恒例の風邪

うーん、お恥ずかしながら、また臥せっていました。
ここ2年くらいでだいぶ精神衛生面も健康面も改善され、今年の春以降は睡眠障害も治り、今は朝までほとんど目覚めないというところまで心身ともに充実してるのですけど、風邪を年に2〜3回ひく、というのは子供の頃から変っていません。
ま、これは体質、と言うか体力がやはり少し平均より劣るという自覚を持って、頑張って予防しながら、ま、いざ臥せってしまったら「まあ休むときなんだろう」と納得してとことんゆっくりする、という風でいいのではないかな、と思っています。
(体が平均より丈夫ではないというのは、漢方のお医者さんにも言われたことがあります。舌を見れば判るそうで。)
丈夫ではないって言っても普通に仕事続けられる程度ですから、まあ問題ではないでしょう。
ってことで、もう少しまったりした生活に変えようかな、と思い始めています。