2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原詞の気合レベルを訳詞に反映するか否かで悩んでる件について

今日、今歌詞対訳をやっているバンド(ってこないだ書いたっけ)のインタビューを読んだら、 「歌詞は正直あんまり重視してないんだよね〜」 と言っていて、 「ドイツ人だからドイツ語のクセが出て英語的にアレ、ってことを差し引いても、あんまり気合入れて…

666……俺たちの青春

最近のわしのにこにこアイテムとして、JURASSIC JADEジョージさんのblogがあるわけだが、先日のエントリはまじワロタ。 →謝れっ! 最後の1行がかわいすぎるな。

ファイルを暗号化して「人質」にとるウィルス

→ファイルを暗号化して「人質」に--PCユーザーをねらう新手の攻撃 同件を扱っているHot Wiredの記事(http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050525302.html)によると、 発信源のサイトは既に閉鎖されたが、別のルートで広がる恐れもあり、警…

牛肉が安全だってよ

→BSEの国際安全基準 改正へ これってどう考えてもおかしいよね、(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

汎用ハードウェアからも金を取れ、など

汎用ハードウェアからも金を取れ ニュースグループ:違法ファイル入手手段として再登場?

中国副首相緊急帰国の理由

昨日になって中国が「やっぱ緊急の公務もあったんだよね」とゆうてきてるが、昨日の時点で笹山登生氏のブログを読んでいたわしは、そその理由はやはり……。とか思ってたある。(ちょいと事情があって「What's My Scene? ver.6.1.」にリンク貼ります。) →中国…

イギリス核処理施設で事故

日本のテレビとかでは報道……されてないよね? 高橋健太郎氏(http://www.ceres.dti.ne.jp/~donidoni/memorylab/)のblogより。 →英セラフィールドの核処理施設で重大事故

ENVYの手に入れにくい音源集発売ってんだけどさ

最近ちょっと気に入ったからっていきなりこういうのに手を出すのは邪道ですかね? →ENVY/Compiled Fragment 1997-2003

またJASRACが面白いこと言ってるようですね

→benli: 日本のルール? JASRACによる「rule」ではなくて?日本のルール? JASRACによる「rule」ではなくて?

珍しいバンドもの

先日の新喜劇は、バンドの話だった。めっちゃ珍しい。ボーカルが吉田ヒロ、ベースが川畑やすし、ギターは新人の小米良って人、で、ドラムが、Goさん@SUNS OWLに似ている出淵くんだった(笑)。素敵な偶然。実際に演奏してますた。 あ、あと、パーカッション…

わしが初めて町田康のことを知ったのは、この時代だった

よく「月刊カドカワ」に載っていたと記憶する。今日行ったCD屋には町田康関係の音源がいっぱい売ってたので、またいつか行きたい。STALINもいっぱいあった。今日はとりあえず「腹ふり」ゆうのを買ってきた。 町田町蔵+北澤組/腹ふり NINE INCH NAILS/March o…

ほんとにBUCK-TICKファンだった人

大分前だけどB-T公演@豊橋行ったときさ、会場入るまで連れと駐車場でだべってたんだけどさ、何か見たことがある人がいるのよ。SLITERのアダチさんだったんだよね。まー彼とは話したことないんで、B-T好きかどうか知らないし、どこに住んでるかも知らないけ…

ENVY

ENVY、よくなってきたよ、ENVY。ああいう歌詞に訳せるアーティストを訳す機会求む。こないだTHE RED DEATHってバンドをやったけど、観念的ってのは共通してたな。使ってる言葉は平易なんだが、書き手の言いたいことの前にひとつフィルターがかかっており、そ…

米政府の愚行、確かに意外じゃない。

「なんでも評点」より。 →米政府の極秘計画により6万5千人もの男女が生殖能力を奪われた miccckeyさんのコメント引用。 筆者自身、米国政府に関してこういう話を聞いても、あまり意外だとは思わないどころか、“さもありなん”と思ってしまう。よって意外性は…

KILLSWITCH ENGAGE来日の噂に関して

↓で書いたKsE来日の噂に関して、いちおう噂のソースを書いておきます。うちのサイトの掲示板で聞きました。 →SLAYER以外掲示板、スレッド#1895、「「BURN THE PRIEST」について」

趣味について→KsE来日!?

今日も、やっておかなければいけないことをやっていなかったことに朝になって気づきました。とほほなのです。でも思い出せただけよかったのです。(ちょっと今日はあるお方の文体を真似てみます。) 最近思うのは、完全に趣味として確保できる領域は大切だな…

青葉でいい日

ほんとに夜はB-Tしか聴いてないわしだす、まいど。今日はいい日です。今日みたいな日は、Team48のサインの作り方はどうやったかな〜忘れてごめんねとか思ってるです。 ゆうべ何か知らんがJURASSIC JADE関連の夢を見ますた。何か、母親に、Hizumiさんがいかに…

米ヤフー、ナップスターの半値で音楽定額サービス、など

日本以外の場所で、音楽配信における様々な競争が盛んで、もちろんいいことなんだけども、正直みててちょっと疲れるのはわしがデータという形での音楽に興味がないからでしょうか。いや、話題としては興味あるんだけど、実際自分が買うかとなると別問題だか…

CNNがスパム攻撃の疑惑、など

音楽以外でおもろかった話。ってかほんとは一番今気になってんのは、今カンヌ映画祭に出品されてる「バッシング」いう映画なんだけどさ。 それはともかく、CNNのスパム攻撃疑惑の記事。 →CNNが政治系ブログにスパム攻撃? http://hotwired.goo.ne.jp/news/cu…

会話(怖い話……かな)

怖い話まとめサイトで、 583 名前:本からコピペ 投稿日:03/03/25 13:25 ある朝、仮に洋子とします。 洋子はラジカセの留守録昨日をセットした。 夕方FMで放送される番組を留守中に録っておこうと思ったのだ。 その夜、彼女はアパートに帰ってきてから早速…

無題

友人に言われたのだけど、↓4/29付けのサンボマスターの歌詞、誤解を生むよと。 はっきり書くけどあれはすべてわしにとっては死んだ人たち、死んだミュージシャンたちへの語りかけです。誰に何言われようとそういう境地にいます。去年からずっとね。去年の出…

金を取ることだけが著作権保護なのか? など

「Where is a limit?」経由で知りましたが、IT mediaの記事。 →金を取ることだけが著作権保護なのか? http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/06/news035.html 同時に、「Where is a limit?」の以下のエントリもドゾー。 →金を取る事のみに御執…

NASUMピクチャーディスクで再発、など

NASUMの「Helvete」、「Human 2.01」、「Inhale/Exhale」がピクチャーディスクで再発される。 →NASUM Albums To Be Released On Picture Disc http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=36436

役回りが変ってきた

新喜劇の役回りが変ってきた。SUNS OWLのGOさん似の出淵くんが、少しずつ3〜4番手くらいの役をやるようになってきた。あと、彼とコンビ組んでる住谷正樹と。 あと、明らかに今後の新喜劇を背負うとますます確信させるようになったのは小藪千豊やね。そろそ…

AS I LAY DYINGインタ

Interview with AS I LAY DYING AS I LAY DYING interview

「荒らし」じゃなくて「ゴキブリ」でええやん

「なんでも評点」で、面白いエントリがあった。って全部面白いけどさ。 →ブログに関する新語を紹介する (第1回 - Bで始まる新語) - 「荒らし=ブロッグローチ」など タイトルにもある、「ブロッグローチ」のとこだけ抜き出すと、 Blogroach [ブロッグロー…