2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結局アメリカのアーティストのCD買ってるアホ

1日C氏に案内してもらえるってことで、気楽な1日であった。一番緊張感漂っていたのは、C氏と合流する前の朝食で、ホテル近くのドーナツ屋に入り、結局英語でサバイブ。(日本語ラップみたいな体言止めだな。) この日は予定外にメガネを買ってしまった。新…

シンガポールのチャンギ空港で乗換以外、初のアジアだ(日本以外の)

「キムチくさい」と噂の韓国航空会社の飛行機だが、アシアナはそんなことねえのかJALとの共同運航だったからなのか(っても飛行機がどっちの持ち物かは不明)は知らんが、匂わず安心。 「キムチくさい」と噂の金浦空港でなく仁川空港着だったため、安心して…

仕事中の密かな楽しみ

会社で技術系の眠い文書や「ごめんこ」と客に謝るやはり眠い文書を英訳すとき、元の日本語の意味が判らないと(これが実に多い)、「うがあ」と腹立ってくるのだが、そんなときこそ、好きな顔文字入れて遊ぶ。(勿論提出するときに消すけどw。) 今日は、 Σ(…

☆おしらせ☆ うちのネット回線が使えなくなったので、数日ここは休止します、多分2/2には再開できるかと(会社からw)。

役に立つときがきたよ、ママン

歌詞対訳がひとつ入ってたのだが、なかなかの内容でした。 「今夜はぱーちーだぜべいべー」的なものなら多分すぐ終るのですが、古語ちっくな曲もあったりして、死亡寸前でした。(相変らずデフォルメするのが好きなわし。) けど、そこでわしを救ってくれた…

やっと証明されたときがきた

先日テレビで、ロバート・デニーロとかウィル・スミスが吹替えやってるアニメ、”Shark Tale”の、ウィル・スミスがやった役の日本語を、香取慎吾が担当したと言ってたのだが、それ聞いて、あることを思い出した。 わしが香取慎吾とウィル・スミスをけっこう気…

無条件に元気になれる音楽

わしにとって無条件に元気になれる音楽は、ガーリック・ボーイズの音楽だ! 聴いてると、理由ないけどにやにやしてんだよ、気づくとさ。

自分でも意外なところで

友人に東京事変のCDを録ってもらいました。つーか今度のライヴに誘われたので。 椎名林檎は、確か時期的には宇多田さんと一緒に出てきて、わしは圧倒的に宇多田さんが好きだったのだが、フツーに、好きやわ、東京事変(ソロとはまた違うのかも知れないが)。…

韓国マンガ界の頭脳流出

他の調べものしてたら偶然見つけた。未読。 http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/articles/op20050121/op20050121main.htm

最近の分

記載忘れも含めて。 Leviathan/MASTODON Toxicity/SYSTEM OF A DOWN Steal This Album!/SYSTEM OF A DOWN SOADは前にちょっと感想書いたけど……細かいことはまたそのうち。

debriefingの意味、メモ

案として、 報告聴取 問題点の洗い出し ふりかえり 事後分析

House of Secrets/OTEP

このバンドを好きとゆうてた人が、「SEみたいなのばっかで飽きるけど」とゆうてたけど、確かに(笑)。 アルバム全体にストーリー性を持たせ、情景を描くことのできる音楽を目指したのではないかと思うのだが、うーん。静と動の対比も狙いのひとつだったので…

ときめくのはあの人

ずっとここには書いてないけど毎週観ている吉本新喜劇、今日は観ながら洗濯を干していた。 最初のうちで既に座長の1人である吉田ヒロが出てきてたので、今日はヒロの日か、と思いながら洗濯干してたのであるが、途中で平山昌雄が出てきて、「兄貴ー、兄貴ー…

また前日の記述

昨日(書いてるのは1/22)は朝からテンパっていて、そこにいつもとは違う状況もいくつか生じ、会社で「うがー」となっているところ、わしを「うがー」とさせる元凶のひとつである、以前はわしの半上司って感じであったが栄転で本社に行った室伏氏(仮名)が…

3日連続ででかけるのはもうやめよう

また20日の夜でかけてたので翌日書きになってる、書いてる時点ではすでに21日だ。つーか21もでかけるのだが、3日連続ででかけるのはもうやめよう……。 おとといの会社の新年会でも、自分の本意よりも、ウケるかどうかを念頭に置いてしか発言しないので、きっ…

新明解国語辞典

ゆうべは会社の新年会でしたので書けませんですた、ってことで翌日書いてる。 以前自分のサイトでちらっと紹介してたことがあったが、やっぱり新明解国語辞典は、ヤヴァイ。最近会社に置いてあって、ひまなときに読んでいるのだが、辞書なのに人前で読むのに…

日本語ローマ字化運動について

ってスレにハマってしまった。 http://makimo.to/2ch/mentai_gengo/989/989028276.html

真にユニヴァーサルな音楽

SYSTEM OF A DOWNについて思うことメモ。 Serj氏は、声そのものが音楽である。 そして、彼らの音楽は、自分でも普段意識していない感情に訴えかけてくる。多分、人間が共通して持っている深いところにある悲しみ、そんなところ。もちろん、ユーモラスさがあ…

めも。

http://tanakanews.com/a1012migrant.htm http://tanakanews.com/a1016migrant.htm http://armenia.hp.infoseek.co.jp/ http://www.jiten.com/dicmi/docs/k29/22197.htm

金曜注文分、ってもう来たんだけど

金曜、半分寝た頭で注文したのが、もう来ますた。何か知らんけどNASUMが、わしがカートに入れたときより大幅に高くなってるし、中谷美紀のCDは中古出品待ちだし、結局2枚しか買いませんでしたよ、ええ。 Slaughter in the Vatican/The Law/EXHORDER(¥1,96…

Hot Damn!/EVERY TIME I DIE

試聴したとき「カオティックと言われるのにわしでも全然判るじゃないか!」と思ったのだが、アルバム通して聴くと、カオティックはカオティックだった_| ̄|○ 曲展開が覚えられません、旦那。ああ、でも、変態っぽくはねえよな、そこが「判りやすい」と思っ…

「悪魔とフロイト」

限定発売のDVDボックスっす。2004年9月11日に横浜アリーナで行われたライヴ本編DVD1枚、マルチアングル撮影の映像と特典DVD1枚、ライヴのCD版2枚(収録時間の都合によると思われる)、写真集1冊、という内容。 まだ本編のDVDを、流して数回観た程度だが…

今日見直した音源

FEAR FACTORYの「Obsolete」だが、それは長い間良さが判らなかったなー。まあFF自体は、去年「Archetype」を聴いてすっかり好きになったのではあるが、今日改めて、ずっと受け入れられなかった「Obsolete」を聴いて、普通に楽しめている自分がいた。つまり、…

CANDIRIAとEMOK

これ書いてるのは15日っす、ゆうべは9時前に寝ちまったものでw 3月のTHE DIILINGER ESCAPE PLANのライヴ行く気満々で、共演のバンドを聴いてみた。 CANDIRIA以前試聴したことがあるけど、あんまり覚えていない。で、今は最新アルバムの曲しかオフィで聴け…

作曲担当者とドラマーの戦い

何かいきなり、今井くんが調子に乗ってものすごい複雑なドラム・パートを書いて、ドラムの兄ィが「こんなの人間じゃ叩けねー」と却下した、って話を思い出した。「人間じゃ」というのがツボだ。 以前、今井を止められるヤツは誰もいない、と嘆いてたが、兄ィ…

ほんとに鳴くのかよ……

こちらの、きゃんぱすのーとhttp://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/というサイトの、 Winさわってて我が目を疑ったシーンhttp://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/09/55.html に、 Shiftキー5回押して「キュッ」と鳴かれたとき。 というのがあって、…

著作権法改正時代の名レスたちシリーズ

ネタがない日はこれだ。 煽りへの対処、ニ連発。 518 名前: 名無し音楽放浪の旅 投稿日: 04/05/22 19:55輸入盤廃止に反対するのは売国な反日分子だけだよ!みんな反日の煽りにのるな! 519 名前: 名無し音楽放浪の旅 投稿日: 04/05/22 20:41あ、そうすか…

櫻井敦司の「根はいい人」発言

去年9/11に横浜アリーナで行われたB-Tライヴにて、ライヴの最後、櫻井氏が 「亡くなってしまった総ての人に、一緒に黙祷を捧げてください」 とファンに呼びかけた、ということがあったのだが。(ライヴの主旨は、元々NYテロとは関係なく、ただかなり昔の9/11…

LOSTPROPHETSの「Start Something」2日目

何か感想が変ってきたので記しておく。 "Last Train Home"ってめっちゃいい曲じゃない? あと、声出して息継ぎするとことか声裏返すとことか、だんだん稲葉浩志に聞えてきたよ……軽めの稲葉って感じ?

SURREAL McCOYS

これも友人に録ってもらったのだが、生粋の米国人なのに日本語で歌ってる人たち。これが、発音とか別に違和感ねえんだよなー(感心)。逆に、日本語ネイティヴじゃないからこそ、日本語を個性的に使用できる、とも言える(間違ってる、とは言わない・笑)。 …