2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「とりあえず訳」時点でのやらかし

ずっと前に依頼されていた言葉の切り売り事業を今やってるのですが。 翻訳するときは、とりあえず一通りがーっと訳して、疑問点を解決して、解決した訳を加えて、でそのあと数回推敲、という順序でやっています。 で、今、疑問点を人に訊こうかな、という段…

別部穢麻呂

「ここだけ〜時代に時空移動してるスレ」というのをみてみた。 奈良時代で、 32 :藤原不比等 :2005/12/26(月) 22:49:17 自分のへんななまえがやだよぉぉぉぉ・・・ 33 :長屋王 :2005/12/26(月) 23:08:22 俺の名前もどうかと思う。 34 :小野妹子(時空移…

My days are also turning to...

またMACHINE HEAD熱が再燃してますっ。 年に1回はめぐってきます。 来年の3月に新作が出ますっ。 大規模なツアーもあるようです。 新作が出ると知ってから数日は、アメリカかどっかに観に行きたいなあと思って、来年は国内のライヴを控えようと考えていた…

LINKIN PARKのストーカーの名

LINKIN PARK Singer Stalked By Albuquerque Woman LINKIN PARK、チェスターさんのワイヤレス電話アカウントに不正にアクセスしていた女性が告発された、という話なのだが。 この女性の名が、Devon Lynn Townsendで、記事のコメント欄を読んだら、しょっぱな…

龍は眠る

宮部みゆきの小説にありますが。 今回は小説の話でなく、何となく、思ったことをつらつらと。 女性用人生相談掲示板をふたつ覗いているのですが(相談するためではないw)、そのふたつともでそれぞれ違う人が暴れていて、「おいおい」と思っているところです…

シアトル出身の人から聞いたことメモ

すっかり忘れていた! Udo Music Festのあと、シアトル出身の人と話す機会があって、その人がALICE IN CHAINSを好きなの知ってたので、 「カントレルがブチ切れで驚いた。彼はいつもあのようなのか?」 と訊いたら、 「ライヴで自分たちの音楽がどのように再…

メタルはなぜださいのか

周期的にこの問題が頭をかすめる。 以前、『へびめた』と略されるとバカにされているのが判るので不快だ、ということを書いたが、そことは別のところでの疑問だ。 なぜなら、欧米でも、メタルはバカにされる傾向があるからである。 やっぱりファッションなの…

生暖かく見守る

ネットで、てか特にあの巨大掲示板において、「生暖かく見守る」という言葉がたまに使われるが、意味は、「ニヤニヤしつつ、ちょっと『コイツイタイな』とか思いながら、決して近づくことなく観察する」というようなところであり、決してよい意味ではない。 …

OUTRAGE祭り2日目

某所から転載。 11/4のライヴは、「The Final Day」〜「Who We are」での曲構成。 オープナーは"Fangs"、歌はRIGHTBRAINのYOUICHIRAW氏。安井さんが、「何か、MCがあるらしいで」とYOUICHIRAW氏にふると、「今のOUTRAGEも大好きだけど、今日のOUTRAGEは、俺…

あれは癒しかも

昔からごくたまに読んでいたけど、このほどここ二ヶ月ほどまとめて読んでみた。 OUTRAGEの丹下さんの日記ね。 それまで感じたことのない感動を感じるんだよなあ。 会社で仕事がないときこっそり読んでるのだが、仕事でのちょっとしたもやもやした感じとかが…

大体5メートルくらいのお別れ

会社からひつれいします。ちょっと前に書いてた文章up。 先日、うちの部署で課の編成替えがあり、我が課から4名ほど門出することとなった。 我が課で唯一の若者であった青年は設計の課へ、他3名のオーサンたちが特定顧客対応の課へ旅立っていった。 と言っ…

ラッセンのファンを発見!

何ヶ月か前、クリスチャン・ラッセンはヲチ対象だ、と書いたが、このほど、最近知り合った女性がラッセン・アートが好きだと判明した。 サイン会にも行ったことがあるらしいので、今度どのようなオサーンであったかを訊こうと思う。 (いちおう、彼女は賢明…

OUTRAGE祭り1日目

11/3〜5は、名古屋でOUTRAGE祭り。 私は3日間のうち、最初の2日に行った。 1日目は「The Great Blue」までからの曲のみで、BOLD FAT MISSILEのkumaさんがボーカルを務めた。 セトリをkumaさんの日記から拝借しました。 JUST BELIEVE IN ME BLIND TO REA…

もっと散らばった日程で来て下さい

OUTRAGEのライヴレポは一応詳細に書いたので、それはそのうちupするとして。 SUNS OWLも今日名古屋だったと、今日の昼になって知ったw で、その話をネットでしてる人らが、 「今日名古屋かぶりまくりらしいですね」 と言ってたので、他にも何かあるのか? と…