2005-01-01から1年間の記事一覧

サンタ

ほとんど悪いことが書いてないので、気休めにジョナサン・ケイナーの星占いを読んでるんだけど、来週の蟹座から一部引用。 泣きじゃくってはダメ 口をとんがらせるのもダメ サンタは君がよい子にしていたかお見通し だからよい子でいるように… これは有名な…

ペット逃げ出しブーム

今年の9〜10月頃は、よくペットが逃げ出したという話を聞きましたよね、蛇が複数、サソリも複数、でかいカメなんてのもあったような(うろ覚え)。(サソリはペットじゃなかったっけ。) そんな折、我がマンションにも現れたらしいですよ、体長25センチくら…

音楽依存が終り、心に栄養をやるようにB-Tを聴く

今日はB-Tのライヴでしたけど、選曲は近年の中で最高でした。先日中、お世話になってる方からいただいた昔のライヴ音源聴きながら、「もうこの曲はライヴでやんねんだろうな、あ〜あ」と思ってた曲が登場したり。 で、楽しみながらも、こう、こんな音楽をあ…

十日ぶり+シドニーのプチ暴動

あちゃー。十日書いてなかったか……。 それはそうと明日ばくちくですよ、スタンディングなんだけど、B-T系のライヴは前へ前へ押すからなあ……後ろでまったりするか……でもとても前へ行きたい気分だす。 うだうだしたこと以外は書かないと以前言ったけど、今シド…

先日のフィルム・イベントの感想(焦点:櫻井さん)

勝手に、 「フィルム・コンサートみたいなものかしら、今回のツアー(「十三階は月光」)はそこまで感動してないけど、まあ行くか」 てな感じに思ってたのですが、今回のツアーとあまり関係なく、デビュー以来の20年を振り返る、という内容でした。 最初は今…

ブッシュの笑える写真

って言っても間違えて消去しちゃったんだよー(´・ω・`) まあともかく、どんな写真だったかと言うと、先日彼は東アジアを訪問し、北京にも行きましたけど、そのとき……ってググったら記事だけ見つかった。 →質疑打ち切り急ぎ退出…しようにもドアが ブッシュ氏…

わしの20周年記念

ってわしはまだファンになって20年じゃないですが、ってそりゃそうだよな、バンドが始まって20年なんだからな。 先日のフィルム・イベントも色々感想あるんですが、今日はとりあえず、いつもお世話になってる方からいただきました20年前のライヴ音源を聴いて…

SLIPKNOTわし訳

Prelude 3.0 I don't know why I never told you 判らない どうしておまえに言わなかったのか I don't know why I never tried 判らない どうして言おうともしなかったのか When we shed these bitter skins again 2人がこの苦しみの皮を再び脱ぎ捨てるとき…

森山直太朗の独自路線

って音楽論じゃないんです、悪しからず。 今日、BUCK-TICKの"Film Product"というイベントに行ったのですけど、そのときもらったチラシの中に森山直太朗の「君は五番目の季節 追加公演」があったのですが、場所がですね、 三好町文化センターサンアート 久居…

トラックバック文化がまだ理解できない件

ひとのブログ見てて思ったけど、たまにトラックバック先行っても「何であの記事にトラックバック飛ばしたのだろう、この人は?」ということがけっこうある。(わたくしが以前いただいたトラックバックはちゃんとわたくしが書いたことと関連していたので理解…

Girls、girlsってうるせーよ!

今あるバンドの日記訳してるけど、「Girls! Girls! Girls!」とか言ってトチ狂ってます。落ち着いてください。 まあ「Girls! Girls! Girls!」症候群はモトリー時代から業界に蔓延してるからしょうがねえけどな。

「ス」

まえに「グランドキモス」のことを書いたけど、「形容詞+ス」のトレンドはずっと続いてほしい。って理由はないんだけど、なんとなく。 多分、最初に使われたのは「ヤバス」だと思うのだが、その他、わしが目撃したところでは、 カッコヨス カッコワルス コワ…

同僚のケータイ状況を異様に気にする青年

平日の昼食はだいたい会社の食堂でとるのですけども、先日、向いに青年が2名座った。 そのうちの1名が、やたらとケータイを気にしながら食事をしていて、まあ色々想像したくなるけども、こちとら他人、関心ないふりして黙々と食事していたのであるが、もう…

恒例の風邪

うーん、お恥ずかしながら、また臥せっていました。 ここ2年くらいでだいぶ精神衛生面も健康面も改善され、今年の春以降は睡眠障害も治り、今は朝までほとんど目覚めないというところまで心身ともに充実してるのですけど、風邪を年に2〜3回ひく、というの…

何故か何度も想像してしまうふたつのこと

誰しも、毎回答えは同じなのだけど、ついつい何度も考えたりしてしまう疑問や想像してしまう事柄があると思う。 わしにも、そういうのがふたつある。 1.生物学的疑問 わしがよく考えるのは、 「ねこが虎のようにでかかったら猛獣扱いになるのだろうか?」 と…

神爆笑だそうだ。

何か検索してて見つけたサイト。 →神爆笑/com まだあんまりみてないんだけど、面白いといいな。

家族のためにしてきたこと、それは仕事に決ってんじゃん

いやあ、思いのほか中国語に集中してるため、ニュース収集と仕事以外あんまりネットやってませぬ。 それはそうと、今何やら「熟年離婚」いうドラマが注目を集めてるようで、先週うちの母も観ていたけど、最後のへんで、これから離婚することになるのであろう…

印度の次は仏蘭西ってことで。

以前、インド人の英語はなまってて判りにくいと書いたが、先週はフランス人に参った。 って言っても発言の少ない人だったのでよかったけど、これまで会ったフランス人の中でもだんとつ判らなかった。 Heidenhain(有名な検出器会社。ハイデンハインと読む)…

誰かに似てると思ったら……

今日は全く日記的な内容ですが、先週ずっと、エンジニア・トレーニングの通訳だったんですよ。 今回は社内の人でなく、お客さん、と言うかOEM相手のエンジニアたちが来てたんざます。外国人だけでなく、日本人もいっぱいいました。 で、その中の、イギリスに…

人生の……

ご無沙汰ですんません。 それはそうと、これは笑った。 →PC用語の前に「人生の」をつけると

英辞郎傑作選

いやあえらく久しぶりになってしまいましたが、やっとちょっといいネタがたまって参りました。 ってことで、"limelight"で出た例文。 No one has! I think the parents are wisely keeping Kokomi out of the limelight for now. だれもないのよ! 両親は賢…

またトレーニング通訳かよ……

今年はやたら多いエンジニア・トレーニング通訳。今度のエンジニアは客先の人たちだそうだorz 今日は私的な呟きのみだが、ドイツ語を視野に入れるのはとりあえず休止。中韓英に絞る。そういや中国語で「すぐに」は「馬上」なのだが、やはり現代においては「…

生臭い職場

今朝職場に入ったら、異様な臭いがした。生臭いってえか、ひょひょっとして「血生臭い」とはこんな臭いなのだろうかと思いながら我が席にいくと、やはりみんな騒いでいた。課の1人が、 「金魚鉢の臭いがする」 と言い、また誰かが、 「ゆうべ残業した人が刺…

英語力を何に使うのか

遠大なテーマなんだけど、時間ないので簡潔に。 先日紹介した、「ヒロさん日記」の以下エントリに触発されて考えた。 →「英語の達人」の方々の役割 いや、前から考えてはいたんだけどね。英語で主張ができるという能力を何に使うのか、ということ。 現在の私…

怪しげな奴との遭遇報告

今日、近所のモールのフードコートみたいなとこに行ったんだけど、ある店の前で、両腕をぶらーんぶらーんさせながら左右に揺れ続けてる男がいて、気持ち悪かったので、別の店で食べ物を買った。 って、あ、ひょっとして、新手の営業妨害だったのかな?

娯楽としての中国語

今日、何ちゃってで中国語会話レッスンを覗き見してきました。もちろん何も判りません。 いちおう、付け焼刃ですが、今のわしにとって一番大事な、「判りません」をどう言うかを事前に調べていったんだけど、「聞いて判らない」の意しか見つからず、案の定そ…

BUCK-TICK/Mona Lisa Overdrive

ぬこ写真。 うりゃ!

BUCK-TICK/Brand-New Lover

さ、ぞうさん柄のパジャマ着て寝よ。

また胸に広がる感動が(櫻井敦司のファッションセンスは除く)

んーやはりわしにとってはB-Tに勝るバンドはないですなー(←定期的にくるB-T万歳週間がやって参りました)。もう彼らには(特に今井くんには)毎晩三拝九拝してから眠りにつかんといけんな。というくらい存在してくれていて感謝してるバンドだ。 もう、B-Tが…

バク天問題

爆笑問題が好きなので「バク天」をたまに観てるんだけど、ふかわりょうの騙し方が最近ちょっと度を越してるような気がする(全部脚本があって、ふかわの焦り方も演技かも知らんけど)。から今日は途中でやめてしまった。他はけっこう好きなのですが。まあ住…