また部屋の模様替えの時節

自分の頭を整理するための、ただの呟きです。
 
5年前に波が来て、部屋の大幅配置換えをやった。
今振り返ると、ものすごいエネルギーがあの時期に爆発したな。ベッドの位置を変え、家具を4つほど自分で組立て、そのあいだ収納場所を失ったCDは床に平積みされていた。
 
このたび、音楽雑誌とビデオがクローゼット内にたまりすぎ、また、CDも千枚に近づいて現行CDラックの限界にきたために、収納を再考せざるを得ない状況になっている。
(クローゼット内は、ほんとにもう雑誌1冊もビデオ1本も入らない。)
また、ベッドも20年もので、マットレスのせいか朝起きたときが一日で一番体調が悪いという状況のため、ベッドも買い換えようと思う。
 
まず、音楽雑誌は密閉プラスチックケース(衣装ケース)に入れ、ベランダに排出。CDと違って多少の劣化は気にしない。
ほんとは好きなバンドのページだけ残して廃棄、も考えたが、広告のページなども、将来的には貴重な資料になるとふんで、すべて保存することとした。
 
ビデオはDVDにダビング。しかしこの作業はホネだ。ビデオの再生時間まるまるかかるからな〜。ってめんどくささを想像して、手が出ない。自分の性格上、2年ほどかかるとふんでいる。
ちなみにビデオで一番多いのはSLAYERのブートだ! あ、嘘。吉本新喜劇だ!
 
CDは前々から考えていた、ソフトケースへの移行を実行しようと思う。とるスペースは3分の1になるらしい!

CDソフトケース
タワレコも似たようなのを扱っているらしい。)

しかし、どう置くかが問題だな。
今のCDラックは金属の棒が2本左右に渡してあって、その上にバランス取って収納するという形態なので、強度と自重がプラケースに劣るソフトケースは安定性の点でこのラックには向いていない。
でもほんとは、レコードを繰るみたいにできる収納がほしいんだよね。こんな感じで。

明日に向かって捨てろ!!

とは言っても、これはある程度の収納の奥行きが必要になってくるんだよなあ。
あるいは音楽雑誌を出したあとのクローゼットにCDを収納するか。もひとつはベッド下を生かすか。ベッド下は湿気がネックらしいが、湿気とりを常備することで解決するらしい。
(でもこの湿気とりは徹底せねばならない。オーストラリアにいたとき、住んでいた家全体がカビが生えまくるところで、CDにもカビがはえた。それでも聴くには支障ないけど。)
 
あとはベッドだ。
って健康を考えると、本来はこっちがメインなんだがw
畳ベッドにすることはほぼ確定。あと収納も重要。
 
ここで書くのに力つきた。
また会社の近くにある家具屋に通って様々なヒントを得る生活を始めるかな。
店員に、「あの人毎日来るけど買ったことないあるよ!」と思われながら。