2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まー何てーか

仕事の締め切りを勘違いしてたのですよ、木曜だと思って「ふんふん♪」してたら、水曜じゃん……_| ̄|○

西欧人が日本人をどう見るか

ってことがけっこう書いてあった、↓のサイト。つーか「ドキュソOi」って言葉がツボですた。にしても↓の管理人氏は怒っているねー。書き方が極端なところが多々あるが、日本人が海外からどう見られているかは知っておいた方がいいと思う。 ナチスに関するもの…

ちょっと過激かも知れんが

こんなサイトを見つけた。 http://dollq.50webs.com/ ショッキングそうな内容なので、おいおい読んでくことにしよ……うむむ。

浅野忠信の絵

すげーどうでもいいのだが、調べものしてたら、こんなとこに浅野忠信が。 http://www.nhk.or.jp/heart/2001-2002/japan/works/works/w40.html 何か色々やってんなー、あの兄ちゃんも。

写真の力

SUNS OWLファンサイトで、昔のライヴ写真を見た。にやにやできる写真がいっぱいあった。 今、Satooさんに思い馳せてる人がいたら、今一度彼の写真、見てみてください。何か楽しくなるよ。

頭髪問題

我が課で一番頭髪の存続に危険が迫っている人(仮名:池上氏)は、「はげがみ」とか「げろはげ地蔵」と名がついているが、先日、我が課から本社に栄転した人(仮名・室伏氏)からわしに来たメールに、 「池上さんががんばりすぎて『はげがみ』から『つるがみ…

THINE EYES BLEEDへの質問募集

SLAYERサイト見てなくてこちらだけご覧になってる方がいるか判りませんが、来月来日するTHINE EYES BLEEDへの質問を、SLAYERサイトで募集しています。 詳しくはこちらへ→http://homepage3.nifty.com/kreutzer/ あちらの掲示板に書きづらい場合、このエントリ…

おっかけ

先日、名古屋ローカルの生放送番組に珍しく辻本茂雄が出ていた。 春にやる間寛平とのコント公演の宣伝のためだった。 もちろん、「今まさに辻本さんが名古屋にいるのねっ」と思ったのは言うまでもなく、「名古屋駅行ったら会えるかしら」という考えが頭をよ…

1年経って

SLAYER再発作品の対訳やるよ、って話のときに書いたか忘れたけど、「そのうち歌詞対訳の仕事お願いしますよ」みたいな話が最初に出たのはある打ち上げの日で、その話を一番最初に報告したのはSatooさんであった(SUNS OWLもこの日のライヴに出演してた)。 …

今日の分

Antigone/HEAVEN SHALL BURN The Oncoming Storm/UNEARTH

やべえ

UNEARTH、ちょーーーーーーいい! 関係ないが確定申告の計算してたら、還付じゃなかったよショボーン。でもいい音楽聴きながらやってて気分が高揚してるから、そこまで悔しくなくてヘラヘラしてんだよなーでへへ。

有名人の弟の件

SLAYERのトム・アラヤの弟、ジョニー・アラヤの件だが。 確か彼はずっとSLAYERギタリストたちのギターテクニシャンだったはずなのだが、このほど、彼自身のバンド、THINE EYES BLEEDで3月に来日する。 しかし、会場ロビーや飲み屋などで彼にでくわした場合…

やっぱりGARLIC BOYS

会社の方も音楽方面の仕事の方も、マッシヴに忙しくなってきた! だがしかし、心の中にGARLIC BOYSさえ流れていれば、なぜかゆったりリラックス、横乗りになったりしてPCに向っていられるのであった。万歳。

お知らせ

1/29、1/30、2/3、2/4分をupしました。韓国旅行追想記(途中まで)、CDの購入記録、及びSYSTEM OF A DOWNの「Toxicity」の感想です。あ、あと、ダイアルアップ時代にupできなかった写真なども他の日付に追加してあります、友人が撮ったウォンビンの写真とかw

突拍子なさすぎで萎える例文(英辞郎傑作選)

「今でも」をひいたら、下記のような例文が2番めに載っていた。 まあ大変!私の場合は、やっぱり子供のころの経験で、ネコっていうとどうしても自分の具合が悪くなる動物だっていう連想が働いてしまうから、結局ネコ嫌いになっちゃって、だから今でも、ネコ…

スパム

スパムと言えば、このブログのGoogleランクが「0」なのは、スパム扱いされてるからのようですよ。どこがひっかかってんだろ? (と「アクセスが少ないだけじゃん」って現実から目をそらすわし。) ところで、いきなり「日常の人妻のイメージはどうだろうか?…

吉本新喜劇

ADSLフッカツしますた、華麗に復帰です、もう感無量です、人間、苦労してみるもんですね、ADSLのありがたみがよく判りますた、ますたますた。

同じ人間なのに

昨日はうちの会社に研修に来てる韓国人の人(仮にI氏としよう、って仮名になってないワケだが)とかと食事に行った。 I氏はかなり日本語ができるが、やはり込み入った話になると、電子辞書が手放せない。 途中、わしと一緒に韓国行った子が、話の流れで、 「…

教育をけなすのか? しかもあなたが?

ライヴドアVSフジテレビ抗争だけどさ。 時事ネタはいつも避けてるんだが、今回は……。 自分はビジネスのことはてんで判らないので、ただ最初は、「ほんとに提携したかったら事前に話し合いするべきじゃなかったの? ほりえもん」としか思ってなかったのだが、…

ライヴの合間に読書

わしはたいがい1人でライヴに行くのだが、何バンドが出るとき、次のバンドが出るまでの仕込みの間、本を読むことにしている。 しかし、わしみたいな人間は音楽好きの1%に満たないのだろう、今だかつて、ライヴ会場で読書をしている人を見たことがない。あ…

最近の日本語は難しいな、おい

大塚愛(?)の、焼肉の品目がタイトルになってる曲があるが、PVの肉は素直にうまそうだと思ったが、それを流してたズームインスーパーの人たちのコメントの意味を理解するのに数時間かかった。 タイトルが「塩タン」なのは、塩タンはカルビより女性っぽいか…

SUNS OWL本格フッカツ

おととい、久々にSUNS OWLサイト行ったら、フッカツが告知されていますた。今自宅ではダイアルアップなので画像はオフにしてるのですが、新しいアー写は大変カッコイイらしいので、画像をオンにして1138サイトに行ってみましたが、ページ自体きちんと表示さ…

聖なる日だって?

世間の喪男たちと同じくらい、2/14は嫌いですよ、マンドクサすぎる。休日にあたった去年は最高だったね! 何で中元・歳暮に加えてさらにこんな習慣ができたのかこの国には……ああうざい。チョコやプレゼントを選んでるときは楽しいのだが、渡すのがマンドクセ…

「悲しさ」と「悲しみ」の違いについて(メモ)

http://nihongo-online.jp/tree02/treebbs.cgi?log=8794 http://nihongo-online.jp/tree02/treebbs.cgi?log=8801 http://nihongo-online.jp/tree02/treebbs.cgi?log=8802

パワーアップ(英辞郎傑作選)

何か、英辞郎がパワーアップしてるぞ。「中断」をひいたのだが、この充実ぶりだ。 中断 abeyance〔〈暗記法〉(ジャイアンツの)“阿部(を)いやす”ために練習を“中止”〕 中断 abort // break // cutoff // discontinuance // discontinuation // halt // hi…

あんまり書かないのもアレなので

登場してみる。 先日から、ダイアルアップ生活です。結局プロバイダ換えることになりますた。紆余曲折あり、NTTに対しうんこテロをしかけようと思ったり(今まで自分のISPだった)so-netの不手際を疑った時期もありましたが、結局、自分の手続き不備がゴタゴ…

Wonderful Monument/JURASSIC JADE

書いてるのは3/23。 このCD買ったんも大分前だけど、ここで感想。 やっぱり密教みたいな音楽ですね、って「密教」のことをよく知らずに言ってるけど。 確かに怨念のようなものがつまってるけども、どこか崇高な感じがするのは、他人(言ってしまえばHizumiさ…

EXHORDERの2枚組

書いてるのは3/5。 ロードランナーから出てる、「Slaughter in the Vatican」(1枚目)と「The Law」(2枚目)の2枚組のやつの感想。 曲の区別がつかない病のせいでよく各曲のことは判らないのだが、2枚ともに共通して言えるのは、昔の音、ってよりはこ…

Leviathan/MASTODON

書いてるのは2/27。 ずっと書いてなかったMASTODONの「Leviathan」の感想だけど、わしゃジャンルや音楽理論など、難しいことは判らんけど、何か「時間差攻撃」って感じだよね、このアルバムね。何かギターリフとリズム隊のやってることの時間軸がズレてね? …

Steal This Album!/SYSTEM OF A DOWN

書いてるのは2/26。 まーこのSYSTEM OF A DOWNの「Steal This Album!」で語るべきことも2/4の「Toxicity」のときに書いてしまったので書かない。 一番好きなのは2曲目、"Innervision"。前も書いたかもだけど、わし中東風味ってあんまり興味ないんですよ、で…