武田鉄也さんの揚げ足取り

武田鉄也さんの揚げ足取りでもしてみようかな。
 
親がテレ東系列の「奥様は外国人」って番組が好きで(武田さんはこれの司会)、夕食時だから一緒に見てるのだが、まあ、嫌いではない。
三宅祐司の武田鉄也に対するけっこうきついつっこみも笑える。
 
昨日は、中華街に住むブラジル人の人が、「これからは中国だ」ということで息子に中華系の学校に行かせている、という話をやっていたのだが、スタジオにいた他の外国人の女性たちがそれぞれ「これからは世界において○○がのびる」という意見を述べていた。
 
それはいいのだが、その後、武田鉄也が、
「さすが外国人の奥様ですね〜、日本人の奥様じゃこういう話はできない」
と言っていたのだが、さすがに「ハア?」だったなあ。彼自身は嫌いじゃないのだが。
そりゃスタジオにいた外国人の女性たちは異国に来て、そうじゃない人に比べたら「国際的」なものの見方をする機会が多いかも知れんが、だからって日本の奥様たちをdisらなくてもw 悪気はないと思うが。
 
ところで、これに常連として出てくる、クロアチアかどっか出身の関西弁の女性がいるのだが、何でもばっさり斬るのでたまに笑える。
↑の話題では、
「中国は、これまで十分伸びてきたからこれ以上はもういい」
とかあっさり言っていたなw