近頃はまりしもの

最近こそこそとDVDをレンタルしている。
 
で、今さら「CSI」とか「ケロロ軍曹」にはまり気味のわし。
「相棒」も借りてきてるけどね。
これは昔から気に入っていたから。
 
「24」も最初借りたのだけど、ハリウッドのアクション映画なみのスピードと展開とひっぱりが1シーズンにつき24時間も続くかと思うと耐えられそうにないのでやめたw
当時中毒みたいに観てた人がいたのも、しょうがないと思う。
 
んで、やっぱケロロ軍曹じゃなあい?
かえるは昔から好きだったし。
 
 
ところで、話の内容ちょっと変るが、この「軍曹」という言葉であるが、わしは「群像」と同じイントネーションで発音する。
これはあれだね、例えば「千円」も「群像」と同じイントネーションで言うんだよ、尾張は。
でも関東じゃ違うんだろ?
ケロロ軍曹」観て、「軍曹」という言葉が関東の「千円」みたいなイントネーションで、「えええ」と思った。
 
かと思えば、こないださまぁ〜ずのライヴDVD観てたら、大竹さんだったと思うが、「靴」を尾張イントネーションみたいに発音していた。
(ま、さっきの「千円」もそうだけど、たぶん尾張だけでなく、静岡のどっかから以西〜九州のどっかまで、という範囲が正しいのではないかと思うが。)
 
「靴」を尾張イントネーションって、どういうことかと言うと、標準語って、
「く」が中くらいの高さの音、「つ」が高い音
という組み合わせでしょ。
尾張イントネーションは、
「く」はかなり高い音、「つ」で一気に下がる
という組み合わせなんだよ。
東京人のはずの大竹さんが何でこんなイントネーションだったのか謎だがまあ東京内でもいろいろあるようだからね。
 
とりあえずわしゃ「CSI」の続きが気になってしょうがないべ。