頭を整理するための、ただの呟きです。 5年前に波が来て、部屋の大幅配置換えをやった。 今振り返ると、ものすごいエネルギーがあの時期に爆発したな。ベッドの位置を変え、家具を4つほど自分で組立て、そのあいだ収納場所を失ったCDは床に平積みさ…

東京のチベット

さっきとなりの課の泉氏(仮名)が、電話に向かって、 「チベット? チベット? 奥多摩だろ?」 と叫んでいた。 彼にとって、奥多摩はチベットと同じ位置づけらしいっす。 (この人は他人にもすぐにあだなをつける。前にも書いたけど、「げろはげ地蔵」とか…

報告。 本日夜、トルコから帰って参りました。 ここはコメントついたりしてるな〜。ウレシス。 誕生日メールをくださった方も、ありがとうございます! また明日以降始動しまする。

OUTRAGEのインタビュー

私もOUTRAGEファン仲間の人に教えてもらったが、BURRN!の8月号にOUTRAGE丹下さんのインタビューが載っています。 いろいろ面白い話が載っていたけど、写真がデビュー当時なのが何かナイスw 阿部さんってあんまり変化がない気がするな〜、もちろん昔は幼げだ…

おまえさん

B-T、言葉、とカテゴライズされてるからって歌詞の考察なんてしゃれたことではない。 ライヴにおける空耳についてだ。 おととし、「十三階は月光」ツアーの豊橋か岐阜公演において。 今井氏がある曲で必ずタバコを吸う筋書きになっていたのだが、今井氏がタ…

ねこたん……

こないだ歩いていたら、体長25cmくらいのねこが路上に寝ていた。目をけがしているようだった。 近づいたら逃げていってしまった。 人間にいじめられたのかなあ……ねこ同志でけんかしたのかなあ……。 どっちにしろかなしす。

真面目だけどうだうだしている

最近忙しい。 でも、私の場合、忙しくなるのは、たいていぎりぎりまで動かない性格だからだ。 (ちなみに、うだうだしてる暇はあまりなくても、とりあえずここだけは毎日書くことにしている。) と言っても、「ぎりぎりまで動かない」はあまり正確でなく、 …

いじけフラグ

最近、mixiいくといじけフラグがたっちゃうんだよな。 いじけてるから妙なことしか書けない→コメントもない のスパイラルになりそうなので、やっぱりまたしばらく離れよう。 どうすると元のペースに戻るのだろうか?? ま、そのうち、こうやっていじけたこと…

はっきりしない人

会社で、いつも何言ってるかはっきりしない人がいるので、年が近いこともあって、よく「何言っとるか判らん」とつっこんでいた。 んだが、こないだ、彼があることについて説明していて、よく判らなかったので、いつも通り「何言っとるか判らん」と言ったら「…

「TVのさぶい場面を見た奥様」スレ

みなさんの寒さの表現が笑える。 946 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2006/01/27(金) 16:02:13 id:Gy9z519V 昨日うたばんで丸山ベンゴスィが手を震わせながら歌っていた場面。 しかも娘まで来ていた。 思わず目をそらした。そしてチャンネルを変えた。 208 …

不安や怒りの源泉

誰でも、日々あらゆることに不安になったり、あらゆる対象に怒りを感じるが、それらはすべて、必ずひとつの源泉から発している。 私は5年ほど前まで本当に怒りっぽく、まさに自分の中に「龍」を飼っていると言っていいほど気性が激しかった。 ある理由から…

持病も共有してるらしいw

今はほとんど症状が出なくなったが、いちおう私はメニエール病というめまいの持病がある。 たまにここで話に出す一番つきあいの長い友人が、こないだBUCK-TICKのライヴのとき会ったら、自分もメニエール病だと診断されたと言っていた。 我々は、誕生日がきっ…

どうしても腹に据えかねる

うちの職場で冷房を勝手に切る女がいる。 他の複数の人間たちがうちわ使いになってても、お構いなし。 いや、体感温度に差があるのは当たり前なんだよ。だから切りたくなる気持ちも判る。 だが、その場合、やはりまずは長袖を着るなどの対策をするべきではな…

まあ、いつも通りな

7/1、B-T@名古屋Zeppの件。 まあほんと、いつも通りな。という感じで。 何かこの人たちって3年くらい同じ曲を演り続けるんだよね。 こないだここに書いたか忘れたけど、NINE INCH NAILSの、連日大幅セトリ変更、を経験してから、B-Tの怠慢さがいらいらと気…

この1週間で3度の対戦

この1週間ほどガチで忙しい。 1週間前から今日まで、どんな感じだったかと言うと、 安息 対戦準備 対戦(G)→勝利 栄養補給 体力作り 筋肉痛→不意の対戦(100)→勝利 出国準備 不意の対戦(G)→休戦(←いまここ) G=ごきぶり 100=むかで。 筋肉痛=前日…

何か今日なんですがw

って何でウケてるのか判らないが、今日の夜はB-Tのライヴじゃん。 先日、ゲストが清春であることに関して文句を言ったが、こないだ黒夢のCDをブックオフで見つけ、あらためて聴いたら、何だ、いいなと思った曲ほとんど清春作じゃないか。 ならば今日のソロも…