サイバーが人を裂く

ネットのシステムはときに人の間を裂く。
 
メールの人間関係における弊害は昔から指摘されているけど、単純に、送ったはずのメールが届いていない、入れたはずのコメントが反映されていないことが原因となることも、ままある。
 
おととしくらいははてなでコメントを入れても反映されないことがよくあった。
コメント欄にいく方法がいくつかあって、そのうちの一部では自分のコメントが見られるからって安心していたら、実際は反映されていないとか。
なので、コメントいただいて、返したつもりでも、返していないことになって、ってのに今年になって気づいたりしている。
当時は、コメント返して、翌日に反映されてるかチェックしてたけど、さっきも書いたように、あるルートでいくと反映されてるし、別の行き方だと反映されてなくて、ってなると、実際はどっちなのか判らなくてとても困るんだよね。で今見ると反映されていない。
って二年越しではてなに文句を言うw
 
mixiなんかでも、コメント返したのに返ってないことになってたり。
先日もお世話になっている方にメッセを送ったのにいっこうに返事がなく、「ヘンなこと書いたかな」と送った文面読み返したら確かに悪ノリなところがあって、あ〜あ、やらかした、と思っていた。
けっこう動揺していたので、いきなり謝罪メッセでも送ろうか、とか、いやいや、動揺してるときに送ってもヘンなことまた書いてよけい事態を悪化させるだけだ、とか悩んで、自分の動揺が去るまで待って、その後結局送ったご本人に先日会う機会があったので、軽く訊いてみた。
ら、メッセは来ていないとのこと。
 
サイバーを連絡手段として使う場合、信頼度は80%ていどだな。
返事がないとか、そういう場合、いかに冷静に対処するかも使い手に要求されるところのようだ。
リアルでのおてがみなんかも届いていないってことあるけどさ、サイバーは手軽なだけに、使用しすぎて、逆にしんどくなっている面もあると思う。
し、さまざまな要因がからまって、メールが送信されなかっただけ、コメントが反映されなかっただけなのに人間関係がぎくしゃくすることもあると思う。
 
しかしさっきはほんと驚いたよ、ちょっと事情があっておととし書いたある記事を読み返したら、自分が返したコメントだけでなく、人からもらったコメントも消えてたもの。
はてなは一度コメント入れると、その日記の書き手以外消せないはずだから、コメントくれた本人が消したわけではないだろうし、勝手に消えたのかね。
おととしのはてなは信用ならん。
ま〜それも「無料だから」の一言で片付けられてしまうのだろうし、それは承知なんだけど。何だかな。