2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「男女何人!? 春物語」

吉田ヒロ、伊賀健二、島木譲二、池乃めだかメイン。 弱小劇団の稽古場が舞台。ヒロの日は脚本がいいけど、今回は普通よりちょい上って感じ。つーか、ヒロって主役なんだけど、おもろいことはやらないんだよね(やっても寒い、って意味でなく、やらない)。つ…

そういや

わしCHAGE & ASKA好きだったんだった。さっきテレビつけたらBSで去年〜今年のカウントダウンコンサートをやってて、それ見て思い出した。そう言えば、高校時代から、辛いことがあると、けっこう彼らの言葉に何かを探してたことがあったな。ってアルバムちょ…

この日も思うところあってサクっと削除。

思うところあって、書いたことサクっと削除。

やっぱり今日も

どうでもいい話を書いておくか。つーかSLAYERまたオズフェストだって? つーかその前にサイト更新するか仕事片付けろ、仕事よお。 どうでもいい話とは、うちの課のおもろいおっさん(オクレというあだな)は、インド出張から帰ってきて、フツーに出社してい…

音楽(レコード)業界批判に一石

ってな感じの文章が「趣味のWebデザイン」というサイトに書いてあります。サイト名でググってください。転載推奨、と書いてあるけど長いので。2004/02月にある文章、「CD の還流問題と著作権法改正の動きについて」とか。 今後この問題を考えるとき、頭に入…

カタイ話ばっかでもアレなんで

先日見た夢に、会社で隣の席の人が出てきた。普段仕事内容的にはほとんど関わらない人だけど、夢では何かの理由でわしが自分用にメモっておいたものをその人が読む場面が。 それには「逝ってよし」とか書いてあって、大変恥ずかしい思いをした。という夢だっ…

最近のレコード会社の動きを見てて思うこと、ちょっとした総括

ある弁護士が、輸入禁止法の恐ろしさを説いてたけど(ちょっとリンクはあとで張ります)、結局文化的鎖国に向ってるわけですよね、欧米の輸入盤が入ってこなくなる可能性があるってことはね。 韓国も日本のものを遮断してたけど、あれは歴史が背景にあること…

ビクターには以前

いい印象を持っていたなあ。ってただBUCK-TICKがいたからなんだけど。ってことではなく、BUCK-TICKを獲得できたのは、他のレコード会社が全部、メンバーを変えろとかごちゃごちゃ言ってきた中、ビクターだけ今のメンツで何も変えなくていい、と言ったので、…

久々に「ザ・シンプソンズ」を観た

これと「フレンズ」をDVDで全部集めようとしてるわしは、金銭感覚がないんだな。 バートの声の人(オリジナルの方)はすごいね、ほんとワルガキって感じのしゃべりだからな〜。ミスター・バーンズの"Release the hounds."も久々に聞けて笑った。

最近調子ワルかったッスねー。

はてなね。まあ無料だから文句は言わぬ。

題名長すぎて覚えられない

内場勝典、烏川耕一、川畑泰史、小藪千豊メイン。過疎化の進む農村が舞台だった。 普通程度の面白さだったが、烏川耕一の唇が、ひょっとこや口笛でなく別の形で突っ込まれてかなりウケた。

"bullshit"の意味

"bullshit"は普通「でたらめ」、ともかく「真実でないこと」という意味が主の言葉だが、(ここ参照)、わしがこないだ話したアメリカ人はこの言葉を「くだらん、つまらん、小さいこと」という意味で使っていた。何となく、メモしておく。

昨日しばらくここから遠ざかると書いたが、掲示板などでよくある、「もう来ません。」と言う人は必ず戻ってくる法則、これを実践してみた。

大鬱

きのうここのサーバーが死んでて、何度投稿しても投稿できなかったのだが、今朝みたらエンター押した分全部有効になってるやん。重複した分すぐ消したけど。わし頭おかしい人みたいやん。内容が内容だけに。これが「新喜劇もひょっとこネタひっぱりすぎ」と…

女はみんな生きている

友人に誘われて観に行きました。時間ないのでこまかく書かないけど、楽しかった。明日仕事だとかそういうことをすっかり忘れていた。 友人が、「これ観た男性はどう思ったんだろ?」と言ってたけど、確かに興味深い。 昔は逆にネガな感情持ってたんだけど、…

音楽配信メモより

「ホント、現場の人たちは早くクーデター起こした方がいいと思いますよ。じゃなきゃ、こんな業界に見切り付けて、インディーズを起こすとか。リスナーから見限られるのもそう遠くない話だと思うんで」 音楽配信メモ、↑が書いてある日はここ。 でも何かさあ………

またまた

ねこおもしろいの。 AEIOUへんてこblogさんからです。 これとこれとこれ。 ちゃんととべるかな。今仕事場だが、朝からきこっかー(帰国子女)な営業の男子がマッシヴなアメリカ英語でアメ人と打ち合わせをしている。以前いた(わしの)同僚もイギリス派で、…

悶絶かわいい

かわいいよー(ねこ写真)。猛烈にかわいいよー。しかし猫に牛乳っていくないんじゃなかったっけ??

こないだ……

書いたけど、厨房なメール展覧会だけどさ、あそこから、同人誌発行者やサイト運営者んとこにいきなりおしかけてくる人がいて傷害事件とかも起ってる、ってサイトとかに行ってしまい、まあストーカーってことなのだろうが、あまりに恐ろしくてこないだも書い…

堂本兄弟

また哀川先生です。昼も「アッコにおまかせ」で拝見したが、ってか彼の出演予定を総て教えてくれるわしの母って一体……。 昼はまたトイレットペーパーの話してたな。哀川家の掟って一体……。(いや、いいことだけどね。) さっきのツボは、かつてのインタで、 …

「浪速任侠伝」(……やったかな)

吉田ヒロ、池乃めだか、川畑泰史メインの日。 前回と同じく、ヒロの日はほんと脚本がましやなー。わしとしてはなかなかないパターンでよかった(膝打つほど面白くはなかったが)。 毎回ヤクザは登場するけど、普段は出さずに、こうやって主役にした方がおも…

判ってなさすぎる

日本レコード協会?(とわざと?つける)の標語(とわざと標語と言う)ってRespect Our Musicなんですね。 BUCK-TICKの名前入ってなくてよかった……と思ったり。 つーか誰も本気でここに載ってるアーティスト側がこう思ってるとは思ってねえって。レコード会…

だめだ

「厨房なメール展覧会」っての、面白すぎる。つーか今の子供たちってのはみんなああなのかと……つーかああいう子供の親はすべからく「厨房」だからな……。くわばわくわばら。かずお。寒いので寝る。

すれいや

最近、以前よりSLAYERを聴くようにしてるのだが、ふと「かっけー、かっこよすぎる」と悶える瞬間が訪れるのは変わらず。何なんだ、このバンド。

復活したのねん

さっきマツダのCMで、辻本茂雄が出てた。去年の春くらいも出てたな! 気付いて大騒ぎしたわし、やっぱ辻本さんにときめいてるんですね、と他人事のように書いておく。

くあー! また出てるじゃん、哀川先生

番組名判らん。ナイナイのやつ。 つーかさ。わしの中で、哀川翔って10年前くらいで止ってるのよ、一番ファンだったのがその頃だったからね。 で、当時ってまだ「兄貴!」って言ってる方の役だったからさ。こう、はねっかえりの若造、ってとこで。 だから、「…

哀川先生ハジケすぎ

昨日ですが。ぴったんこかんかん? まあ番組名はどうでもええけど、哀川先生、おもろいな。つーかああいうワケの判らんおもろさって、爺さんぽい気がする。森繁氏とか、ああいうボケてるけど大物、大物だけどボケてる人と同じものを感じる。 ツボは、気に入…

またSLAYERサイトに書かなきゃだけど

何か海外ファンサイトをひっさびさに見たら、掲示板で、 「たまに曲の途中でハネマンがいなくなることがあるんだけど、あれ何?」 というひつもんが。 「コカイン・ブレイク」 とかいうボケもある中、結局間違ったギターを渡されて取替えに戻った、ってのが…

これまでで最もひょっとこネタが引っ張られた日

昨日の新喜劇、題名は忘れたが、辻本茂雄、安尾信之助、五十嵐サキメインの日。 まあ何てえか、何年も観てきた人が「マンネリ」と愚痴たれてる気持ちがとっても判った日だった。わしが毎週ふたたび観始めて10ヶ月、これまでのマンネリネタの集大成、いう感じ…