2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

散文

考えるべきことがいっぱいあって楽しいけど大変w 先週はいっぱい文章を書いたのだけどまだうpしてない。 日々考えることが刷新される感が、ちょいちょいね、あるね。 (↑の行はYAZAWAふうに読んでみるといいと思う。) あ、軽い話題ひとつしておくと、DIMM…

近頃はまりしもの

最近こそこそとDVDをレンタルしている。 で、今さら「CSI」とか「ケロロ軍曹」にはまり気味のわし。 「相棒」も借りてきてるけどね。 これは昔から気に入っていたから。 「24」も最初借りたのだけど、ハリウッドのアクション映画なみのスピードと展開とひっ…

外国とか日本とか、またうだうだ

(以下は今日ついったでそのうち書くと言っていた言語の話ではありません。) 今は何を書いてもうまく書けないのだけれども、自分が長いあいだ感じてきた心細さを、あるいは感じないようにしてきた心細さや葛藤を、言葉にしていいんだという段階に来られたの…

The Vampire Armand

↑のエントリだけじゃナンなのでアン・ライスの"The Vampire Armand"の感想。 と思ったのだが何かさっきからアレルギー性鼻炎がいきなり盛り上がってきてつれえよw なのでもうろうとしながら書くと、何だろうね、最近ちょうど、宗教や神というのは、人間と死…

mixiだけに書いてたものを転載

最近なぜか知らんがmixiのほうに日記を書いちゃうのでこっちに転載。 10/7-外国語とか外の世界とか何かとりとめもなく 10/1-推敲なしでまた長文を、、、 9/19-しょうがないと言わないで

外国語とか外の世界とか何かとりとめもなく

また今日も長文で恥をかこう。 外国語(英語)ができなければ世界の情報がとってこられない状況というのは、もどかしい。 あ、この意味では、翻訳という作業はおおいになされるべきだと思う。 ……いや、展開とか結論とかないっす。 自分はただ好きだったので…

無題

Tさん、わしはあんたみたいに生きることはできん。 人生に白旗だ。

タイトルめんどくさい

ああ、とりあえず今日一日感じていた鬱々は解決した。 ↓はもちろん鬱々中に書いたものだが、ま、人生に白旗揚げるのはいいかも知れんね。 Tさんってのは、若くして特殊な才能で成功しながら勉学もどんどんやって留学までしちゃう某人のことだ。 そういやわし…

推敲なしでまた長文を、、、

会社近くのネカフェからですw 飲み会でこの時間ですw 当然わしにしては珍しい。 帰宅すると寝る時間ないのでここで仮眠取る。 と言ってもこうやってネットしちゃってるので時間ないのは同じだがw 今日はびっくりするような展開だったな〜。 まだ内側が全…