霊感ないけどヘンなことはいっぱいあるよ(・∀・) !

ずうっと、自分は霊感ないですから、と言ってきた。
が、かつては金縛りによく遭っていた。
でも、これは、体は寝ていて脳は起きている状態である、とか、非常に疲れているとそういう感覚になる、とか科学的(?)な説明をいくつか聞いたので、「そうだ、そのとおり!」と思って、「金縛りに遭った」とか話してる人を見ると、「ぷ」と思っていた。
 
んだけど、私の金縛り類似体験ってのは、

  • たいがい、夜に眠りから覚めて(でも目は開けていない)、耳のあたりで「何か来る、来る」ってのを感じて、耳から首筋がざわざわっとなって、固まる。固まったあと、首が左右にこきこき曲がる(←文章にするとすごく不気味だな)
  • ベッドから引きずりおろされ、部屋を引き回されているような感じがする

という2パターンある。
よく考えると、ただ固まる、というのと違うよね、ずっと「疲れてるんだ」と思ってきたのだが、やっぱりこれはヘンな体験なのだろうか?
 
寝ているとき胸を圧迫される感じ、は二度ほどある。
一回は人がいるなーと思っていたら胸を押された感じがした。
とは言っても、友達とホテルに泊まっていたときだったので、友達がトイレに立ったのだと思っていた。
圧迫されたのも、何というか、配置的に、私のベッドの右横がバスルーム、左側が友人のベッドだったので、バスルーム前まで来た友人が、自分のベッドにタオルか何かを忘れ、バスルーム前から体を伸ばしてそれを取っているから私が圧迫されているのだと解釈して、そのまま寝てしまった。
ってよく考えるとそんなふうに、友人に覆いかぶさってまでして物を取る人はいないだろうし、第一距離的にちと届かないよね(汗)。
ま、そのまま寝た、ってのが幸せだよね。もちろん、翌朝友人は「トイレは行っていない」と言った。
ってこの話昔書いたっけ。イタリアでの出来事ですたから、イタリアの霊??
 
人がいる感じがすると言えば、オーストラリアでアパート探しをしているとき、2軒ほどそう思ったところがあった。
大家さんや不動産屋さんに部屋を見せてもらうんだけど、彼ら以外に、ああ、この部屋何かいるなあ、と思った。一回はいやな感じではなかったけど、もう一回は、いやな感じがした。
 
ラップ音については前書いたけど、これも今も毎晩数回ある。でも家鳴りだと思うんだけどねー、一部に木材が使ってあるから。
 
ここ1、2年たまにあるのは、ベッドが揺れる、というやつかな。これはけっこうな揺れですよ。地震だ、と思うんだけど、どうも自分のベッドだけ揺れているらしい。あるいは自分の体だけ揺れている??
あと、最近あるのが、ベッドの上の棚が小刻みに揺れる音だ。これも自分が揺れていて、それが棚に伝わっている、というムリな解釈をして普通に寝ているのだが、どうなのか。つーかそもそもなぜ自分が揺れるんだw
現象うんぬんより、「自分が揺れている」と普通に思っている私がオカルトですなw
  
ちなみにうちの裏は墓地です。