別部穢麻呂

「ここだけ〜時代に時空移動してるスレ」というのをみてみた。
 
奈良時代で、

32 :藤原不比等 :2005/12/26(月) 22:49:17
自分のへんななまえがやだよぉぉぉぉ・・・
 
33 :長屋王 :2005/12/26(月) 23:08:22
俺の名前もどうかと思う。
 
34 :小野妹子(時空移動):2005/12/26(月) 23:24:18
女と間違われます。
 
35 :藤原乙牟漏:2005/12/26(月) 23:35:04
私の名前なんか、何かが漏れてるのよ。
 
37 :別部穢麻呂:2005/12/27(火) 00:49:41
無言・・・
 
38 :安倍比羅夫(時空移動):2005/12/27(火) 00:53:30
俺なんて、ピラフだぜ

というのがあって、「別部穢麻呂」が気になって調べたら、和気清麻呂のことなのね。
 
Wiki宇佐八幡宮神託事件をみると、

道鏡天皇に就けたがっていたと言われる称徳天皇は報告を聞いて怒り、清麻呂因幡員外介にいったん左遷、さらに別部穢麻呂(わけべのきたなまろ)と改名させて大隅国へ配流され、広虫も「別部狭虫」と改名させられて処罰された。

とあって、「きたなまろてwww」と思い、「広虫が狭虫てwww」と思った。
こういうのは「小学生レベル」というものだと思うのだが、こんなページも見つけた。

称徳天皇の改名癖

 
つーか改名以前に、「和気広虫」は「広虫」の時点でどうかとw