太陽系の外に地球に似た星

今日何書こう、と思ってたけど、おおそうだ、昨日読んだこのニュースを紹介したいんだった。

New 'super-Earth' found in space

地球に似た、と言ってももちろん現時点で生命の存在が確認されたわけではなく、観測で表面温度が0〜40℃だということが判ったため、生命の誕生に欠かせない水が存在するのでは、という推測の段階らしい。
 
まあ実際に生命がいるかはともかく、やっぱたまに宇宙に思いを馳せるのはいいね。月並みではあるが、普段のうじうじなんてほんとちーせーちーせーと思えるからよ。
あと昨日思ったのは、普段、誰それが気に入らないと思ってみたり、あるいはどこそこの国は腹立つとか思ってみたり、してはいても、何と言うか、他の星に生命体が確認できていない現時点では、我々はまとめて孤独なんだよ、この宇宙で。