2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

確かに常に危険と隣り合わせなのだ

けっこう広まっているのか否か判らんけど、この事件。 女性客を拉致し乱暴、ステーキ店の店長らを起訴 これで、さすがに「もう女ひとりで外食できない」なんて言うつもりはないが、少なくとも深夜になる前にすみやかに家に帰る、残業など仕方ないときはなる…

受動喫煙で年間10万人死亡

受動喫煙で年間10万人死亡、5億人以上が被害 中国 まあ医学的根拠とか報告の精度とかは考える余地があるとしても、私は正直たばこはかなり苦手です。 ライヴハウスに行くことで一番いやなのは全身たばこ臭くなること。 臭いの出ないたばこが出現するとか…

シングル"Rendezvous"PV

友人から通達があった。 ttp://www.youtube.com/watch?v=LxrX6Iz-Bxk&mode=related&search= 最初今井君の声しか聞こえず「ま、まさか……」と思ったが、ちゃんとあっちゃんが歌ってる、安心したw "キャンディ"を落ち着かせた感じかな?

シルモンド

数週間前にあちこちで貼られていたのでご存知の方もいるかもですが。 この心霊体験報告。 生活板で拾ったものをコピペ。 73 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/05/06(日) 15:16:52 ID:2PkuAx9r 335 名前:本当にあった怖い名無し[sage…

人のせいにする大人

中村勘三郎の脱税会見を見て思ったが、徹底的に人のせいにしているな。見苦しいと言ったらない。 あのおじさんだけでなく、今日職場でも、普段から何でもかんでも人のせいにするやつが、今日も今日とて自分の怠慢を人のせいにして早退していった。 こいつは…

龍の棲む家/玄侑宗久

本てか、「文学界」に載ってた中篇。 この人の言ってることにはとっても興味があるのだけど、小説の相性はよくない気がする。 「水の舳先」というのを数年前に読んで、こっちは嫌いじゃなかったけど、すごく面白かったわけでもないし、今回の「龍の〜」にな…

NINE INCH NAILS三連荘Day 1(Version: Full)

どーもmixiでライヴレポ書くと中途半端になる。詳細に書いても浮いてる気がして。 というわけでこっちでは思う存分書く。 5/22@Zepp名古屋 最初に言っておくと、4月にアルバム出てたのを知ったのは今週末になってからなんだよね〜。 「The Downward Spiral…

親友ひとりいるだけでも幸せなんだろう

最近いろいろ考えちゃってね〜、まあでも落ち込んではいないんで問題ないんだけどね。 そんなときに思い起こすのは中学からの友人のことだ、書いたと思うけど、元々友人だったのを私が彼女をBUCK-TICKにひきずりこんで、以来B-Tライヴはいつも一緒ですよ。 …

NINのポップさと単純な美しさ

あらためて思ったけど、NINはポップだわ。 いちおうインダストリアルに分類されるとは思うけど、MINISTRYのアル・ジュールゲンセンが「NINはポップスだ」と言ったのは正しいと思う。 トレント・レズナーがどれだけ革新的なプロデューサーであるのかは素人に…

草稿NIN三連荘デイ3

今日は私2ステージなんだよね、吉本新喜劇とNIN。 これがすれいややキルスイッチとかなら「ああ、お笑いつながり?」て感じだけどね、NINだからね、何だか脈絡がないね〜。

サイバーが人を裂く

ネットのシステムはときに人の間を裂く。 メールの人間関係における弊害は昔から指摘されているけど、単純に、送ったはずのメールが届いていない、入れたはずのコメントが反映されていないことが原因となることも、ままある。 おととしくらいははてなでコメ…

草稿NIN三連荘デイ2

ケータイから初投稿だ。 ケータイちまちまうつの嫌いなので手短に書くと、てか希望だけ書くとシンとパーフェクトドラッグやんねえのかな〜、あとカバーならスーパーノート聞きたいんだよね、公式にはミニストリーだけど、レズナーボーカルのほうが好きだ。 …

レズナーが名古屋にいるわけだが

今夜はNINのライヴ@名古屋だ。 あのトレント・レズナーが名古屋なんかにいると思うと不思議だね〜。 地元は愛してるけど、世界規模でみたら、「名古屋? 知らんがな」ですよ。 そんな意味で今日という日は感慨深いのであるが、自分の住む街にレズナーが来た…

(草稿)NIN三連荘Day 1

今日は名古屋。 時間ないけどどうしても書きたくて一言。 いや〜"Hurt"はすごい演奏だったよ、アレンジはいつもと同じだから途中までピアノ(シンセ)の弾き語りだけど、その弾き語りのところが。大げさに歌いあげないのにあんなに感情伝わる歌(と演奏)を…

生き物

うちの部には「ET」とあだ名のつくおっさんがいる。 私がここにきたときから彼にはこの名がついていた。 どうも人間と認識されていないらしい。地球外生物扱い。 このほど近くの課に女の子が入ってきたのだが、私は「生き物」と自分の中だけでひそかに呼んで…

垂れ流し

特にテーマもなく垂れ流し。 最近夜更かし続いてて、正直今気分悪いんだよね、寝不足だとてきめんに気分が悪くなるんだ、だったら早く寝ろってんだ、なあ。 最近、と言えば、最近このくらいの時間になるとお腹がすいて、困るんだよね、って言うかこの「〜だ…

MACHINE HEADセレクション

「The Blackening」が評判になっていたおかげで、MACHINE HEAD、よいなら聴いてみようかしら、という声をちらほら聞く。 ので明日会う方のうちおひとりが興味を示されていたため、勝手にセレクションCDを作った。 流れはこう。 1.Imperium 2.Beautiful Mourn…

加齢

BARBEE BOYSのDVDを観た。昔ビデオをダビングして持ってたやつで、「Sexy Beat Magic」ってやつ。 当時からカッコイイなとは思っていたけど、やっぱKontaはものすごい好みだ。 去年からBARBEE BOYS、BARBEE BOYSと騒いでいるが、去年騒ぎ始めたとき、40を過…

侮蔑から愛情への遷移

またその話かよ! と言われそうだが、小室哲哉だ。 小室哲哉関連スレは、 うんぅねむんぅれぇぬぁあいごぜんぬぅいずぃ ぅいぅらぁだぅちぃぐぁあどぅあぁをぉたぅたぅくぅ などの、彼の歌唱の聞き取りレスもいいが、最初「歌キモイ」などと普通に侮蔑してい…

V2→TM NETWORK

先日中、「V2 背徳の瞳を努力して聴くスレPTV2」がツボで仕方ないと書いたが、このスレのPT1を見つけてしまったために、YoutubeにおいてV2の曲、小室哲哉のソロ、と視聴するうち、TM NETWORKに手を出し、収集つかなくなったorz BARBEE BOYSをDVDを含めてやっ…

共有できるのは出来事まで

ここ数ヶ月、重要な教訓を得た。 他人と思いは共有できない。 むしろ、共有できると思っていた私が大きな勘違いをしていた。 共有できるのは出来事までで、それにどういう思いを抱くかは、まさに千差万別で。 もちろん、ときに理想と言えるほどに思いを共有…

橋本直樹登場から24時間

経とうとしています。 すげー色々書こうと思ったけど、まだ何か言葉にならないな。 昨日は状況描写だからできたけど。 今「Blind to Reality」を聴いているが、何かやっと、感情と頭がつながり始めてるかな、といったところだ。 これまでずっと、この声はも…

橋本直樹が舞い戻った日

今日がまさに。 丹下さんの日記はいつも思わせぶりだ。 昨日づけのも、橋本さんについて書いているとしか思えなかったが、まさか、翌日にこれが用意されていたとは。 今日はOUTRAGE、名古屋でライヴの予定だったが、最近私は翌日が仕事だとライヴに行かなく…

腰抜け類逃避型

こないだうち書いていた小説(現在再推敲最終段階)の主人公を、何年か前に別の話で使ったとき、そいつが自らを「腰抜け類逃避型」と分類するのだけれども、それはとりもなおさず自分のことだった。 なぜかずっと「逃げ」というのが興味の対象で、人はなぜ逃…

訳していてムカつく文章

まあ基本的に意味不明なのは勘弁。 それは当り前として、訳していてだんだん腹が立ってくる、あるいはやる気が激しくそがれていく文章は、書き手が読み手に伝える意思を持たぬことがあからさまに判る文章だ。 仕事だから書いた。とりあえず余白埋めるために…

しんどいときに小室哲哉

まあ、連休があっただけ贅沢だけれども、連休明け5日まるまる勤務はきついのう。 そんなときは、心の中で、先日エントリした小室哲哉を崇めるスレを思い出し、乗り切ろう。 http://d.hatena.ne.jp/kreutzer/20070428 でも、実際に小室氏の歌声に金を出すと…

武田鉄也さんの揚げ足取り

武田鉄也さんの揚げ足取りでもしてみようかな。 親がテレ東系列の「奥様は外国人」って番組が好きで(武田さんはこれの司会)、夕食時だから一緒に見てるのだが、まあ、嫌いではない。 三宅祐司の武田鉄也に対するけっこうきついつっこみも笑える。 昨日は、…

怖い話関連中心

暑くてものが考えられん。 「自分にしかない特殊能力」スレ 2 :本当にあった怖い名無し :2007/03/04(日) 19:30:16 id:UXWEbfv20 誰にもしゃべりかけられない能力 スレ不明。 2 名前:xxx :2001/08/13(月) 10:39 2 3 名前:あなたのうしろに名無しさん…

LAMB OF GODにみるメタルの美学

5/5、名古屋クラブクアトロ。 ネットを巡回すると、LAMB OF GODってメタルコアに分類されてるんですね、でも個人的にはあれは正統的なメタルだと思うのだが。 とは言え、彼らが継承しているメタルに、すでにハードコア要素が入っているから、そういう意味で…

ブラジル系の増加

昨日はLAMB OF GODだったんだけど、ライヴの内容はまたそのうち書くとして(と言って書いたことは90%ないが今回は多分書く。今でも頭に残っている言葉があるからである)、昨日はブラジル系多かったね〜。 普段の外タレライヴは、外国人でも欧米系が多い気…