「わし」と言い出した理由

最近は極力「私」にしているけど、長らくネットでは自分のことを「わし」と表記してきた。
これは、SLAYERのファイサイトを始めたとき、管理人が女だとなめられるのでは、といらぬ危惧をし、どっちか判らない表記にしようと思ったのがきっかけだった。
と書いて、その理由で決めたのはハンドルネームの「優」だった気がしてきた。「まさる」とか「すぐる」とかにも読めるでしょ。
 
それはさておき、「わし」はなぜ採用されたのかな〜。やっぱ性別をボカすためだったのかな〜。何かよく思い出せないな。
思い出せないが、なぜか「わし」はとても自分に定着し、そのうちリアルでも自分をそう呼んでしまうこともでてきた。
さらに、メールをよく交換していた友人も使い始める事態にもなり、初代使用者としての責任の重さを痛感した。(してない。)
 
つーか、「わし」にした理由がまじに思い出せません。
これはまた忘却の酒場だな。
 
「忘却の酒場」についてはまた後日。