今日見直した音源

kreutzer2005-01-15

FEAR FACTORYの「Obsolete」だが、それは長い間良さが判らなかったなー。まあFF自体は、去年「Archetype」を聴いてすっかり好きになったのではあるが、今日改めて、ずっと受け入れられなかった「Obsolete」を聴いて、普通に楽しめている自分がいた。つまり、「Archetype」はFF初心者に最もふさわしい作品なのではないか、という結論が出るのである。(飛躍しすぎだが、事実だと思う。ってファーストとセカンド聴いてないけどw。でも、「Archetype」が、フツーに「音楽」として優れてるってのは、事実だろ?)
もう1作はFC FIVEの「Memories」なんだが、去年は、例えばFROM AUTUMN TO ASHESやALEXISONFIREと共通するものを感じ、それほど魅力的とは思わなかったのだが(たとえに挙げたバンドはあまり好きじゃないので)、今日聴いてみたら、もっと自然な切なさを喚起する和音が使われているのに気づいた。スクリームしてなかったら、もっと早く良さが判ったのかも知れない。もうちょっと聴き込んでみるとするです。