NINのリミックス盤がよい件

何だか今年は狂ったようにCD買ってるんだが、先々週くらいの分。
あ、その前に、ずっと前に買って書くの忘れてたの、まずこれ。

SPANAM/Rebirth
ミニアルバム。
ブックレットんとこにフィルムが入ってたり、開封方法が凝ってたり、そういう意味でもいいっすよ、これは。
再録2曲、新曲3曲。
再録の"自由の死碑"が、かなり生まれ変わっている。
SPANAMって、私としては、感情じゃなくて精神に作用する音楽って感じで、だけど歌だけがめっさ熱い、というふうにとらえていたんだけど、この曲はギターが珍しく大変エモーショナルなフレーズを奏でており、初めて聴いたとき、「そうくるか!」と夜中にひとりで合いの手を入れていた。

 
先々週買ったぶん。

GUNSN'ROSES/Use Your Illusion II
もっちろん発売当初から聴いていたが。テープなんで買い換えた。
ほんとはIの方が好きなんだけど、"Civil War"が聴きたすぎてまずIIから買った。
GUNSで一番好きな曲ですかね、これが。
と言うか、初めて聴いた頃、私はGUNSが好きじゃなくて、大学で軽音楽部に入っていたから、一緒に組んでいたギターが演りたいと言うんでしぶしぶ聴いた、という感じであった。
が、この"Civil War"で「よいではないか!」とよさを認識いたした。
思い出話になっちゃったな。
あ、ちなみにこのタイミングで買ったからと言って、来日公演に行くつもりだったわけでもない。

HATEBREED/Supremacy
これはいいですね。
「Perseverance」も「The Rise of Brutality」も最初のへんが大変よくて、あとはまあ、という感じだったが、これは全体がいいよ、いいよ。
あとJastaさんがいっぱい語ってるのもいい。まだ全文読んでないけど、長いライナーと、各曲に解説の前文が。
色んなことをやってる人だけど、やっぱ今後も注目したいね、彼にはね。

NINE INCH NAILS/Everyday is Exactly the Same
リミックスEP。
NINはhaloって通し番号がCDに入ってて、いやでも収集心をくすぐるので、リミックスとかあまりほんとは興味ないのだが、買わされているw
んだけど、これはよい!
"Everyday〜"はアルバムと同じテイクとリミックス1パターン、"The Hand that Feeds You"が3パターン、"Only"が2パターン、あと"Love is not Enough"のリハーサル音源、という内容だが、もともとノリノリ(死語)だった"The Hand〜"がさらに勢いがよくなり("Photek Straight Mix")、アルバムではやや眠かった"Only"がちゃんと起きて聴いてられるものになった("Richard X Mix")。