豪州ってなぜか日本と似ている

さっき2002年2月の音楽配信・ファイル共有・音楽業界周辺, etc...を調べようと音楽配信メモ見てたら、豪州には日本の「送信可能化権」に似たものがあるということが書いてあった。(背景には、Kazaaが、オランダで訴訟されたから豪州の会社に身売りした、という話があって、んなことしても豪州の送信可能化権Kazaaがまたやられるんじゃねえ?と。)以前輸入権もあったし、日本に似てるね。(豪州の送信可能化権詳細→http://www.anu.edu.au/caul/gov-inqu/doca-971.htm。ちょっとまだ自分的には吟味する段階じゃないんで、メモだけで放置。)
つーか、豪州で音楽好きな人は口々に、「豪州の音楽シーンはだめだ」と言います。いいアーティストがいない、って。で、それは輸入権のせいだった、という見方が多かった。
何で似てる部分があるんだろ。軍事的に強い国にすりよらないとやっていけなさそうなところが原因かな。