2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の話。著作権侵害教唆・誘発を取り締る法案@米国の続き

6/28付でリンクしたニュースの続き。いずれは『iPod』も非合法に?←2ch洋楽板、【闘いは】輸入盤撲滅問題・第14条【これからだ】スレより便利になるに従って〜制限も同じように増えていく〜。つーか消費者側も政治家に献金するしかねえのかよ? という現状。

2002年2月の音楽配信・ファイル共有・音楽業界周辺, etc...

いかんいかん、淡々とメモ。 米Kontiki、P2P技術を使ったメディア配信サービスの正式運用を開始 ADSL使ってビデオをレンタル。キュービーが3月に本サービス開始キュービーのサイト自体がUnknown hostになるんだな、これが。よさげなサービスなのだが、専用の…

すっげーくだらないことなんだけどさ……輸入権問題以来拝見するようになった万来堂さんとMAL Antennaさん、ずっと勝手に女性だと思ってたんだよな……どうやらお二人とも男性のようだ……。(と書いてるおまえはいつも男と思われてるだろうというつっこみは(以下…

最近の話

音楽業界はP2P、海賊版と握手すべきか←音楽配信メモより Apple sells songs to promote its iPods. Prince gives away his most recent release to promote his concerts.アップル社は自社のiPodを売るために楽曲配信をしているのであり、PRINCEはコンサート…

B-T櫻井敦司氏が結婚されたそうで

100%確かじゃねえが、色んな状況証拠から、そうらしい。 2ちゃんあたりで大騒ぎだったらしく、当然「もうファンやめます」的な人も出てきたが、同じタイミングでソロの作品が出、「これ聴いて、やっぱりファンを続けようと思った」という人も続出、そう言…

今井くんって一体何なんだろ?

BUCK-TICKの今井選手のやってるLUCYのライヴに行ってきましたが、B-Tのファンは14年とかやってきて、今井くんも14年間見てきてるんだが、今日あたらめて、「この人って何だろ」と思った。 つーか友人は、「他の人はMCしとったのに今井くんだけとうとう最後ま…

LEAFの音源

さっき見つけたんだけどさ。 http://sound.music.co.jp/soundware/bin/qfind3.asp?master_id=JPN-MCJ-1999-00000196 SUNS OWLにいたサトウさんが前にやってたバンド(vo、ba担当)、LEAFの音が↑で買えます。 自分は幸い、おととし近所のCD屋にあったので買え…

2002年2月の音楽配信・ファイル共有・音楽業界周辺, etc...

MusicMatch,初のMac向けオンライン音楽サービス このエントリ用に参考にしてる音楽配信メモに、いきなし808stateのサイトが載ってるが、サイトにどんな特色があるのか。あとで見てみよう。 gooで地方局番組をストリーミング放送 ビットメディア、アンクルと…

豪州ってなぜか日本と似ている

さっき2002年2月の音楽配信・ファイル共有・音楽業界周辺, etc...を調べようと音楽配信メモ見てたら、豪州には日本の「送信可能化権」に似たものがあるということが書いてあった。(背景には、Kazaaが、オランダで訴訟されたから豪州の会社に身売りした、と…

月命日です。

子供の常として

根が子供なので、今だに台風が来ると心騒ぐです。当然、仕事やる気ないです。大人になったら台風なんて厄介なだけ、実際亡くなった方もおられるし、と考えても、だめです、気が散るです。最近日本語がヘンです。 さっき会社の総務から、「〜以下の事項を決定…

一時期ハマってた、WEB制作板から。 23 名前: Name_Not_Found 投稿日: 04/02/28 18:13 ID:???まあ餅つけ。 24 名前: Name_Not_Found 投稿日: 04/02/28 18:18 ID:???この板では餅はつかん。それに落ち着いてない奴は981のみだろうよ。 28 名前: Name_Not…

2002年じゃなくて今のこと

RIAA、デジタルラジオの著作権保護措置を提案レコ会社の偉い人たちって、きっと、もう技術進歩って言葉聞くのもイヤだろうな……。 http://www.jasrac.or.jp/index.htmlまーしかし何するにしても、とりあえずはここのFAQとかを、胸のむかつきと闘いながら読破…

2002年1月の音楽配信・ファイル共有・音楽業界周辺, etc...

RIAJ/JASRAC vs ファイルローグ小室哲哉のコメント、 Napsterもプロモーションツールと考えればいい。Napsterが現れてもCD売上減にはつながらないと思います 確かにそうなんだけど、結局プロモーションの結果がすぐ出るわけじゃないし、そのヘンで心情的に待…

追跡再開

ここ一週間ほど意識的に遠のいてましたが、また追跡開始です。結局、何か、今音楽が好きな人は、何かにもう巻き込まれてんですよ、何か、でっかいものに。(「何か」を連続で3回言ったな。)で、ここではあまり輸入権関連リンクは貼ってないですけど、今日…

Recharged/SUNS OWL

やりました、ついにSUNS OWL、サトウさん在籍時の音を聴く踏ん切りがつきました! と祝うわし。えと、今日はけっこう興奮することがあったし、なるべく多くの人に知ってもらいたかったので、http://free1.has-u.co.jp/cgi-bin/free/media/u-bbs.cgi?room=Bud…

[メモ] 2002年1月の音楽配信・ファイル共有・音楽業界周辺, etc...

ヤマハミュージックメディア、米音楽出版社と提携して約1000曲の洋楽曲の楽譜をインターネット配信 Madster無料ファイル交換サービス。つーかここもRIAAと戦ってるらしい痕跡が(笑)。 PFUと日立IT、衛星コンテンツ配信で業務提携で、どうなったの? とPFU…

はいはい、淡々とメモ。

2002年1月の音楽配信・ファイル共有・音楽業界周辺,etc...

ちょいと会社に2002/1/26日あたりからのをまとめたデータ置いてきてるけど、ま、いいや、音楽配信メモの2002/1/30分を今やっとこう……。 バーテックスリンク、著作権保護ソリューション「Contents Protector」を展開 リオポート、大澤誉志幸の新曲をダウンロ…

暇人と思われる所存で書くアホ

意地になってここに毎日何かしら書いてるが、よく考えたらその所業は、暇人のそれだ。別に暇じゃないんですよ、よくボーっとしてることあるけど。

SLIPKNOT新作の歌詞

あーあー今日せこせこ2002年1月の音楽配信周辺を拾ってたのに、データを会社に置いてきたさ……。それはともかく、今日やっとSLIPKNOTサードの歌詞を全部読んだんだけどさ、"Vermilion""Vermilion Pt2"以外、ほとんど響いてこなかった……。違う段階に行ったの…

またヘンな夢見た……

こないだもおかしな夢見たが、ゆうべも同じ題材で「どうよそれ」な夢見た。忘れてたのに、今日Fiona Apple聴いてたら内容思い出した。ん〜。

……ガキの頃からかよ……

親がやってる店を閉めるってんで、色々整理してるんだが、倉庫みたいなとこからわし6才くらいのときのスケッチプックなんつーものを出してきやがった。 当然こんなの楽しんで見るのは親だけだが、ひとつだけわしの目をひいたものがあった。ドラえもんを使用…

2002年1月の音楽配信・ファイル共有・音楽業界周辺,etc...

著作権思想をどうやって守って行くのか?−−芸団協“「音楽」Day ネット創世記−デジタル時代の光と影−”ふむふむ、で、この後進展はあったのか?ちなみに↑のソースである音楽配信メモの同エントリのコメントも重要。METALLICAの場合は……仕組みをよく理解せず文句…

ショボーン

前にメモってあった前衛サウンドと注目インディーズバンドのショーケース「Z-music55」ってヤツ、おお、始めたの日本人なんか、とかうはうはしてたら2002年から放置されてるじゃない……。なぜ頓挫したのか気になるのう。

合法で無料

個人が合法的に洋楽をネットラジオで配信できるP2Pソフト「mercora」←音楽配信メモ これはいいんだけどさ、ちょっと話ズレるけど、基本的なとこで、みんな言ってるけど、こうやってネットで曲が流れるということはさ、もちろん流してる側はその曲を使用して…

危うくSLIPKNOTサードを入れ込んで聴くとこだった

おーあぶねえ、今日ここ書き忘れるとこだったぜ。 つーかさっきすりぷのとのサードを買ってから初めて歌詞見つつ聴いてたんだけど、途中でやめましたよ、ヤバイです、今まで流してしか聴いてなくてよかった……と額の汗を拭ったところであった。他事せずにこれ…

みつけたあああ

以前、Ask Jeevesというアメリカのサイトがあって、どんな話題でも自由に何でも質問でき(日本のはてなと同じだな、今考えると)、翻訳やる上で大変重宝していたのだが、件のサイトはそういうシステムを2年ほど前にやめてしまって、わしは泣きそうだった。…

By any means necessary

何となく思い出したけど、マルコムXの有名な言葉、"By any means necessary(いかなる手段を使おうとも)"だけど、これは一般的に、「どんな暴力的な手段でも」という意味にとられているが、実は暴力的なことに限定されず、まさに「どんな手段を使っても」人…

アメリカ長期滞在

さっき小耳に挟んだので、忘れんように書いておく。アメリカに3ヵ月以上滞在する場合、所得税を払えばいいらしい。