何でSPANAMが好きなのか判った

私の理想の音楽を体現しつつあるからだ。
 
とゆうべライヴ観てて判った。
「好きな音」って言葉だけでは、私にとって彼らの音が何であるかを表すには正確じゃない。「理想」と言うか、「ヘヴィロック進化の最終形態」と言うか、そのへんなんだと思う。
もちろんヘヴィロックというものが存在する限り、SPANAM以降もさらに、そして様々な形での進化は続いていくのだろうけど、「私にとっての」理想の進化を体現してるのがSPANAMだ、というね。
 
「ヘヴィロックの進化」というところで言えば、長らくNINE INCH NAILSがその筆頭に挙げられていたけど、私にとってはあれは「好きな音」であり、かつ、私が興味あるのは、ボーカル、ギター、ベース、ドラムという基本形態での進化なんだよな、と気付いた。
 
つーかね、ここ5〜6年探してる音というのがあるのですよ。それはときにDIRTY THIRTYだったのかな、と思ったり、WHEEL OF DOOMなのかな、と思ったりしてきたけど、今はSPANAMなのかなという気がする。(明日には変ってるかも知れない。ってのは私は音楽の才能がないので自分が何を探してるのか実は全然判らないから(笑)。)
 

SPANAM公式サイト
(Discographyページの一番右のアルバムをクリックすると、試聴できます。)