バンド固定のカバーイベント

ライヴイベントで、カバーを主旨、あるいはサブ主旨にしたものはよくあると思う。
過去に実際に見聞きした形態は、

  • 基本的には普通のライヴだが、出演バンドのひとつが変名で登場、変名の元になったバンドのカバーを持ち時間フルでやる(この場合、このバンドは一度のライヴで2回出番があることになる)
  • 最初からカバーバンド名義で会場を取り、ライヴ1本フルセットでカバーをやる(ZEPPELINとかMETALLICAとか、実際にあるよね)
  • 複数のバンドが出演するも、オリジナルは一切やらず、各バンドがそれぞれカバーしたいバンドの曲を持ち時間フルでやる(バンドA=METALLICAのカバーのみ バンドB=ANTHRAXのカバーのみ、など)

 
で、実際に見聞きしたことないけど多分行われているであろう形態は、

  • 基本的には普通のライヴだが、出演バンドが自分の持ち時間内で好きなバンドのカバーを1〜2曲やる

ってな感じ。
 
ところで、ひとつのバンドのカバーを複数のバンドでやる、というのはあるのでしょうかね?
○○の追悼イベントとか、そういうのではありそうな気がするな。
しかし、あえて、そういう特別な主旨でなく、ただ例えば「METALLICA特集!」とか言って、各バンドのオリジナルちょっと+METALLICAのカバーメイン、で、各バンドのセッティング時に流す曲もMETALLICAのみ! みたいに、ある程度徹底してやるとか。
(カバーにおいては忠実にやってもいいと思うし、日本語に替え歌、空耳バージョン、なんてふざけてもいいだろう。)
 
これやると、METALLICAのファンだけど小さいハコには来たことないよ、という人をとりこめる可能性がある。
けどそういう人に告知するにはちょっと宣伝費がよけいに必要かも知れないけどね。
その他いろいろなデメリットなどあるだろうけど、ふと思いついたので書いたみた。こういうのでSLAYERなんてあったらやっぱ行きたいし。
数年に一度しか来日しないバンド、解散してしまったバンドを特集するとありがたみのあるイベントかと。