2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「氷点」「続・氷点」/三浦綾子

会社の人が借してくださったもの。 ほんと〜〜〜に「人間」を描いてるよね。 最終的にはキリスト教の伝道本のようになってしまうのは、作者がそういう信条の人だからしょうがないが、よくぞ各登場人物の心情をあそこまで裏の裏まで書ききったもんだ。 と今さ…

方言を聞くと切ない

ひとつの言語はひとつの世界だと思っている。 英語を必死に習得したのは、たぶん当時憧れていた人たちが英語を話す人たちだったからだ。 彼らの言葉が判らなかったらいつまでも違う世界にいるような気がして、それが切なくて、必死に彼らのように話せるよう…

YOSHIKI+小室哲哉のV2

全然関係ないけど、こないだJURASSIC JADEのNobさんにけっこう似た住職が自転車をこいでいるのを見かけて、色んなことを感じた。 今日はハードロック/ヘヴィメタル板で見つけた、「V2の背徳の瞳を努力して聴くスレ partV2」から。 (V2はX JAPANのYOSHIKIと…

「わし」と言い出した理由

最近は極力「私」にしているけど、長らくネットでは自分のことを「わし」と表記してきた。 これは、SLAYERのファイサイトを始めたとき、管理人が女だとなめられるのでは、といらぬ危惧をし、どっちか判らない表記にしようと思ったのがきっかけだった。 と書…

太陽系の外に地球に似た星

今日何書こう、と思ってたけど、おおそうだ、昨日読んだこのニュースを紹介したいんだった。 New 'super-Earth' found in space 地球に似た、と言ってももちろん現時点で生命の存在が確認されたわけではなく、観測で表面温度が0〜40℃だということが判ったた…

怖い話関連

っても怖い話関連スレの笑えたレスとか流れ。 98 :壁抜け ◆Dy0tsskLvY :2006/12/25(月) 17:19:40 ID:/LRS+oZnO (前略)ここ三日、連日で変なもん(人?)に遭遇しまくりです。 ・一昨日 金髪ツインテールでエロカワイイファッションのおっさんと、道ばた…

酔いどれ

エリツィン氏が亡くなったが、私の中で、彼は常に「エリツィン(酔いどれ)」で、つまり、「(酔いどれ)」という注釈が常についていた。 ってことで、さあ、他にも「酔いどれ」という注釈が常についているような人はいるかな? などとリストしてみようと思…

昨日久々にLUCYを聴いた。 去年はたまにいい曲あるな、とか思っていたけど、歌のへたさにはちょっと耐えられないな。(ファンの人には申し訳ないが。) きよしさんもどうかと思うが、今井くんはほんとに、「狂った太陽」での"Brain, Whisper, Head, Hate is …

イエーイ/疾走感/音圧

こっちにも書いておこう。 4/20は名古屋アポロシアターでBOLD FAT MISSILE、LOVE IS DEAD、VOIDD、CONCRETE EXPERIENCE、DEAFLOCK(サイトなし?)なライヴだった。大阪のLOVE IS DEADはずっと観たかったので、観られてよかった。 ギターの音がほんとに太い…

NINのリミックス盤がよい件

何だか今年は狂ったようにCD買ってるんだが、先々週くらいの分。 あ、その前に、ずっと前に買って書くの忘れてたの、まずこれ。 SPANAM/Rebirth ミニアルバム。 ブックレットんとこにフィルムが入ってたり、開封方法が凝ってたり、そういう意味でもいいっす…

ベスト10

好きなバンドが増えすぎたので、「もし今後人生で10バンドしか聴いたらいけんよ」と言われたら選ぶバンドを考えた。 BUCK-TICK TOOL MACHINE HEAD NINE INCH NAILS OUTRAGE SPANAM SUNS OWL AFTeRSHOCK BARBEE BOYS SLAYER B-T以外、順番に特に意味はないけ…

春にやられたようだ

この冬は熱を出すことなく乗り切ったが(多分人生で初)、春になったらとたんに体調が崩れた。 熱とか風邪はないのだけれども、慢性的によくない。 春は疲れやすいそうである。 会社の人も「春になったら体調崩れた」と言って休んでいる。 精神的にも、あん…

子猫100匹遺棄事件

子猫死骸:漁港内に100匹以上…昨年以前も 山口・下関 事件自体もアレだけど、その周辺も何かおかしくね? 昨年、一昨年にも数十匹投棄されていた。今年は数が多いため届け出た。 去年とおととしは無視かよっ! とか。 タオルも新しいため供養の気持ちも感…

今も残るはあなたの言葉

最近切ないんだよね。 ってのはやっと気づいたんだなあ、わたしゃずっとある人のことが好きだったんだなってなあ。 けどある意味その人は存在しないんだよなあ。 二次元のキャラだとかおはなしの中の人だとかいうことでなく、かつて、確かにその人は存在した…

うちの近所にたちきり道場って道場がある(だからって何でもない)

何だか落ち着かねえ夜だ。 何で子供が母親に問題への対処法を諭さねばならんのか。 ってか諭しても自分もまだ人生における問題脱しきれてねえのになあ。 こないだ会社の人と語って、ふと、生きるのはやっぱり大変だねえ、という話になったが。 確かに、そう…

自分が本当に望んでいること?

今心を真っ白にして考えてみたら、お金さえあれば、オーストラリアのパースにでも居を構えて、ほへ〜んと一生を終えたいな。という望みがあるような気がしてきた。 私は、ともすれば、何事もすぐ「ねばならない」になってしまう。 ほんとはどっかにただ文章…

猫強盗

笑えたってか和むやつ。 見つけたのは「犬★ペット大好きな毒男集合!★猫」板だけど、元は同人関連の板にあったのではないかな? と思われる書き込み。 (なので「修羅場=締切前」の意味だと思われる。) 180 :Mr.名無しさん :2006/11/23(木) 22:37:51 貴…

ブログ+ウェブサイト+SNS

著名人、プロ、アマ--誰もが“プチ編集長”のソーシャル・エンタテインメント・メディア ↑で紹介されている「ソーシャル・エンタテインメント・メディア」なるものは、わしの印象としては、タイトルに書いたように、「ブログ+ウェブサイト+SNS」だな。SNSっつ…

落語に著作権保護は合わないらしい

著作権保護期間を延長することの弊害とは 結局、著作権保護期間を長くしたいなんてのは、自分ではない誰かの著作をだしに金をもうけようという側の人間の思惑だ。 創作落語のモチーフとして文学作品などを参考にすることがある とあるけど、これも文学作品の…

ましんへっど新譜

MACHINE HEADの「The Blackening」、聴いたけど、いやあ、アルバム全体に込められた感情の情報量が半端じゃないな。 これはじっくりじっくり聴かねばならん。 ただ、歌詞の傾向は初期に戻ったかな?? 全部読んでないけど、ロブ・フリンの個人的な話はない感…

KsEより好みだと言ってみるテスト

今時「〜テスト」なんて死語か、まあいいや。 それはともかく、我がmp3に何か曲入れようと思ってAFTeRSHOCK引っ張り出したらよう、全ての曲が胸にぐっとくるカッコよさだよ、おい。 アダムつながりってことで、どうしてもKILLSWITCH ENGAGEと比較しちまうけ…

あの方が来日!

また私の怖いものみたさ欲を刺激する季節がやってきた。 クリスチャン・ラッセンの来日時期である。 GW、3日間もわが名古屋に滞在なさる! 毎回、サイン会を遠巻きからのぞきたいと思うのだけれども、結局行っていない。 今回はLAMB OF GOD公演の日にもサイ…

ブートさえ置くレンタル屋

これが珍しいのか珍しくないのかは判らないが。 私が高校時代利用していたレンタル屋は、今振り返るとあり得ない品揃えだった。 メタル系も充実していたが、さらに、当時、私はBUCK-TICKの今井くん等から影響を受け、ヘンなCDをよく探していたのだが、たいが…

ヴィジュアル系商法(?)は女性にしかきかないのか

いつもお世話になってる方が、好きだったバンドが復活したのだけれども商売が阿漕で応援する気になれぬ、と怒っておられた。 話から察するに、途中からヴィジュアル系に転向したバンドで、とても高価と思われるチケ代にもかかわらず、復活ライヴはソールドア…

名前(笑)追記

昨日書いたことだが、よく考えたら、私は基本的に好きだからこそ「(笑)」をつけるのだった。 派遣されている会社に関しては、長いこといるし、まあ、愛着の意味や、周囲のおっさんたちの言動や人柄がかわいいなあ。と思っているので、ま、親愛の情をこめた…

霊感ないけどヘンなことはいっぱいあるよ(・∀・) !

ずうっと、自分は霊感ないですから、と言ってきた。 が、かつては金縛りによく遭っていた。 でも、これは、体は寝ていて脳は起きている状態である、とか、非常に疲れているとそういう感覚になる、とか科学的(?)な説明をいくつか聞いたので、「そうだ、そ…

名前(笑)

私が派遣されている会社は大企業で、中に入り込むまでは、大企業にはきっととても頭のいい人ばかりいて、すんばらしい仕事ぶりなのであろう、と思っていたのだが、今となっては、テレビでここの会社のCMが流れ、社名をナレーターが言うと、あとに必ず「(笑…

「狂った太陽」を自発的に聴く

先日、出かける予定でいたのだけれども、あまりに鬱かったため、結局外に出なかった。 で、かわりにmp3プレイヤで音楽聴きながら掃除してたのだが、B-Tの"地下室のメロディ"がかかったら心地よくて、その後自発的に収録アルバムの「狂った太陽」を聴いてしま…

悪人は太鼓を叩く

英会話講師をやっていた頃、働いていた学校に耳の聞こえない生徒さんがいた。 私は担当じゃなかったけれども、担当していた先生が言っていたのだが、この生徒さんいわく、悪い人は太鼓を叩いているらしい。 どういうことかと言うと、悪意を持った人が近づい…

ましんへっどはまだ聴かない

ましんへっどはもう買ったが、都合によりまだ聴かぬ。 先週買ったもの MACHINE HEAD/The Blackening FAR/Water & Solutions LINK 13+PULLING TEETH+ROBIN/Far East Evils FARは、36 CRAZY FISTSが"Mother Mary"という曲をカバーしていて、すごい名曲や!と思…