人のせいにする大人

中村勘三郎の脱税会見を見て思ったが、徹底的に人のせいにしているな。見苦しいと言ったらない。
あのおじさんだけでなく、今日職場でも、普段から何でもかんでも人のせいにするやつが、今日も今日とて自分の怠慢を人のせいにして早退していった。
こいつは一度目の結婚のとき、本人の弁では子供ができなくて別れたらしく、二度目の結婚で子供ができたとき、「前の結婚で不妊だったのは僕のせいじゃなかった」と飲み会でほざいていた。
悪いやつじゃない、むしろものすごい善人なんだが、何かにつけて自己弁護しすぎで「('A`)」という顔になる。
 
こういう人たちをみると、自分はああならないようにしようと思うのである。