週末は音楽バトン

前回に続きパジャソさんからいただいています〜。ありがとう〜。
 
1:あなたが名曲だと思う歌、曲は? その理由も述べてください。
ありすぎて全部書けないけど、ひとつ挙げるとすりゃアリスの"遠くで汽笛を聞きながら"ですかね。ええ、あえて。
理由は……わしが「じーん」となさるから。
    
2:あなたが好きなミュージシャン、作曲家などは誰ですか?
イパーイ。これまで世話になってる度合いを考えるとどうしても今井寿という名は出てしまいますが……作曲家はモーツァルトが好きです。
 
3:あなたが好きな音楽のジャンルは何ですか?
うるさいもの全般。
 
4:カラオケは好きですか? また歌うのには自信がありますか?
好きで、以前はうまいうまいと言われていたけど、このあいだ本物の歌い手さんたちとカラオケ行って、自分との違いを実感し、しかしそれはそれで満足であった。
 
5:音楽の中で好きなタイトル、歌詞があれば挙げてください。
イパーイ。
歌詞はあえてこれでしょう
( ´∀`)この世の〜てっぺんで跳ねよう〜愛と勇気とケータイ持って〜
("Rhapsody"今井寿作詞)
 
6:好きな音楽を聴いているとあなたはどんな気持ちになりますか?
音楽以外のあらゆるものが霧散。
 
7:音楽を聴きたくない時ってありますか? それはどんな時ですか?
耳が疲れたとき。あるいはほんとに真剣に仕事するとき、ものを考えるとき。
 
8:(これからリリースされるなど)音楽についての情報源は何ですか?
ひと。
 
9:あなたが音楽を好きになったきっかけは何ですか?
思えば幼稚園から好きだったな〜何だったんでしょ。
 
10:音楽によって自分自身が助けられたことってありますか?
就職したての頃、NINE INCH NAILSを聴きまくった。人が苦手なのに人相手の仕事についてしまったので。
でも今考えると、「あの頃は青かったわ〜( *゚д゚) 」
 
11:音楽は自分にとってどのような存在ですか?
……何だろう、得た仲間、去った仲間、過去の出来事や思いといった全てが最後は音楽に帰結する、みたいな感じに思っています。
 
12:学校などの音楽の授業は好きでしたか?
好きですた。
中学のとき、音楽理論をかなりやらされたけど、役に立っていると思う。(忘れたけど。)
  
13:なにか楽器を弾けますか?
ピアノとギター。でもギターは音階が判るくらいでコードは判らん。
 
14:音楽はどこで、聴くことが多いですか?
家里。(中国語www)
 
15:最近よく聴いてる曲は?
"The Lost Generation"/SPANAM