教育をけなすのか? しかもあなたが?

ライヴドアVSフジテレビ抗争だけどさ。
時事ネタはいつも避けてるんだが、今回は……。
自分はビジネスのことはてんで判らないので、ただ最初は、
「ほんとに提携したかったら事前に話し合いするべきじゃなかったの? ほりえもん
としか思ってなかったのだが、ここにきて、日枝氏側が、
「金さえあれば何でもやっていいって価値観はどうか」
と言い出し、ってまあ、彼は当事者だ、コメントするのは理解できる。
だが、何だ、あの、「愚鈍」って言葉を体現した森ex首相までが、
「金で何でも解決しようという人間に育ったのは、やはり教育のせいかね」
とかコメントしやがって、関係ねーのに公式の場で発言すんな、すっこんでろ。
ってわしが何で怒ってるかと言うと、「金で全て解決しようとする人間にしてしまう教育」をしてきたのは森ex首相の世代だからだ。そういうところに頭が回らねえのも、愚鈍すぎ。
若い世代たたくってのは、しかも「教育」を持ち出してたたくってのは、つまりそういうことなんだよ、自分らが愚かだったって告白してるようなもんなんだよ。別にそれを自覚して反省してるならいいけどさ、あのじいさんはどう考えてもそうじゃねえだろ。
ついでに言えば、日枝氏の「金さえあれば」発言も、どうなんだろ、森ex首相もそうだが、それはだねえ、自分らに「金が総て」って価値観しかねえから、他人の行動の理由を読むときも、「金が理由か」ということしか思いつかないのですよ。