受動喫煙で年間10万人死亡

受動喫煙で年間10万人死亡、5億人以上が被害 中国

まあ医学的根拠とか報告の精度とかは考える余地があるとしても、私は正直たばこはかなり苦手です。
ライヴハウスに行くことで一番いやなのは全身たばこ臭くなること。
臭いの出ないたばこが出現するとか、周囲に一切煙を撒き散らさない技術が開発されるとか、すれば別に吸っていただいて問題ないのですけど、現状ではたばこ嫌いにはあまりに喫煙環境は辛い。
とは言っても、親しい人は吸う人が多いんだよな。「吸わないで」と一度も誰にも言ったことはないですが、ほんとは辛い。
禁煙措置がきつすぎるという意見もあるけど、吸うイコール必ず周囲を巻き込むということをちょっと考えていただけたら、こちらもたばこを毛嫌いしなくても済むのですけど。