どじょ@なんばHatch(大阪)4/17

実は人生初どじょ(Extreme the Dojo)でした。
すばらしすぎて久々にライヴレポに類似したものを書きたくなりました。
色々思ったけども、ここではずっとお笑い集団としてのKILLSWITCH ENGAGEについて書いてるので、ライヴレポもどき自体はすれいやサイトにupするとして(多分)、ひとつ重要な報告をしておくと、アダムはMCで、
「今朝、日本風オムレツみたいなの食ってすっごくうまかったんだけど、お腹の調子が悪くなって、今にも下痢になりそうなんだよね」
とゆうたけど、通じず撃沈。やはり日本やから日本語で言いましょう。
あと、そうやな、BURNT BY THE SUNのvoの人が、
「今日はKILLSWITCH ENGAGE、DARKEST FALL……あ違った、DARKEST HOUR〜」
とかゆうてて、風流であった。ほんまSHADOWS FALLとの仲の良さは有名なんですな、KsE。つーかBURNT BY THE SUNの人は素で間違えたように見えたが、真相はどうなのだろう。それより何より、KsEのアダムの次に最も楽しそうだったな、BURNT BY THE SUNのvoの人(いい加減名前覚えろ、わし)。いい人そうで何か嬉しかった。
ついでにくだらんことを並べとくと、SIKTHの声が色々変えられるvoの人は、猫背で小股でちょこちょこ歩く。笑えた。DARKEST HOURのvoの人は、スクリームはいいんだけど、姿が微妙だった。
THE DILLINGER ESCAPE PLANは、会場の音が良かったし、一応ちょっと予習したので何演ってるかちょっと把握でき唖然としたが、でも何かvoの人は怒ってるみたいやった。長いMCもしてたけど、それより、
「今日のイベント企画してくれたスマッシュ・ウェストありがとう」
とゆうてフロアから拍手が起きたら、
「いや、君らには感謝してないから。恥かかせやがって。ってうそだよ、ありがとう」
とかゆうてたのが気になった。ん〜。ちょっとこのバンドのことを調べてみたくなった。音もがんばってもっと聴いてみたいと思うけど。
「っておめーは人間観察に行ったのかよ」とつっこまれるのは百も承知なので一応音楽のことも書いておくと、チャーリー・ベナンテが神というのは真実だった。