Leviathan/MASTODON

kreutzer2005-02-06

書いてるのは2/27。
ずっと書いてなかったMASTODONの「Leviathan」の感想だけど、わしゃジャンルや音楽理論など、難しいことは判らんけど、何か「時間差攻撃」って感じだよね、このアルバムね。何かギターリフとリズム隊のやってることの時間軸がズレてね?
最初は過剰な男臭さを感じて生理的にイヤだったのだが、↑の時間差攻撃に気付いてから、なかなか好きくなった。常識的な感覚で聴いてると、「だいだいこういうパターンでこういうリフが来たら次の瞬間に絶対盛り上がる箇所が来るはずだ」ってとこが見事に外されて、ちょっと遅めにそういう盛り上がりが来る、というね。このバンドが大変支持されてる理由は、この微妙な「じらし」なのではと思う。
(新音源通算12枚目)