昨日は書いたのだが

何故か反映されてないな。まあいいや。
自分元々天邪鬼だしシニカルな観点でもの見るクセがあるわけだが、最近になって、シニカルなのってひょっとするとかなりかっこ悪い言いますか、実はあまり頭使ってないことなのでは、とか思い始めた。
とか書いて心配になったので、シニカルの意味を調べてみた(リーダーズ)。

cynical
意地悪な, おこりっぽい; 皮肉な, 冷笑的な, 世をすねた, いやみばかり言う, 人の誠意を信じない

そうそう、そんな感じ。ついさっきまさしく↑な感じでイラク人質事件について書いてる文章を見たけど、正直、それだけかい、ってか、最終的に「自分が(日本国民として)迷惑かけられた」とか「あんな人たちを見てると真面目に生きてる自分がバカみたいだ」とかいう方向に行っており、「……結局自分のことかい」という感触を。
シニカルになるって、結局思考停止なんかな、という気がしてきた。先日も、「最近どうするのがカッコイイかだけでもの考えて、とりあえず斜めに構えて物事見てるポーズする人が増えた」みたいな話を友人としてたが、↑の件も、税金無駄遣いとかそういうことより、何でああいう事件が起ったかとか、そっち考える方がずっと大事やと思うのだが。そこを考えないから、今の内閣の支持率が上がるわけやと思う。
と偉そうなことを言うわし。