2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチュラルハイ状態(死語?)

わーい明日はSOILWORKだあああ。 こんな時間から腹減った……。

……だからマニアじゃねえと判んねえ、っつうの。

カミングアウトすると、実はわし、普段あんまり英語話す機会がないので、スピーキング力を落さないため、英語話す寄り合いみたいなのに行っている。 昨日のとりまとめ役は、中国系イギリス人の小柄な兄ちゃんで、話すのは初めてだった。日本人の人らも5人く…

輸入盤との競争がなくなるとどうなるか

中山康樹氏の推測(http://www.nkym.net/More/dnmemo.cgi)。 そうそう、こういうことを予想してるよ、わしも。歌詞対訳もつかなくなる可能性否定できないね。現場がやりたくでも、上から経費落せだ何だ言われてね。 ↑のリンクで「そういう波及もあるか」と…

やっぱ「Arise」は燃えるな、おい。

↓でSEPULTRUAの「Arise」の話が出てきてるので聴いてるけど、まじ非の打ちどころのねえアルバムだ。それぞれ好みってのはあると思うが、何つーか、バンドの歴史上「金字塔」と言われる、ある意味奇跡みたいな出来のアルバムってのは、1枚出せればいいな、と…

説明が難しいんだよ、このやろう!

この問題を人に伝えようとしたことある人は誰もが思ったと思うのだが、説明するのにほんと骨が折れる。大前提に「日本盤と輸入盤じゃ価格に差がある」ってのがあるけど、決して価格だけがこの問題の核じゃないワケだし。人によっては「まあ日本に住んでるん…

ネットで白熱する議論

ふと思ったのだが、わしってほとんどネットで真面目に自分の意見言ったことないや。まあ、サイトで、一方的に書いてはいるけど、誰かとぶつかって話し合って、ってのは一度もない。最近音楽配信メモのBBSとかみてて、大筋ではみんな同じ意見/気持ちなんだろ…

実はけっこう読んでたんだけど

全然メモってなかったわ。だから忘れました。えーと覚えてるのは、2月終り、関東にサトウさん@SUNS OWLのお通夜に行った帰り、本を読むしか自分支える手だてがなく(滞在中は友と一緒だったため大丈夫だったが、帰りの電車が怖かった)、瀬戸内寂聴の「人…

どうやら

ゴールデンウィーク中、東京で何かあるらしい。静観中。 こちらのサイト(http://www.ne.jp/asahi/fbeat/africa/index.html)のDIARY、4/6からこの問題に触れている。で、判り易くまとめてくださってるページがこちら(http://www.ne.jp/asahi/fbeat/africa/…

「勝ち犬の遠吠え」(だったかな)

すっかり土曜の書くの忘れてた。辻本茂雄、安尾信之助、高橋靖子、小藪千豊、浅香あき恵、烏川耕一がメイン。 辻本、安尾がボケる従業員、烏川がつっこむマネージャー、というパターン。このパターン自体は好きなんだけどね。で、いつもはここにボケの大御所…

なぜこれがきっかけで、と思うのだが

MACHINE HEAD聴いてたら切なくなったよ(笑)。別に切ない曲じゃないんだけど。何か、英語を話す人との恋愛というものを思い出したよ。全くなぜましんへっどがきっかけだったのか不明。

何で歌詞覚えられるんだろう

先日貸してもらった「Reign in Blood」が初めてライヴで完全再現されたときのビデオを観てるが、何で歌詞を覚えてるんだろう……じゃなくてよ! やばい……。

好きなミュージシャンと話せる近道

勿論出待ちをするのは有効なワケだが、一番いいのは雑誌とか自分で作っちゃうことだ。極論だけど。前からそう思ってるんだけど、こないだライヴ行ったとき配られたフリーペーパーにあるバンドのインタビューが載ってて、さらにそう思った。

おおNOFXのサイトが

NOFXの日本語ファンサイトが! http://www.axrock.com/nofx/ アルバム2枚しか聴いてないけど、バンドとして好きなのよ。太目のおっちゃんの中では、マイケル・ムーアの次に期待してるよ、ファット・マイクには。まじにまじに。

どうしてもこっそり呟きたい。某レコード店、二週間前に輸入盤規制反対チラシを持参して店長と話してきて、反応は「まあ賛同しますよ」くらいだったが、ちゃんとチラシを配布してくれ、署名もやっているらしいという情報を聞いた。勿論他の人らも訪れてない…

情けなくも

新聞普段読まんのだけど、さっき寝る前にサプリメント飲もうと台所でうろうろしてて、何気に新聞見たら、ダイムラークライスラー(DCX)が三菱自動車支援打ち切りて見出しだったんだね。わしが派遣されてるのは三菱電機なんだが、わしのいる部はこのDCXと三…

今日って尾崎豊の

命日ですか? ひょっとして。まあ今のわしにとっては、今日はSUNS OWLサトウさんの月命日いう意味合いの方がずっと強いがね。こないだライヴ後集まった人間で呑みに行こうゆうて呑み屋探してたけど、結局大須のやぶやになった。あそこはサトウさんと初めてし…

どうもまた

アングロサクソンな人々からきな臭いにおいが、という事態になってきたな、輸入権問題。 この二日でかなり「それまじかよ」という話がネット上で流布し始めてるが、まだ「情報の漏洩」とかいう段階なんで、この問題で中心となってるblog及びサイトでその話は…

へー。

これは興味深い話ですな。 http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20040421/lauent011.html でもAC/DCじゃ軽すぎるというのは昨今のヘヴィロック好きの共通認識ではなかろうかね。 以前の湾岸戦争のときも、米軍は士気上げるためSLAYERの"War Ense…

有り得ない、こんなの現実に有り得ない

さきほど他の部署にいる友人よりメールが来たが、同じ課にいるある男性の話で、 その人は私の席の向いの席の男性社員に近づき 「・・・”吊るし上げる”ってどういう意味か知ってる? ”吊るして上げる”という意味だよ・・・。」 と囁いていた・・・・。こんな…

これは重要だ

http://d.hatena.ne.jp/narushisu/20040422 イラク人質の人が払う費用というのは、救出費用とは異なるようです。↑参照のこと。なるほど。これ知らんかったら、この件に関して、闇雲に政府の批判をするとこだった。まやはり国家首脳たちの態度は冷淡だと思っ…

ほんとやばいですな。

http://d.hatena.ne.jp/workshop/20040420#p2 ↑、興味深い、言うかやばいだろ、フツーによ!!! ほんと、この輸入盤規制問題……言うか、はてなでは「輸入権」と書かないとキーワードで拾ってくれないけども、ともかく、音楽ファンだけの問題じゃほんとないん…

うだうだだがやっぱ真面目な話

わし、クイズ・ミリオネアが大嫌い。一番嫌いなのは、ライフラインで会場に来てる人の答えを参考にするときと、家族・友人に電話で相談するとき。 必ず回答者は、 「みなさんを信じて」とか「みんなを信じて」とか言って、みなさんとかみんなの答えに従う。 …

やっぱりほんとの音楽の話じゃないんだけど

わしがKILLSWITCH ENGAGEから学んだことというのは、ボケたあと、自分つっこみせず、放置する、ということである。これがなかなか実践できない。 と書いてて自分が情けなくなりませんか、って? ああ、なるよ。

昨日は書いたのだが

何故か反映されてないな。まあいいや。 自分元々天邪鬼だしシニカルな観点でもの見るクセがあるわけだが、最近になって、シニカルなのってひょっとするとかなりかっこ悪い言いますか、実はあまり頭使ってないことなのでは、とか思い始めた。 とか書いて心配…

春のどなた?

↑のエントリが微妙にヘンな関西弁なのは、単純に大阪に行ったからだけでなく、吉本新喜劇を観てきたからですよ。 どうせ休日は当日券ないやろと思って行ったらあって、しかも主役は辻本茂雄さまというじゃあ〜りませんか。 ただそれだけで喜び勇んで行ったわ…

どじょ@なんばHatch(大阪)4/17

実は人生初どじょ(Extreme the Dojo)でした。 すばらしすぎて久々にライヴレポに類似したものを書きたくなりました。 色々思ったけども、ここではずっとお笑い集団としてのKILLSWITCH ENGAGEについて書いてるので、ライヴレポもどき自体はすれいやサイトに…

きょう、うちにあたらしいねこがきました。 ひろってきたねこです。あしたはおおさかです。 ボケをまなんでこようとおもいます。だいがくじだいからのともだちのとりはださんとはかいしゃもいっしょですが、おたがいにつらいことがあると、メールしあいます…

うだうだっつっても真面目な話

ええと……輸入盤規制の話に絡んで書いたかどうか判んないけど、実質好きなCDが選べなくなるという直接的なことより、そういう状況にもっていける法律を普通に通そうとする国だということに大変な危機感がある、ということなんですが。 それと絡んで、先日、イ…

ほんと楽しそうだな、おい。

ま、そんな中でも、自分の中で今唯一明るい話題、KILLSWITCH ENGAGEの来日、東京ですでにご覧になった方々より報告があり、嬉しい限りであります。大阪では、「アダムさま、マイクさま、ハワードさま、ギャグが冴えてるわ」……じゃねえや、「つーかみんなボケ…

あの歌が自然と……。

自分は以前かなりネガな人間であったですので、BUCK-TICKの歌詞が好きだったのは、そういう自分とちょうど合っていたからであります。 気付けば自分からネガな資質はなくなり、気付けばB-Tの方も以前のようなどうしようもないネガな雰囲気が歌詞から消えてい…