西欧人が日本人をどう見るか

kreutzer2005-02-27

ってことがけっこう書いてあった、↓のサイト。つーか「ドキュソOi」って言葉がツボですた。にしても↓の管理人氏は怒っているねー。書き方が極端なところが多々あるが、日本人が海外からどう見られているかは知っておいた方がいいと思う。
   
ナチスに関するものがファッションとして扱われてるのは恥ずかしい、って話だが、これ前もどっかで書いたけど、実際、THE DILLINGER ESCAPE PLANのGregが去年のDojoで、
「ゆうべアーミーショップを通りかかったらカギ十字がプリントされたTシャツが売られていた」
と言って怒っていた。
大阪のステージ上で言ってたんだけど、このときは色々あったなー、興味ある人はわしに会ったときにでも訊いてください、DILLINGERやGreg自体が誤解されるとワルイんで、ここにはこれ以上書かないから。
   
まーポイントもなくだらだら書いてるけど、わしがアメリカ行ったとき感じたのって、黒人は白人と同じ土俵で戦ってるんだけど(社会的地位は歴然として白人の方が高いけど)、アジア人って白人にとっても黒人にとっても「眼中にない」って感じなんだよね。
あと、↓で
「沈黙は金なんて言ってんのは日本だけで、欧米では沈黙イコール暗黙の了解だから」
というようなことが書いてあったが、わし、豪州で当時の相方の親の家に行ったとき、そこのおばさんに、
「あなたの言葉が金だったら、うちはえっらい貧乏になる」
と言われた(あまりに無口だったので)。
確かに余計なこと言わんでいい、って場面は人生多々あるし、欧米でも何でもかんでも発言すりゃいいって価値観がまかり通ってるワケじゃないと思う。それに、どっちの価値観がいいとか悪いとか言いたくはない。だが、日本人のおとなしさ(自分も含めて)に関して思うのは、何も言わないってのはフツーに相手にとっては不気味なんだろなーってことっす。人間、理解できんもんは不快に思って、バカにしたくなるからね。日本人が蔑視される理由は、そのへんにもあるかと。