2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京サブカル地域を垣間見る

帰宅してから体中が痛いっす。夏かぜ? 今回の東京行脚では、高円寺や西荻窪といった、サブカルなところをけっこう探索しました。 ちょうどこないだ、阿佐ヶ谷ってとこが出てくる小説を読んでて、商店街の説明なんかも出てきたんだけど、やっと雰囲気が判り…

ウドーよ、ありがとう-Udo Music Festその7

笑えたレスはこのエントリの最後。 とまあ、よくもこんなに長々と書くよな、という感じですが、ひょっとすると人生で一番楽しかった日?? ってくらいの満足度ですた。 だってどう考えてもおいしすぎだよ、絶対これだけのメンツはあの距離では観られねえから…

汝、振返る勿れ〜KISS-Udo Music Festその6

んで、最後のKISSだけど、アンプいくつ積み上げてんだよwwwとつっこみたいステージセットですた。 ギター側のアンプの壁(SLAYERんときもこの表現使ったけど、KISSの方がすごかった。色は白。)の一番上、白く光るプラスチック地に浮ぶ「Marshall」のロゴが…

まさか生で聴ける日が来るとは〜ポール・ロジャース-Udo Music Festその5 

陣取ってたシートに戻ると、シートの上にバッタさんが鎮座しておった(笑)。うりゃ!とちょっと脅すとすぐどいてくれますた。いや〜自然だね〜トンボも大量にいたしね。 さて、あとはポール・ロジャースとKISSだ。 ポール・ロジャースは……若い人は知らんか…

全米No.1もびっくり〜GODSMACK-Udo Music Festその4

AIC終って前の方はしばらくアンコールコールをしたが、聞き入れられるはずもなく。 諦めつけて、私はサブステージに移動。GODSMACKはもう始まってる。 が人がさらに少ない。私が行った時点で200人くらい? 私みたいにAICから移動してきた人合わせても500は絶…

ブチ切れて大阪〜ALICE IN CHAINS-Udo Music Festその3

時間は2時前、2:45からのALICE IN CHAINSに備え、食事、水分補給、トイレと忙しい。バズとAICの間のPUSSYCAT DOLLSの間に前の方行ってないといけんし。 (しかし普通ならば前の前のバンドくらいから前列をキープする覚悟は必要なので、ほんとこの日はラク…

Japan, here I am!〜セバスチャン・バック-Udo Music Festその2

日差しがけっこうあったのでとりあえず水分を調達し、プチ腹ごしらえしたところでセバスチャン・バック開演。 もちろんわしはそれが目当てだったんだけど、8〜9割がSKID ROWですた。 ライヴやるたびにSKID ROWの人らに著作権料払ってるのだろうか、とかい…

フェスの構造改革-Udo Music Fest@大阪泉大津@7/22その1

激烈に長いが推敲する時間ないので分けて投稿。 まあ冒頭にはっきり言っておくけどこれは伝説になること間違いなしのフェスだね。 なぜなら、 通常のフェスならばモッシュエリアになるステージ10m以内にシートがひかれてオサーンたちが座っている★ それどこ…

ねこも行くUdo Music Fest

自分の感想はまたそのうち。 かわいいページ見つけた。 Star Cycle<トムさんのきもち いや、↑の彼以外にもねこでこのフェスに参加したのがいるらしいw サイコーすぎ。もう病みつきですよ、Udo Festに!

週末は音楽バトン

前回に続きパジャソさんからいただいています〜。ありがとう〜。 1:あなたが名曲だと思う歌、曲は? その理由も述べてください。 ありすぎて全部書けないけど、ひとつ挙げるとすりゃアリスの"遠くで汽笛を聞きながら"ですかね。ええ、あえて。 理由は……わし…

何でSPANAMが好きなのか判った

私の理想の音楽を体現しつつあるからだ。 とゆうべライヴ観てて判った。 「好きな音」って言葉だけでは、私にとって彼らの音が何であるかを表すには正確じゃない。「理想」と言うか、「ヘヴィロック進化の最終形態」と言うか、そのへんなんだと思う。 もちろ…

折原一〜プロレス

まずは私信ですが、メインサイト掲示板で意見書いて下さってる方々、ありがとうございました。今日はあちらは書かない予定なんですが、図書館に返却する期日がくるもので、ちとこちらは更新しまする。 螺旋館の殺人―『盗作のロンド』 (講談社ノベルス)作者: …

週末は音楽バトン

パジャソさんからいただいています。1.初めて好きになったアーティストは? 沢田研二 2.初めて買ったCDは? BOOWY/Psychopath 3.今、持っているCDの枚数は? 700〜800枚 4.今、一番好きなアーティストは? BUCK-TICK(頑固に) 5.一番最近買ったCDは? 大量…

芥川龍之介全集、メモ

ちくま文庫の全集で、収録されてたものをメモ。 老年 青年と死 ひょっとこ 仙人 羅生門 鼻 孤独地獄 父 虱 酒虫 野呂松人形 芋粥 猿 手巾 煙草と悪魔 煙管 MENSURA ZOILI 運 尾形了斎覚え書 道祖問答 忠義 貉 世之助の話 偸盗 さまよえる猶太人 二つの手紙

ミュージシャンの文章

ミュージシャンって独特な文章を書く人が多い。 やっぱ本物のアーティストである彼らの感性にはかなわないのであろうか。 って昔ならここで「しょぼーん」としてたけど、ついさっき某バンドのリーダーの文章読んでて、「……カッコイイなー」ともだえたあと、…

課長……

うちの課長は休みが多い。 休むと、泉氏(仮名)というおっさんが、 「誰がいじめた?」 と言うw 課長は今日も休みだった。

課長の哀愁ソング

うちの課長のところに部下たちが色々相談に来るんだけども、部下のひとりが、話が長くてくどい傾向にある。 思うのであるが、その部下から相談を持ちかけられた日、きっと課長は、 「出口のない話に何時間も付き合わされた〜」 とかフォークギターを奏でなが…

音楽バトン

【1】今よく聴いている曲はありますか? TERROR SQUAD/闇より深く… ACIDMAN/idイド ACIDMAN/ある証明 【2】友達に薦めたい曲がありますか? BUCK-TICKの"Brand-New Lover"とか"Glamorous"とかソフトでポップな路線の曲。まじ良質なポップロックですよん。 …

緊急事態こそ笑って冷静になろうシリーズ

ってシリーズになっちゃ困るが。 実はパジャソさんから音楽バトンをいただいてるのですけど、けっこう考えるのが楽しそうな内容だったので、週末にゆっくり書きたいと思います〜。 今日は、まあ触れる必要もないかな〜と思ったけど、ちょっと笑えるネタを集…

初めてCCCD問題に実際にぶつかった

日曜、真面目にサマソニの予習をしていたのだが、その中で一番気に入った、と言うかそれこそ「まさに今求めていた音楽はこれだ!」とまで思ったのはACIDMANであった。 で、ほくほくしながらアマゾンに向ったのだけど、彼ら東芝EMIだからCCCDじゃんorz これま…

女子高生の会話

今朝地下鉄で女子高生三人組の会話を聞いていたのだが、そのうちの一人が怖かった。 ほかの二人が 「○○ちゃんってすごくかわいい」 と話していたら、 「全然かわいくない」 と反論。 そのあとわしはしばらく本に集中してて聞いてなかったが、同じ子が、 「あ…

藤原母子、哀川翔、etc.

最近読んでた本。祖国とは国語 (新潮文庫)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/12/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (105件) を見る藤原正彦は先般、英語が小学校で必修に決定したときも苦言を呈していたが、こ…

SMAP使って大丈夫なのか……

ネタがあるのでふたつめのエントリ。 「Hot Pepper」って無料の情報誌のテレビCMに関して。 いつも映画のシーンとかに関西弁のフザケたアテレコをあててるのですが、今回はSMAPのライヴシーンですね。 今回の関西弁アテレコ↓ 稲垣の顔で↓のセリフ 「今日はぼ…