あの歌が自然と……。

自分は以前かなりネガな人間であったですので、BUCK-TICKの歌詞が好きだったのは、そういう自分とちょうど合っていたからであります。
気付けば自分からネガな資質はなくなり、気付けばB-Tの方も以前のようなどうしようもないネガな雰囲気が歌詞から消えていたのでありますが、まあともかく、昔、自分が大好きだった一節は、
「目を開けたなら闇/目を閉じれば光」
でありました。外の世界がまあ言ってみれば大嫌いでした。起る出来事がどうの、ってことでなく、ともかく……まあ根本的に人間が嫌いだったのですね。
ってまあ、ともかく、気付けば↑のような歌詞は「……ふっ、青いな」と一蹴するようになっていたわけですけども、今朝起きて、テレビつけましたら、日本人がさらに2人拉致された、と言っており、自然と「目を開けたなら闇」という歌詞が頭の中で蘇ったのであります。
まあ何と言いますか、今自分の最大の関心事、輸入盤規制問題から始まりまして、知的財産がどうのとか著作権がどうのとかちょびっと調べますと、「……何かが間違ってますね。ってか何で金の話を著作権にすりかえてさも正義であるかのように話しますか?」と思ったり、……知らなきゃよかった、なことが多すぎ、最近正直滅入っております。